なぜ光速よりも速いものが存在しないのか
0コメント

1: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:50:35 ID:W1h
こんだけ宇宙広ければなんか見つかりそうやん
なんで質量がないってだけで、光よりも速いものが存在しないと決めつけるんや?
なんで質量がないってだけで、光よりも速いものが存在しないと決めつけるんや?
2: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:51:01 ID:W1h
速すぎて観測できてないとかあるやろ
3: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:51:04 ID:3ie
そもそも観測するのに光を媒介にしているから
4: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:51:20 ID:W1h
>>3
光以上のものは認識できないのか
光以上のものは認識できないのか
5: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:51:56 ID:3ie
>>4
せやな
せやな
6: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:52:16 ID:OPd
すまんな
7: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:52:22 ID:BFG
宇宙の大きくなる速さは光より速いんじゃなかったけ?
8: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:52:38 ID:3ie
>>7
そこまで早くないで
そこまで早くないで
10: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:52:56 ID:W1h
>>7
速いらしいけど、みんな光より速いものは存在しないと言ってるのが不思議
速いらしいけど、みんな光より速いものは存在しないと言ってるのが不思議
16: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:54:14 ID:BFG
>>10
光より早くないってのは物質のみに限られるんじゃなかったけ?
それ以外ならあるでしょ
光より早くないってのは物質のみに限られるんじゃなかったけ?
それ以外ならあるでしょ
9: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:52:51 ID:eKN
科学は論理じゃなくて帰納の学問だから
いままで光より速いものが観測されたことがないので、光が一番速い
もし光より速いのが見つかったら、理論は修正される
実験結果 > 理論 だから
いままで光より速いものが観測されたことがないので、光が一番速い
もし光より速いのが見つかったら、理論は修正される
実験結果 > 理論 だから
12: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:53:18 ID:W1h
>>9
見つかったのが光だけなのか
見つかったのが光だけなのか
45: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)23:03:57 ID:fe3
>>9
流石に相対論を帰納的に考えたとは言えんやろ
流石に相対論を帰納的に考えたとは言えんやろ
11: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:53:02 ID:599
ブラックホールは光でさえ逃げきれないで
15: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:53:48 ID:W1h
>>11
光を閉じ込められるスピードがあるなら速いのかもな
光を閉じ込められるスピードがあるなら速いのかもな
13: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:53:28 ID:OxH
理論的に証明されてるやろ
多分
多分
14: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:53:39 ID:Ofp
ワイやで
17: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:54:22 ID:3ie
光より速い物質があるとするとワイらのいる次元を跳躍して過去に向かって進むから観測できない
18: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:54:29 ID:599
光以上の速度のものが「現象」なんや
19: 名無しさん@恐縮です 20/11/08(日)22:54:49 ID:Yte
ニュートリノとか言うのが速いんやなかったっけ
こちらも読まれております。

この記事へのコメント