本日の注目ニュース!!

【悲報】文科省、ついに「教員免許のハードル引き下げ」に踏み切る 教員の質さらに低下へ

3
コメント
一般ニュース


1: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:27:45.95 ID:aNEC59L60.net
 文部科学省は2025年度から、最短2年で小中学校などの教員免許を取得できる教職課程を4年制大学に新設する方針を固めた。従来短大の教職課程で得られる「2種免許」を特例的に4年制大学にも拡大するもので、留学などを経験した多様な人材を教員として確保する狙いがある。

 現状の教職課程では、4年制大卒で1種免許を、短大卒で2種免許を取得できる。1種免許では幼稚園から高校まで、2種免許では幼稚園から中学校まで、それぞれ教えることができる。1種免許の取得には51~59単位の修得が必要なのに対し、2種免許は31~37単位で済むが、どちらの免許でも小中学校で担当できる教科や業務は変わらない。

 これまで4年制大学では、教育学部以外の学生が教職に関心を持っていても、留学や他の資格の勉強などとの両立が難しいことを理由に、教員免許取得を断念するケースが多々あったという。文科省は、2種免許の教職課程を大学に導入することで学生の負担を軽減し、福祉や心理などの専門分野の勉強や語学力の習得と、教員免許の取得をともに目指せる態勢を整えたい考えだ。

 文科省は25年度の新設に向け、来年度に課程認定基準などを改正したうえで、希望する大学から申請を受け付ける方針だ。

 教員確保を巡っては、近年は全国的に教員志願者の減少傾向が続いていることから、高い教育の質の維持が喫緊の課題となっている。22年度の公立小学校教員の採用試験の倍率は2・5倍で、過去最低を記録しており、教員のなり手不足は深刻化している。

 こうした状況を受け、文科省の中央教育審議会は昨年12月、2種免許の取得を念頭に置いた教職課程の開設を4年制大学にも認めるよう答申していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f57bef81fd695649499e0615f2cf1a2bad91d95d

2: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:28:15.57 ID:aNEC59L60.net
ぇぇんか…

3: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:28:23.59 ID:c6yIGQqm0.net
学徒動員の頃から何も変わってない

4: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:28:38.76 ID:aNEC59L60.net
ロリコンおじさん登場~

5: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:29:14.65 ID:iR8YTIw10.net
職場環境良くしろよ

17: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:31:54.16 ID:DP7vORkt0.net
>>5
環境変えるより代わりの人間増やしたほうが楽じゃん

6: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:29:25.96 ID:pGGR25DOp.net
じゃあ教員免許取ったら絶対採用してくれるのか?

7: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:29:46.59 ID:ZBwR1jZu0.net
待遇と環境も何とかしろよ

8: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:30:18.15 ID:KG85Y/0Z0.net
子供減ってるのに教師増やす必要あるか?

9: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:30:23.67 ID:bJEjluD90.net
そうじゃあ、ないだろ

10: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:30:27.07 ID:EmckDqgm0.net
優秀なロリコンが役立つ時が来たんやなって

11: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:30:28.02 ID:mRRmyR6SF.net
ワイニート女子小学生の先生になりたい




12: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:30:28.73 ID:lu5g64nC0.net
教員の質が下がるやろなあ

13: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:31:17.45 ID:G0lLVctr0.net
給料上げろ定期

14: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:31:20.73 ID:iXL46eo70.net
そのうち大分が一番最初にボーダーフリー小学校教員になりそうだな
1.0倍だったらしい

15: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:31:25.92 ID:hGenlkkC0.net
給料上げるという一番簡単にできる対策はやりません
なぜなら社会保障費で限界だから

16: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:31:50.70 ID:C0Afh+j3a.net
教員の年収って結構高くなかったっけ?

19: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:32:48.46 ID:lu5g64nC0.net
>>16
残業代でないから実質労働時間で割ると最低賃金割る人もおる

22: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:33:47.33 ID:E6IVE5LN0.net
>>16
割に合ってないし部活の費用とかも自費やろ

18: 名無しさん@恐縮です 2023/02/06(月) 22:32:14.65 ID:WuYs7W880.net
給料上げろよバカ

21: 名無しさん@恐縮です 2023/02/07(火) 19:26:09
「裕福層」ってワード、一般的に使われるようになった?


こちらも読まれております。





BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

この記事へのコメント

名無し隊員さん
2023年02月07日 21:29
授業なんて動画流して生徒が分からないところ個別に教えた方が効率いいやろ
全ての先生が最高の授業出来ないだろうし
名無し隊員さん
2023年02月07日 22:29
学習指導要領理解してからコメントしろw
名無し隊員さん
2023年02月20日 08:05
子供のころは、教師からの暴力や暴言をうけまくって、今では教職につく人は全員クズ人間だと思っている。
これで更にクズが増えるな。