スピッツがミスチル路線になれなかった理由ってなんやや
0コメント

1: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:25:32.124 ID:3nHrYcaZaNIKU.net
教えてくれ
2: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:27:54.821 ID:3GUM9g/y0NIKU.net
なれなかった?ならなかっただろ
3: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:29:58.762 ID:3nHrYcaZaNIKU.net
>>2
自分から選んだんか?
自分から選んだんか?
4: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:31:44.429 ID:xUC+p6Ga0NIKU.net
何が違うのかと聞かれても答えようもないが違う
5: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:31:52.129 ID:RyAXiuAkdNIKU.net
テレビに出ないのがかっこいいという風潮でミュージック番組が沢山潰れたらしい
6: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:34:58.481 ID:XU4LxlLa0NIKU.net
スピッツの歌詞は浮世離れしてるけど
ミスチルはリアルなリーマンの歌詞ばっかなのでみんな「俺の歌だー」ってなった
ミスチルはリアルなリーマンの歌詞ばっかなのでみんな「俺の歌だー」ってなった
7: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:35:09.288 ID:3nHrYcaZaNIKU.net
プロデューサー変えたからか
8: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:37:00.634 ID:RyAXiuAkdNIKU.net
スピッツって歌詞だけ読むと麻薬キメて書いてね?的なものを感じる
9: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:38:30.282 ID:XU4LxlLa0NIKU.net
>>8
初期はもろヤク中の歌詞だった
売れてからはそうでもない
初期はもろヤク中の歌詞だった
売れてからはそうでもない
10: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:39:42.431 ID:RyAXiuAkdNIKU.net
>>9
だよなもちろんそう感じるだけで証拠もなにもないけど
だよなもちろんそう感じるだけで証拠もなにもないけど
11: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:39:58.552 ID:3nHrYcaZaNIKU.net
スマン。言葉足らずだったわ。
なんでスピッツがミスチルみたいに商業的にヒットを出し続ける絶大なポジションに行かなかったのかが知りたいんや
なんでスピッツがミスチルみたいに商業的にヒットを出し続ける絶大なポジションに行かなかったのかが知りたいんや
12: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:41:24.663 ID:RyAXiuAkdNIKU.net
>>11
売れるか売れないかは事務所のチカラの大きさとマネージャーの手腕と時流
どれかが揃わなかっただけかと
売れるか売れないかは事務所のチカラの大きさとマネージャーの手腕と時流
どれかが揃わなかっただけかと
13: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:44:48.780 ID:3nHrYcaZaNIKU.net
>>12
ミリオン3枚出してもダメなんか…
ミリオン3枚出してもダメなんか…
14: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:46:48.114 ID:XU4LxlLa0NIKU.net
tomorrow never knowsなんかあのコバタケイントロなかったら
あんな売れてないしな
あんな売れてないしな
15: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 17:59:43.814 ID:3nHrYcaZaNIKU.net
ちなみに
95年
ロビンソン 年間9位
涙がキラリ 年間30位
96年
空も飛べるはず 年間6位
チェリー 年間4位
渚 年間29位
97年
スカーレット 年間47位
夢じゃない(シングルカット) 年間90位
運命の人 年間85位
98年
冷たい頬/謝々 不明
楓/スピカ 年間152位
以降は大体100位台って感じや
95年
ロビンソン 年間9位
涙がキラリ 年間30位
96年
空も飛べるはず 年間6位
チェリー 年間4位
渚 年間29位
97年
スカーレット 年間47位
夢じゃない(シングルカット) 年間90位
運命の人 年間85位
98年
冷たい頬/謝々 不明
楓/スピカ 年間152位
以降は大体100位台って感じや
16: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 18:54:09.686 ID:PrXTdJVU0NIKU.net
貧乏臭いねん
17: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 18:59:39.200 ID:IJgOcp+CaNIKU.net
スピッツは枚数的には一時ミスチルレベルだったわけだから
単純に人気を持続できなかっただけ
積極的にファン拡大しなかったのもあるだろうはっきり言って一番の要員は「皆聴いてはいたけど思い入れはなくすぐ飽きた」からだぞ
上で薬中みたいって出てるけどむしろ変わった曲作りたいんだろうなあという限界を当時から感じてたわ
言うて俺はミスチルがカリスマみたいに言われるのは違うと思うけどな
コバタケ優秀だしマスな感情をマスに書いたから受けただけでフロントマンの求心力は草野の方が強いんじゃないかというきらい
単純に人気を持続できなかっただけ
積極的にファン拡大しなかったのもあるだろうはっきり言って一番の要員は「皆聴いてはいたけど思い入れはなくすぐ飽きた」からだぞ
上で薬中みたいって出てるけどむしろ変わった曲作りたいんだろうなあという限界を当時から感じてたわ
言うて俺はミスチルがカリスマみたいに言われるのは違うと思うけどな
コバタケ優秀だしマスな感情をマスに書いたから受けただけでフロントマンの求心力は草野の方が強いんじゃないかというきらい
18: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 19:04:15.266 ID:3nHrYcaZaNIKU.net
>>17
でも一発屋にはならんかったよな
今や大御所的立ち位置だしロビンソンは1億回再生されとるし。一定の評価もあるやろ?
ドカドカヒットを生むポテンシャルはあったと思うんやが
でも一発屋にはならんかったよな
今や大御所的立ち位置だしロビンソンは1億回再生されとるし。一定の評価もあるやろ?
ドカドカヒットを生むポテンシャルはあったと思うんやが
21: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 19:26:15.937 ID:9mLgz9BgaNIKU.net
>>18
無理だ
比較的スピッツに好意的な自分でもチェリー、ロビンソン、空飛べ以外明日から聴けなくなりますと言われても特に動揺しない
好きな曲は他にあるしその三つがベストと思うわけでもないけど
その三つおさえてるならまあもういいだろ、他聴いて印象変わることもないだろうしと思う
なんというかあくまで優秀な監督みたいな立ち位置でスタープレイヤーではない
無理だ
比較的スピッツに好意的な自分でもチェリー、ロビンソン、空飛べ以外明日から聴けなくなりますと言われても特に動揺しない
好きな曲は他にあるしその三つがベストと思うわけでもないけど
その三つおさえてるならまあもういいだろ、他聴いて印象変わることもないだろうしと思う
なんというかあくまで優秀な監督みたいな立ち位置でスタープレイヤーではない
22: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 19:32:33.684 ID:3nHrYcaZaNIKU.net
>>21
まあ確かにスピッツにスターって言う形容は似合わんな。結果論かもしれんけど。このくらいの売れ方が彼らにはちょうどいいのかもしれない
まあ確かにスピッツにスターって言う形容は似合わんな。結果論かもしれんけど。このくらいの売れ方が彼らにはちょうどいいのかもしれない
19: 名無しさん@恐縮です 2021/03/29(月) 19:08:12.216 ID:jYsOlg1r0NIKU.net
【至急】スピッツファンなんだが今度子供(女の子)が生まれるんだが名前を決めたいんだがwwwwwwwww
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1617011592/
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1617011592/
こちらも読まれております。

この記事へのコメント