本日の注目ニュース!!

【は?】企業人事さん「机にペットボトルを置いて話を聞く就活生は落とす」←コレ・・・・

29
コメント
エンタメ
petbottle_water_full
1: 2019/01/11(金) 20:44:41.75 ID:bVJQORDR0 
今回のテーマは「人事部がどれだけ学生のマナーを見ているか」についてです。
講義を受けている最中に机にペットボトルを出しっぱなしにする。もはや大学の日常と言ってもいいでしょう。
大学や講義によっては教員の話を聞きながら飲む学生も珍しくありません。
そこで学生はペットボトルを悪気なく、机の前に置くようになります。これを就活に引きずるとどうなるでしょうか。

企業からすれば、「初歩的なマナー程度すら知らないのか」と見てしまいます。「説明会で社長が講演していると
きに、お茶を飲んでいる学生がいた。社長は降段後、『あの学生の名前をチェックして、必ず落とすように』と静
かに怒っていた」(機械メーカー)

私も就活セミナーやキャリア講義で、このペットボトル学生によく遭遇します。先日などは2年生向けのキャリア
講義でこの話をしたところ、その直後に、いつも通りお茶を飲む学生が後ろの方にいました。メンタル強いな~。
私も見習いたいものです。もっとも、その強さ、仕事で発揮したら逆に仕事を失う気もしますが。

http://college.nikkei.co.jp/article/117365312.html





4: 2019/01/11(金) 20:46:05.70 ID:HMEmPgp30
>>1
政府の重要な会議とかでもペットボトルが机に並んでるんだが?

140: 2019/01/11(金) 21:07:55.14 ID:a2DS7n/c0
>>4
これw
マナー業界はほんと害悪

159: 2019/01/11(金) 21:11:17.26 ID:AijTNu860
>>4
見た目は同じに見えるだろうが状況が全く違うだろw

342: 2019/01/11(金) 21:47:17.77 ID:TAbvSDf/0
>>4
一時間程度で終わるもんならアレだが三時間以上は流石になぁ

605: 2019/01/11(金) 22:35:29.89 ID:K7LJTLOf0
>>4
記者会見の時はペットボトル無いだろ
あるとしてもコップ止まりなはずだ

612: 2019/01/11(金) 22:37:24.76 ID:3tbdP+o+0
>>605
女性に出させるような時代遅れ企業か

625: 2019/01/11(金) 22:40:06.28 ID:K7LJTLOf0
>>612
色々と考えてみたんだが
やはりペットボトルはマズイだろ
手でフタを開けて飲む前提なんだから
説明を聞く態度を疑われてもしょうがない

630: 2019/01/11(金) 22:41:01.30 ID:3tbdP+o+0
>>625
むしろフタつきだから
うっかり書類に溢れるリスクがへる

932: 2019/01/12(土) 00:22:24.81 ID:kjw+qyJA0
>>4
だから彼奴ら仕事出来ないだろ

40: 2019/01/11(金) 20:50:03.16 ID:Pyx46Txc0
>>1
どうせこれマナー講師の嘘松なんだろ?
最近行き過ぎたマナーに批判が出てるし、講師側も食い扶持維持すんのに必死だもんな

64: 2019/01/11(金) 20:53:25.78 ID:KruI9i9j0
>>40
しばらく経って、実は間違っていましたテヘッ
とかあるからなあ

71: 2019/01/11(金) 20:54:43.48 ID:GhUikaZi0
>>1
社内で問題になった

お前ら見るとこ間違えてるわ
無能ばっか

85: 2019/01/11(金) 20:58:05.21 ID:cik2OyAx0
>>1
逆になんで大学生だけペットボトル許されてんだ?
中高生もこんなの駄目じゃん

351: 2019/01/11(金) 21:49:15.17 ID:M+8dM7H70
>>1
そんな企業に入る必要ない
マジで

436: 2019/01/11(金) 22:02:28.99 ID:3tbdP+o+0
>>1
アメリカでは会社はミーティングにペットボトルドリンクを提供してくれる

849: 2019/01/11(金) 23:39:23.47 ID:nGvGjYtW0
>>1
企業何社ぐらいに話を聞いて統計を取ったんだろうなw

2: 2019/01/11(金) 20:45:23.04 ID:kvC+a4EW0
そんなくだらねぇことする人事の会社とか願い下げだ

303: 2019/01/11(金) 21:40:06.69 ID:UjyBia+K0
>>2
これ

382: 2019/01/11(金) 21:53:59.15 ID:kldA/Gzh0
>>2
だから働いていないの?

