小5女子「なぜ雨の日は『天気が悪い』というの?」
4コメント
小5女子「なぜ雨の日は『天気が悪い』というのですか」
#子ども科学電話相談
— 麩之介(@platerillo78)Sun Jan 30 01:20:23 +0000 2022
@platerillo78 テレビ番組の中にも良心や真実が大事だと思っているのが残っていた
— たこ(@osataco)Mon Jan 31 04:03:22 +0000 2022
@platerillo78 雨天時の挨拶が「よい湿りで」みたいな表現なのはハウサ語でしたかね
— ラテン語たん(@Latina_tan)Mon Jan 31 04:03:46 +0000 2022
@platerillo78 雨で足もとが悪い
かなーと思た
— hideichi saito(@binbin4649)Mon Jan 31 04:06:32 +0000 2022
@platerillo78 雨は素敵な天気だと思います(半ギレ)
— ??????????????????????(@glitchnoise1)Mon Jan 31 04:12:38 +0000 2022
@platerillo78 天気が悪いと雨が降るからでは?
— Bell tree(如月寛一)(@kisaragikanichi)Mon Jan 31 04:16:38 +0000 2022
@platerillo78 深いなあ、雨だから悪いって雨さんがかわいそう
— Minami(@Dio44902385)Mon Jan 31 04:23:42 +0000 2022
@platerillo78 雨「それな」
— ぺーしっぽ(@pe_sippo)Mon Jan 31 04:30:28 +0000 2022
@platerillo78 何事も明るい方が正義。
暗い方が悪だからですよ…
— きのあ@(@kinoa_soul)Mon Jan 31 04:54:51 +0000 2022
@platerillo78 子どもは鋭いですね
— ユーカラ(でこちん)(@0077yukara)Mon Jan 31 05:06:55 +0000 2022
@platerillo78 「天気が雨だと都合が悪い」略して「天気が悪い」これでしょ。
— FR929RB(@doliscol)Mon Jan 31 05:33:37 +0000 2022
@platerillo78 天気の調子が悪くて涙を流してるからだよ
— 橙兎 こまっち(@ryou03446)Mon Jan 31 05:33:44 +0000 2022
@platerillo78 雨降らないと農作物できないからなぁ
— 新 英介????????????(@arata_eisuke)Mon Jan 31 05:57:11 +0000 2022
@platerillo78 雨より晴れの方が都合がいいって人が多数派だからでしょうね。良と悪が価値判断であって、時代や立場、属性で変化する主観的なものだという事を理解する切っ掛けになるといいですね。
— 涅槃の社畜さん@本厄(@DiscardTV)Mon Jan 31 06:09:54 +0000 2022
@platerillo78 以前タイで、現地で知り合った方が「今日は天気があまり良くない」と言った時、その日はよく晴れた日でした。日本でなら「いい天気」なのに、タイでは日差しが強く暑い辛い日、ということなのかなと思いました。
— Noroma(@Noroma1072)Mon Jan 31 06:29:52 +0000 2022
@platerillo78 ?「『雨』のイメージが強かった芸人さんが悪いことをしてしまったからだよ。」
— Dakota(@saigomadechoko)Mon Jan 31 06:30:11 +0000 2022
@platerillo78 天気予報とかもよく聞けば『天気がいい』『天気が悪い』って一言も言ってないんですよね。
『お散歩日和』とか、そんな風な表現をしているはずです。
— ダンディ☆ガガ(@2019dundeegaga)Mon Jan 31 06:38:28 +0000 2022
@platerillo78 眠れない夜と
雨の日には
忘れかけてた愛がよみがえるから
— etsukou(@etsukou)Mon Jan 31 06:54:42 +0000 2022
@platerillo78 日本は天気と言うと晴れを連想して アメリカは天気と言うと雨ってなにかで聞いたなー
— Ratna-uva(@Ratnauva)Mon Jan 31 06:58:16 +0000 2022
@platerillo78 チコちゃんかなんかで
農作が始まる前は狩りをするのに昼行性or夜行性&晴れ行動or雨行動の人がいて、結局1番生き残ったのは昼行性の晴れ行動の人だったから雨の日=何も出来なくて飢える日ってのが根本にあるんでねえかな
— 名状し難いくてんのようなもの(@kutenikazuki)Mon Jan 31 07:17:03 +0000 2022
@platerillo78 空が腹壊してるから
— chenle(@lech21el)Mon Jan 31 07:21:30 +0000 2022
@platerillo78 お天道様が見えないから説
結構当たりじゃね?
— はにょ(@kanta14711486)Mon Jan 31 07:21:53 +0000 2022
@platerillo78 天気によって見通しがいいから晴れは
天気がいい
天気のせいで見通しが悪いから雨は天気が悪いって認識
— ペンギン(@pennginnlavu)Mon Jan 31 07:34:34 +0000 2022
@platerillo78 ''天気悪い''について、考えたことも無かった…とても深いなぁ…????
— Ky(@Ky_ky_jpn)Mon Jan 31 07:50:40 +0000 2022

この記事へのコメント
- レイモンド・チャンドラー -
なんで空のことを空って言うの?と同じような本当に単純な疑問なだけで深いとか浅いとかではない
テレビなら何でも同じだと思ってる浅い考え方が恥ずかしい・・・・。