本日の注目ニュース!!

【なるほど!】転職関係のライフハックで目から鱗だったのは元リクルートの子から聞いた話・・・・

23
コメント
Twitter
9ceededf47c697525528967dbc8a373c




 

こちらも読まれております。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう



BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

    この記事へのコメント

    名無し隊員さん
    2018年12月24日 01:10
    家電屋で商品を見てネットで買うのと一緒
    下駄履かないと入れない会社でやっていけるの?
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 01:34
    少なくとも会社のHP見てきたわけだからそれだけでも有利
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 01:43
    倍率が低い会社ではそうだけど、
    人気ある企業だとその会社のことよく知ってるエージェントと対策立てた方が受かるよ
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 01:44
    うーん、そりゃ転職者は必死なんだろうけどさ
    これから働いて金もらうのに、なんで他人が提供するサービスを盗むようなマネできるんだ
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 01:44
    転職サイトからは受け付けてるけど会社の採用ページからは募集してないことは多々ある。
    転職サイト通す費用をケチる会社は中小のブラックじゃない?
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 02:14
    ハックとか言う時点で頭悪そう。
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 02:27
    結論としては転職サイトやエージェントを使った方が
    ブラックを回避できるということか

    ブラック零細は確かに大事な部分の費用をそうとは認識できずセコセコ削りそう。だから零細なんだが。
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 03:46
    マジレスしますが、そこをケチる会社は余裕が無さすぎ、大手どころか優良中小ですらない
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 03:53
    ちゃんとした就職サイトなら適正も見て、職種としての向き不向きもコンサルが言ってくれるんだけどな
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 03:54
    なお、ハローワークについては条件により採用を行った場合に厚生労働省からの奨励金的なものもあったりするので(そして当然、職業紹介に際してハローワークに支払う金は無い。)、対象の事業者が求人にハローワークを利用しているのであれば(私立系人間ネットワークを潤したいという理由以外に使わない理由はあまり無いと思われるのであるが…。要するにリクルートだとか周辺に金を回したい方面がグルになってハローワークを利用しまいとしているのではないか。ハローワークでの求人において詳しくはホームページを見ろだのいう事を書いておけば内容的に問題の無い自社紹介と採用試験等が行えるはずであるし、ハローワークの求める手続きを踏んでいれば採用時の事業者に対する恩恵が発生しうるとなるのでハローワークの利用は単純に得なだけとなるはずであるが…。…あ、事業者情報のハローワーク(厚生労働省)への提出を嫌がってる不法な事業者だから利用してないのか?まぁそういう理由が思いつくわな、ハローワークを使ってない事業者については。)、ハローワークを使うのがより理に適っている。
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 04:12
    人材に金かけない会社は使い捨て奴隷にされる確率も上がると思うが。
    某求人サイトの中の人してたけど、余裕のある企業は迷うほどの同スペックなら両方採用してる。面接回数増やして人柄で決めるところもあったが、良い人材確保するのに金惜しむ会社は駄目だ。