488: 2019/01/11(金) 22:11:22.16 ID:8OrQfQnE0
>>2
ホントこれな
仕事できるかできないかじゃなくてどうでも良い事で判断するバカ
こういうアホを人事に置いてる会社可愛そう

3: 2019/01/11(金) 20:45:30.54 ID:eVFcPDY90
働いてる時は水飲むな!とか言いそう

7: 2019/01/11(金) 20:46:24.90 ID:u6kDLaTY0
そうやって表面的なことにばかりこだわってるから本質を見失うんだよ

712: 2019/01/11(金) 22:55:54.10 ID:FqKZ98BA0
>>7
これ。

824: 2019/01/11(金) 23:29:01.26 ID:TDiah75c0
>>7
職人みたいなこと言ってんな。

8: 2019/01/11(金) 20:46:25.83 ID:4vqqwwy/0
マナー講師って日本の国力落とすのに一役買ってるよなあ

10: 2019/01/11(金) 20:46:40.40 ID:BiA5Ndng0
そんな会社に入らなくても生きていけるで

11: 2019/01/11(金) 20:46:55.26 ID:KruI9i9j0
意識高い(笑)

12: 2019/01/11(金) 20:47:02.85 ID:zd4jhxIm0
そんな会社未だにあるのか

16: 2019/01/11(金) 20:47:28.50 ID:h0Asa+7s0
とはいえ普通は飲まねえだろ
俺も落とすわ

37: 2019/01/11(金) 20:49:26.46 ID:cHxgEuaS0
>>16
そうだな
これはちょっとありえない

17: 2019/01/11(金) 20:47:32.48 ID:D/x6DXu80
指導する力がないから完璧な人材を欲しがるんだろ

19: 2019/01/11(金) 20:47:42.43 ID:T0IzkPcm0
そんな会社入らないのが賢明
日本式続けてるかたーい会社はなんか潰れやすいよね

20: 2019/01/11(金) 20:47:47.14 ID:pf/7OrLO0
なんで日本って講義中に飲み物飲むの嫌いなんだろうね

21: 2019/01/11(金) 20:47:51.01 ID:CWIhcfEt0
やはり人手不足は嘘だな

23: 2019/01/11(金) 20:48:20.54 ID:QYB/usHo0
俺絶対落ちるなw

190: 2019/01/11(金) 21:19:02.61 ID:aOT1Lm0C0
>>23
ストロング ゼロ飲めば大丈夫w

24: 2019/01/11(金) 20:48:24.53 ID:63pjcBkw0
くだらねえ

25: 2019/01/11(金) 20:48:29.87 ID:bAAYgSfV0
まぁ飲んでる相手が強かったら非難しないわけだが

26: 2019/01/11(金) 20:48:31.75 ID:V2HunQg80
むしろそんな下らねえ事やってる会社の名前チェックしたいわ
こちらから願い下げ

 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1547207081/


こちらも読まれております。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう



BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

    この記事へのコメント

    名無し隊員さん
    2019年01月12日 16:52
    そんなマナー無いよ!
    バカらしい
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 16:53
    そんなので落とされるほうが無能だね。
    周りを観察し、悪目立ちしない状況を
    自ら作り出す能力がないのさ。
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 16:54
    こんな感じに生きてるからニートなんだろうなってレスしか無いな。
    ふんぞり返って微塵も空気読む気無きゃそりゃニートだわ。
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 17:00
    プロ意識が無いからペットボトルとか気にするんだよ
    水分摂らなきゃ仕事の効率も落ちるだろ
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 17:01
    こっちから願い下げとかイキってるアホは
    それをやってなくても落ちるから安心しろww

