本日の注目ニュース!!

政府「減税さ、0%じゃなくて1%にしない?」

1
コメント
一般ニュース


1: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:48:43.37 ID:U8SEDt4p0.net
政府内で消費減税「1%案」浮上 レジ改修の期間短縮

 飲食料品の消費税率引き下げを巡り、自民党が公約で掲げたゼロではなく、1%など低率を課す案が政府内で浮上している。スーパーやコンビニのレジはそもそも税率ゼロを想定しておらず、システム改修に最長1年程度かかるためだ。税率変更にとどめれば、改修期間を短縮できる見込み。高市早苗首相が言及した2026年度内の開始に望みをつなぐ「苦肉の策」と言えそうだ。

https://news.jp/i/1416696102984401801

16: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 08:01:43.71 ID:gMFDfR8b0.net
>>1
これは飲食だけ?全ての消費税??

2: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:49:19.16 ID:lfYenOmT0.net
それでいいけら早くしろや

3: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:49:38.08 ID:3OSJEgOZH.net
そこ許したらどんどん増えるぞ

4: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:50:06.84 ID:toGHdBcE0.net
それも結局有耶無耶になるで

5: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:50:31.85 ID:XEVngnv00.net
そもそもしなそう

6: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:51:25.50 ID:4ox5ZtHY0.net
it後進国

7: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:51:37.90 ID:7DbtqzYw0.net
冷静に考えると1%も想定してないんじゃないか?
下限が5だったきもしないか?

8: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:52:31.95 ID:2nKdJwdw0.net
0%でもすぐできるのに自称シンクタンクの老害が平成以降の技術に全くついていけてない

9: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:53:21.45 ID:toGHdBcE0.net
まずさ、何も調べずに公約あげてたのにビックリよな

10: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:55:32.05 ID:w+0O0UnSM.net
まあ軽減0%の区分けを追加するよりはかなり楽だけど
そもそも何のために減税したいのか見失ってる気はするわな

15: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 08:01:01.69 ID:ljRLYjvE0.net
>>10
軽減0%はダメやろ非課税にしないと




11: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:57:53.06 ID:SmMd1oVr0.net
大半のレジシステムで消費税下がった場合に対応する機能を持たせてないという事実
下げるわけねえしそんな機能実装したらコスト嵩むやろ😡
ってことなのかな

12: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 07:58:45.45 ID:feodxL0d0.net
まぁどうせ通らねーから

13: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 08:00:26.30 ID:wrWU0Byhd.net
レジシステムが~って言うけどテスト環境でDBの値書き換えて端数処理のテストして本番適用するだけですよね?
1人年もかかるとは思えないんですが?

17: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 08:02:18.47 ID:ljRLYjvE0.net
>>13
それで会計システムと連動させてみ

地獄やぞ

14: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 08:00:30.86 ID:DJuoPdIk0.net
社保下げればいいだけ
チーみらはかしこよな

18: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 08:03:53.20 ID:Dtt+5hPE0.net
今のうちにやっとけよ

19: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 08:04:34.93 ID:SkZrEn3id.net
2分で出来る定期

20: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 08:04:49.40 ID:w+0O0UnSM.net
>>19
かっこE

21: 名無しさん@恐縮です 2026/04/15(水) 08:05:59.62 ID:DJuoPdIk0.net
そもそも消費税は働いていないニートや老人から徴収できる優れた制度
それを下げるなんてとんでもない

22: 名無しさん@恐縮です 2026/04/16(木) 12:56:02
早く減税できるなら1%でいいんじゃね?3か月延長したら0%減税と同じ効果だし


こちらも読まれております。





BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

この記事へのコメント

不夜谷・日本高級クラブ
2026年04月16日 23:53
不夜谷・日本高級クラブ
東京・大阪|日本人女性|出張型サービス

・在籍女性はすべて日本人、写真は本人のみ
・東京/大阪エリア対応
・時間・場所は柔軟に対応、事前に丁寧なご説明
・安全性・プライバシー・信頼を重視
・ご対面後の現金払い、追加料金なし
・ご希望に合わせて最適な女性をご案内
【G o o g l e 檢 不 夜 谷 高 級 ク ラ ブ 】