    ハロワ求人は中の職員が求人書き直しさせてるから実情とズレまくり、採用されてから判明する罠。絶対利用しないほうが良い。
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 04:19
    ※1 文系とか下駄から離れられないでしょう。
    ※2 まぁホームページがあれば普通見ますよね、と思いますが、そうでない人もいるのでしょうかね。見てない人は応募動機を聞かれた時とかどうするのでしょう。
    ※3 うーん、エージェント、というのは結局文系が夢見る恣意的・コネ的世界への扉のためのものであって、高級な人間のヘッドハンター以外については本来不要なものの様に思われますが。
    ※5 ああいうの、何なんでしょうね。まぁ転職サイトには(事業者側について)基本利用無料なエンジャパンとかがあるので、そういう所は採用をしないのであれば転職サイト経由にした方が管理が楽という事もあるかもしれませんが。
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 04:19
    ※7 まぁ、ブラック率はハローワークに比べてやや低い傾向にあるかもしれませんね。なおハローワークについては厚生労働省がファッキンな事に利用者ごとに内容を変えて配信とかいう何その広域組織犯罪者的な事はという事を行っている可能性がどうも多少あるようなので(基本としてはハローワークの利用は推奨されるのですが、ここで厚生労働省のポリシーとセキュリティが問題になっているわけです。なおハローワークも確かLGWANを使うはずので、ソフトバンクに内容ダダ漏れという認識でいた方がいいでしょう。…ああ、ここでソフトバンクが悪戯をしている可能性は疑うべきと思いますね。)、その問題の軽減のために転職サイトを使うのはありと思います。ただ、転職サイトを経由してもブラックである事はありますし、逆にハローワークで募集を行っている事業者がブラックでない事もあるでしょう。まぁ、現在では各事業者が自らのホームページを開設してそこで募集についての詳細を説明する事が可能なので、好きな、あるいは身の丈に合った募集方法を使えば、と思います。なお、近頃ではハローワークも「求職情報提供サイト」というサービスを提供し始めて、転職サイトにある条件を指定してのDM的な事が徐々に出来るようになっていっている感じですよ。まぁ厚生労働省施策として募集事業者と応募者のマッチングを行いやすくする事は普通に望ましい事ですが、やっとそういう事が出来るようになってきたのは望ましい事と思います。ただまぁおそらくソフトバンクが〜
    2018年12月24日 04:32
    自社サイトのフォームから応募してくるとか地雷だろ
    優遇されるとか大間違い
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 04:46
    ※9 しかし向き不向きなんてものは当事者が一番よく知っているはずでしょうと思いますが…違うのでしょうか。他人に介入したいコンサルを盛り上げたいがためにそういう事言ってます?
    ※11 金にそこまで困ってない事業者もいじめのために求人サイトでの求人をしてたりしますので…。いやマジで。ヤクザに近しい事業者とかろくでもないのがあったりしますよ。あとハロワ求人で実状とズレてたら、それは職業安定法違反になりますし(虚偽の内容での求人は職業安定法65条8号などでの罰則規定あり)、おまけに公務所に提出した書類に偽りがあるという事で問題になるじゃないですかー!(多分虚偽内容での求人票登録による公文書関係での罪の判定はしないとする検察官が多いかと思われますが。してもいいかと思われるのですが、検察官は所詮大陸系、行政への書類提出に偽りがある事によっての公文書関係の罪の適用はしたくないというのが大陸系を守りたい検察官の本心でしょうから。…ああ、現行刑法の規定が「公務所で用いる、公務員が職務で取得する文書」を(証明書発行がなされないようなものについては)特別扱いしにくいものになっている事は、結構問題と思います。まぁ法務省・検察官によっての国家破壊的な怠慢ですよね。また東大法学部が!どこでどういう教育を受けているんだまったく!)よって、そんなに実態と異なる記述がなされる事は無いかと思われるのですが、そんなにおかしな求人票になってる所が多いのですかね?法的見地からするとかなりありえない様な気がするのですが。普通に刑事罰対象ですし、虚偽の内容での求人って。
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 05:07
    ※15追記 公務員が職務で「(提出されて)取得」した文書を用いる場合であれば刑法161条の2第2項の適用が可能になっているというのであれば、その問題はわりと解決されるのですが、わりと逃げ道ありますからねぇ…。電磁的記録の元データとなる紙媒体の書面とかだと完全に同条(刑法161条の2(電磁的記録不正作出及び供用))はスルーしちゃいますし(あと「公務員により作られるべき電磁的記録に係るとき」の解釈も。これは要するに、公務員が作成するような電磁的記録の不正作出について言及するものであって、不正な元データの提供については対象外であるとの「判示」(まぁ裁判官なんて大陸系ばかりですし、ろくな人格してないですからね。)が可能。)。いやほんと法務省と検察官頭いいな!穴設けておくとか頭いいな!抜け道を作って大陸系を優遇!頭いいな! 東大法学部はどんな教育をしているのだ。公務所への公務所が職務で提出させる書類について、故意の不正な書類提出が問題にならない様な刑法に何故とどめておく?東大法学部よ、何故だ?(ああ、明治大正期から東大法学部はヨゴレなのさ、という回答はありですよ。法!支配!力!んほぉおーーーー!!)
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 05:15
    ※16追記 「公務所への公務所が職務で提出させる書類について」とありますが、市民が公務所に求められない形で提出する様な書類についても故意の虚偽があるのであれば特に罰されるべきではないかと思います、はい。
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 05:22
    ※16追記 ああ、早慶とかはもっと粗雑・明らさまな大陸系優遇をしてきそうな感じがしたりもします。 まぁしかし東大法学部があんなではね…。
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 06:58
    HPからのまともな人材の応募が滅多にないから金払って転職サイト使ってんだろ
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 07:49
    そんな金すら払わないとかブラックだなぁ
    名無し隊員さん
    2018年12月24日 23:58
    自社でどうしても人が来ない時に使うことはあるけど
    最初に代金払って後は掲載住所(会社)に直接応募だから余分な金はかからない
    どっちを見てきたかは応募書類だけではわからん
    あとどっちを見てきたかで区別することもない
    名無し隊員さん
    2018年12月25日 00:08
    元リクルートなのに転職サイトは掲載料型の料金体系だって知らないとか、本当にこの友人は実在するんだろうか
    ツイート見る限りエージェントじゃなくて転職サイトの話みたいだし
    名無し隊員さん
    2018年12月25日 21:08
    エージェントを通すことで、自社が面接する前に何人かの面接を通過していると考える事も出来る。
    それをコストと見るか経費とするかは会社次第だが、少なくとも鵜呑みに出来るものではないな。
    あと転職サイトにしか出回らない求人って多いぞ。