本日の注目ニュース!!

ゆたぼんが抱える“孤独”の闇…動画が示していた「学校の必要性」 [943634672]

3
コメント
一般ニュース


1: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:21:39.53 ID:SMB4TbUj0●

■不登校YouTuber ゆたぼんが抱える“孤独”、動画が暗示していた「学校の必要性」

『ゆたぼんゲームズ』なるサブチャンネルを開設しているのをご存知だろうか。

 2019年9月から投稿をスタート。スマホゲームや『大乱闘スマッシュブラザーズ』『ポケットモンスター ピカチュウ』
『マリオカート8デラックス』などのテレビゲームを“やってみた”動画が並んでいる。登録者は3000人ほどで、
メインチャンネルの15万人とくらべるとだいぶひっそりとした活動だが、偶然筆者も発見したので視聴してみた。

 最初の動画から遡(さかのぼ)ってみてまず驚いたのは、ゆたぼんがメインチャンネルとは打って変わって、
コントローラーを操作をしながらワー! キャー! とはしゃいでいる姿。そのトーンというか、声質が完全に“普通の子ども”なのである。

 きっと、少年革命家をやっているときよりも、こちらのほうが素なのだろう。そもそも小学生にして「喋りが紳助」と言われるほうが異質なわけで。
しかし、純粋にゲームを楽しむゆたぼんからは、それ以上の切ない雰囲気が漂っていた。

・チャンネル名変更に漂う“哀愁”

『マリオカート』のプレイ動画でもそう。
冒頭の画面から「ひとりで」「みんなで」「インターネットで」と一通りカーソルを合わせながら、結局『ひとりプレイ』を選んで、

「まぁ、俺はひとりです」

 とつぶやきカメラ目線。一瞬空いた絶妙な間に生まれる哀愁。自虐で言っているわけではなさそうだが、“
ひとりマリオカート”はあまり聞いたことがない。

 直近のゆたぼんはメインチャンネルで、平日の朝からゲーセンでメダルゲームをする動画(7月4日)をアップし、
「貸切です! 俺たち以外誰もいない」とドヤ顔をみせていた。誰もいないのはそりゃ、みんな学校に行っているからだろう。
娯楽がテレビゲームからメダルゲームへ。これを不良の階段を登る姿と重ねてしまうのは、私の地元でのみ通用するあるあるだろうか。

 ゲームチャンネルで「うわー敵が強い! もう一回!」と興奮していたあの子は、もうじき声変わりを迎える。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6407bdb2f75068597bfce1b46339793e730a487

5: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:23:30.26 ID:CFgb5tuK0
>>1
革命児とか言ってたけどもうダメだな
未来が見え見えすぎて痛々しい

12: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:25:55.46 ID:RLwgtmzH0
>>5
お前より未来あんじゃね?
こんだけ有名やし

24: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:29:27.31 ID:CFgb5tuK0
>>12
有名だから未来があるとか過去の偉人みて同じこと言えるかザコ(笑)

しかもこの程度の泡沫レベルで有名とか頭弱すぎだろお前www

58: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:44:19.60 ID:0YklAcQd0
>>24
でもお前より未来はあるよね

34: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:33:21.47 ID:RiFUYcWA0
>>12
ってことは圧倒的大多数の人類は未来がないってことか…お前馬鹿だろ

19: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:27:55.58 ID:gN4QmMy+0
>>1
声変わりを迎える

ここキツイなぁ

2: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:22:48.97 ID:6V+ZzKF90
オワコン

3: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:22:53.40 ID:wrk9HV0I0
はい

4: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:22:58.92 ID:5VksIxmH0
だったら記事に取り上げてやんなや

6: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:24:55.41 ID:9uKl/ft30
いたねこんなやつ。

7: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:24:56.60 ID:Xj9H+I+G0
平日朝からゲーセンでメダルゲームとか爺かよw




8: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:25:09.52 ID:RLwgtmzH0
今の時代みんな1人プレイか、オンラインで知らん人とプレイだろ。90年代は友達と家に集まってプレイはあったろうが。

9: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:25:40.51 ID:KPpAKEtH0
喋りが紳助じゃなくてだんだん顔が紳助になってるじゃねえかw


10: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:25:53.05 ID:hNuBxHEx0
顔まで紳助に似てきたな

11: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:25:53.73 ID:hDai4mp80
この子は親ガチャ失敗って言う権利あるわ。可哀想。

14: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:26:25.75 ID:/HtLrmbl0
>>11
姉の方が実害受けてるような

13: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:26:01.40 ID:mXo0u2U60
桃鉄で殴り合う経験とかせずに大人になるのか

28: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:30:20.20 ID:9iJAHG7/0
>>13
いや今もそこそこ友達の家とかでやってるみたいだよ
負けてゲーム機をベランダから放り投げるっていうのも今もあるらしい

49: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:38:27.12 ID:mXo0u2U60
>>28
ユタポンにもそういう友達いるんだ
良かった

53: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:41:03.22 ID:9UI+Z6du0
>>49
後で買いなおして渡すのかもしれないが
人のゲーム機を投げて壊すなんて他人への共感力が劇的に低くて心配になるわ

57: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:44:01.87 ID:mXo0u2U60
>>53
それくらいは許してやろうよ
後天的発達障害児だと思えば友達も我慢できるよ

78: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:51:58.78 ID:LYCMKWan0
>>49
ゆたぼん係かな?

80: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:54:08.74 ID:mXo0u2U60
>>78
ジャンケンで負けた奴とか係を決める日に休んだ奴みたいに言うなwww

15: 名無しさん@恐縮です 2021/09/16(木) 10:26:45.00 ID:K7QFOfW60
じゃぁ学校なくなっていいの?


こちらも読まれております。





BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

Sponsored Link

この記事へのコメント

名無し隊員さん
2021年09月18日 20:41
いや、学校行っても友達ができるわけではない
ソースは俺たち
名無し隊員さん
2021年09月18日 20:49
卒業証書笑いながら破ってたのに未練たらたら過ぎだろ
名無し隊員さん
2021年09月18日 22:27
友達いなくてもネットで野良プレイすりゃええやんとおもったけど、彼には他人と集団でなにかをやること自体、馴染みがなく、抵抗感を覚えるものなのかもしれんね