【悲報】高市早苗「ナフサあるから!」専門家「それ樹脂に固めた後のやつね」
1コメント

1: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:21:02.17 ID:6P2zk1xXd.net
ところが、現場の話はまったく違います。
なぜマクロでは「ある」のに、現場では「ない」のか。からくりは三つあります。
まず、政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています。ところが、現場の塗装屋さんが欲しいのはシンナーで、システムバスのメーカーが欲しいのは接着剤で、医療機器メーカーが欲しいのは滅菌チューブの原料です。一度ペレットに固めてしまった樹脂を、シンナーに戻すことはできません。冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない。
それから、日本の石油備蓄の話。250日分以上ありますが、これは法律上、ガソリン・軽油・重油のことです。ナフサは備蓄義務の対象外でした。民間の通常在庫はわずか20日分しかなかった。原油はじゅうぶんにあるのに、資材類は20日で底をつく構造です。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fe2c3361ed8363cafb8e17b2b93dcd6ddd2ca5a
なぜマクロでは「ある」のに、現場では「ない」のか。からくりは三つあります。
まず、政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています。ところが、現場の塗装屋さんが欲しいのはシンナーで、システムバスのメーカーが欲しいのは接着剤で、医療機器メーカーが欲しいのは滅菌チューブの原料です。一度ペレットに固めてしまった樹脂を、シンナーに戻すことはできません。冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない。
それから、日本の石油備蓄の話。250日分以上ありますが、これは法律上、ガソリン・軽油・重油のことです。ナフサは備蓄義務の対象外でした。民間の通常在庫はわずか20日分しかなかった。原油はじゅうぶんにあるのに、資材類は20日で底をつく構造です。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fe2c3361ed8363cafb8e17b2b93dcd6ddd2ca5a
2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:21:34.83 ID:Vfwl44/Rd.net
これがサナエがただのバカじゃん
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:22:09.61 ID:1i29Pv2kd.net
消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:22:44.33 ID:KJjHJQelM.net
そもそもバカじゃなかった事ないやろ
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:22:44.46 ID:dzH7LafQ0.net
左右対称の高市早苗は反日在日
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:23:20.39 ID:cfwKRF5c0.net
サナエ「それでもナフサはありまぁす!」
7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:23:37.42 ID:iqnKbEs40.net
これじゃサナが馬鹿みたいじゃん
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:23:43.55 ID:Vl2CTJ8Vd.net
もしかして日本政府って無能?
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:24:32.65 ID:i5KZTldh0.net
ナフサなんかどうでもええねん
塗料がなくて困ってんねん
塗料がなくて困ってんねん
10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:25:27.87 ID:fwoIXHgqd.net
冷凍肉のたとえはあんまうまくないな
11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:25:28.79 ID:p6Z28bk2d.net
サナはお茶目だなぁ
12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:25:54.37 ID:Sa0vvMGy0.net
高市早苗って一回指マンしてやらないと現場の実態わからないんだろうな?
ワイに指マンさせろや
よがらせてやるわいw
ワイに指マンさせろや
よがらせてやるわいw
13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:26:52.25 ID:CGSBCn4H0.net
ナフサ不足なんてありえない言ってた保守思想の人達は今後どうするんやろか
14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:27:05.26 ID:blYUmlgq0.net
ガソリン補助が逆に首絞めてる現状で政策ミスやん
15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:27:59.92 ID:vzzghFzH0.net
ヤフーのくせに意地悪じゃないか?この記事
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:28:21.34 ID:rb4n6iMf0.net
なら液化したらええやん
17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:28:21.59 ID:b4BFQ81d0.net
こいつ製造業舐め過ぎ
18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:28:43.48 ID:uEP71J/00.net
なんや意地悪な言い方やなぁ
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:29:17.65 ID:CuAxh3/20.net
サナもサナ活ネトウヨも知能が著しく低いからね
20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 10:29:24.75 ID:cjCgz6sbd.net
意地悪な記事やなぁ
21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/13(水) 21:33:13
>>r7
半分は気付いてないみたいな言い方やめろ
半分は気付いてないみたいな言い方やめろ
こちらも読まれております。

この記事へのコメント
カルビーの取り組みは素晴らしい企業努力で社会全体にも役立つものだと思う。