【悲報】文科省、ついに「教員免許のハードル引き下げ」に踏み切る 教員の質さらに低下へ
3コメント

1: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:27:45.95 ID:aNEC59L60.net
文部科学省は2025年度から、最短2年で小中学校などの教員免許を取得できる教職課程を4年制大学に新設する方針を固めた。従来短大の教職課程で得られる「2種免許」を特例的に4年制大学にも拡大するもので、留学などを経験した多様な人材を教員として確保する狙いがある。
現状の教職課程では、4年制大卒で1種免許を、短大卒で2種免許を取得できる。1種免許では幼稚園から高校まで、2種免許では幼稚園から中学校まで、それぞれ教えることができる。1種免許の取得には51~59単位の修得が必要なのに対し、2種免許は31~37単位で済むが、どちらの免許でも小中学校で担当できる教科や業務は変わらない。
これまで4年制大学では、教育学部以外の学生が教職に関心を持っていても、留学や他の資格の勉強などとの両立が難しいことを理由に、教員免許取得を断念するケースが多々あったという。文科省は、2種免許の教職課程を大学に導入することで学生の負担を軽減し、福祉や心理などの専門分野の勉強や語学力の習得と、教員免許の取得をともに目指せる態勢を整えたい考えだ。
文科省は25年度の新設に向け、来年度に課程認定基準などを改正したうえで、希望する大学から申請を受け付ける方針だ。
教員確保を巡っては、近年は全国的に教員志願者の減少傾向が続いていることから、高い教育の質の維持が喫緊の課題となっている。22年度の公立小学校教員の採用試験の倍率は2・5倍で、過去最低を記録しており、教員のなり手不足は深刻化している。
こうした状況を受け、文科省の中央教育審議会は昨年12月、2種免許の取得を念頭に置いた教職課程の開設を4年制大学にも認めるよう答申していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f57bef81fd695649499e0615f2cf1a2bad91d95d
現状の教職課程では、4年制大卒で1種免許を、短大卒で2種免許を取得できる。1種免許では幼稚園から高校まで、2種免許では幼稚園から中学校まで、それぞれ教えることができる。1種免許の取得には51~59単位の修得が必要なのに対し、2種免許は31~37単位で済むが、どちらの免許でも小中学校で担当できる教科や業務は変わらない。
これまで4年制大学では、教育学部以外の学生が教職に関心を持っていても、留学や他の資格の勉強などとの両立が難しいことを理由に、教員免許取得を断念するケースが多々あったという。文科省は、2種免許の教職課程を大学に導入することで学生の負担を軽減し、福祉や心理などの専門分野の勉強や語学力の習得と、教員免許の取得をともに目指せる態勢を整えたい考えだ。
文科省は25年度の新設に向け、来年度に課程認定基準などを改正したうえで、希望する大学から申請を受け付ける方針だ。
教員確保を巡っては、近年は全国的に教員志願者の減少傾向が続いていることから、高い教育の質の維持が喫緊の課題となっている。22年度の公立小学校教員の採用試験の倍率は2・5倍で、過去最低を記録しており、教員のなり手不足は深刻化している。
こうした状況を受け、文科省の中央教育審議会は昨年12月、2種免許の取得を念頭に置いた教職課程の開設を4年制大学にも認めるよう答申していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f57bef81fd695649499e0615f2cf1a2bad91d95d
2: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:28:15.57 ID:aNEC59L60.net
ぇぇんか…
3: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:28:23.59 ID:c6yIGQqm0.net
学徒動員の頃から何も変わってない
4: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:28:38.76 ID:aNEC59L60.net
ロリコンおじさん登場~
5: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:29:14.65 ID:iR8YTIw10.net
職場環境良くしろよ
17: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:31:54.16 ID:DP7vORkt0.net
>>5
環境変えるより代わりの人間増やしたほうが楽じゃん
環境変えるより代わりの人間増やしたほうが楽じゃん
6: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:29:25.96 ID:pGGR25DOp.net
じゃあ教員免許取ったら絶対採用してくれるのか?
7: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:29:46.59 ID:ZBwR1jZu0.net
待遇と環境も何とかしろよ
8: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:30:18.15 ID:KG85Y/0Z0.net
子供減ってるのに教師増やす必要あるか?
9: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:30:23.67 ID:bJEjluD90.net
そうじゃあ、ないだろ
10: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:30:27.07 ID:EmckDqgm0.net
優秀なロリコンが役立つ時が来たんやなって
11: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:30:28.02 ID:mRRmyR6SF.net
ワイニート女子小学生の先生になりたい
12: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:30:28.73 ID:lu5g64nC0.net
教員の質が下がるやろなあ
13: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:31:17.45 ID:G0lLVctr0.net
給料上げろ定期
14: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:31:20.73 ID:iXL46eo70.net
そのうち大分が一番最初にボーダーフリー小学校教員になりそうだな
1.0倍だったらしい
1.0倍だったらしい
15: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:31:25.92 ID:hGenlkkC0.net
給料上げるという一番簡単にできる対策はやりません
なぜなら社会保障費で限界だから
なぜなら社会保障費で限界だから
16: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:31:50.70 ID:C0Afh+j3a.net
教員の年収って結構高くなかったっけ?
19: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:32:48.46 ID:lu5g64nC0.net
>>16
残業代でないから実質労働時間で割ると最低賃金割る人もおる
残業代でないから実質労働時間で割ると最低賃金割る人もおる
22: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:33:47.33 ID:E6IVE5LN0.net
>>16
割に合ってないし部活の費用とかも自費やろ
割に合ってないし部活の費用とかも自費やろ
18: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:32:14.65 ID:WuYs7W880.net
給料上げろよバカ
21: 名無しさん@恐縮です 2023/02/07(火) 19:26:09
「裕福層」ってワード、一般的に使われるようになった?
こちらも読まれております。

この記事へのコメント
全ての先生が最高の授業出来ないだろうし
これで更にクズが増えるな。