    しかもこういう手合いは今後面接する機会があったら絶対飲まないだろうしなwww
    あえて飲んで置いて落とすなら落とせという気概すらないんだろ?なのにイキる。だっせえ
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 17:01
    来てもらってるんだから飲み物くらいは普通出す

    大企業だろうが調子乗りすぎブラック多すぎ
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 17:02
    最初はこの手の記事見てなるほどとおもってたが
    マナー講師の嘘松でっちあげ混ざってると知ったからうそ半分くらいでいい
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 17:03
    >>3
    同感
    マナーとかじゃなくて、そういうのが嫌な先輩世代もいるわけで
    俺らが先輩世代になるまでは、なかなか受け入れられないモンさ
    いつの時代もね、意識のズレはある・・・
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 17:17
    マナー講師が正しいとは限らないの
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 17:33
    普通だろ。
    一生、自室で能力()を主張してろ。
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 17:49
    社長自ら説明会で話すような規模の会社ならわがまま言わずに採用した方がいいんじゃない?
    優秀な人材は誰も来ないかもしれないよ?
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 17:49
    水分消費してるのは喋ってる側だぞ
    しかも立場が遥かに上の存在
    そんな状況で聞いてるだけの奴が水分取るなんてまともな感覚してないだろ
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 18:06
    落とせばいいじゃん。はい次
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 18:10
    こういう風潮はあっていい
    なぜならブラックとか意味わからん風習がある会社の選別に役立つから
    俺は就活の時esはエクセルで書いたし出されたお茶も飲み干してきた
    結果ホワイトに就職できたよ
    マナー(笑)で落とすような会社はこっちから願い下げ
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 18:25
    >>12 じゃあ社長も飲めばいいだろwww喋らなければ永遠に喉が乾かないと思ってるのか?
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 18:29
    人事の連中の机上は普通に色々置いてるけどなぁ
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 18:31
    >>15
    お前は数十分の間でも水分を取らなければ死ぬのか?
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 18:49
    出されたものは飲むものよ、騙されないで〜
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 19:00
    そういう会社は仕事中に水飲ませないで病気になる場合があるからマジで落とされる方が正解
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 19:36
    何人面接してると思ってんだ
    落とす口実を探してるんだよ
    悪目立ちしない努力ぐらいしろ
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 19:51
    講演しに行ったときだいたい演者席の他に聴衆席にもペットボトル置いてあるけどな
    レベル低い所ではそんなんで落とすのが主力かもしれないがね
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 19:51
    物置くためにあるのにガイジかな
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 19:57
    これ、最近の記事じゃないよな、人手不足、若手不足と言われているのに、自ら門戸を狭くする無能人事部が存在する会社が生き残ってるとは思えないw
    名無し隊員さん
    2019年01月12日 20:06
    仮にマサチューセッツで博士号とったような1番の目玉有望株で説明会聞いてみてと誘われ前向きだった人材でもこれ一つで落とすん?
    名無し隊員さん
    2019年01月13日 05:14
    そんなんで落とす会社は就活生からも願い下げだろ
    名無し隊員さん
    2019年01月13日 05:20
    人を見る目が無いから、明確な判断基準を欲しがる。
    こんなどうでもいい事でもすがりたいんだろう。
    名無し隊員さん
    2019年01月13日 11:33
    マナーも知らないゆとりなんかいらないだろwww
    これなら外人入れてるほうがましだな
    名無し隊員さん
    2019年01月13日 11:35
    日本経済新聞社様の記事ですな
    金払って購読してるけど、ガセばっか書いてると解約しちゃうぞ
    名無し隊員さん
    2019年01月19日 13:37
    用意してくれた飲み物飲んでも文句言われないだろ。
    自前のペットボトルへーきで出して入社希望会社の最高責任者喋ってんのにグビグビ飲むバカ誰が採用するよ!!
    屁理屈言わずに立てるフリくらいしろっての!!