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ホリエモン「寿司職人?そんなのに10年も修行するなんてバカなの?wwwww」

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エンタメ

horie_sushi

1: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 22:57:59.88 ID:???*.net
 
J-CASTニュース 11月2日(月)18時47分配信

 寿司職人として一人前になるためには「飯炊き3年、握り8年」の修行が必要、などという話があるが、ホリエモンこと堀江貴文さん(43)がツイッターで、問題なのは職人としてのセンスであり「何年も修行するのはバカだ」と切り捨てた。

 寿司職人になるためには修行をするのはナンセンスで、料理学校に数か月間通えばなれるものだし、自己流でやっている人もいる、というのだが本当だろうか。


■「飯炊き3年、握り8年」の伝統

 ホリエモンは2015年10月29日にツイッターで、寿司職人に関してバカなことを書いているブログがあると指摘し、

  「今時、イケてる寿司屋はそんな悠長な修行しねーよ。センスの方が大事」

とつぶやいた。フォロアーからご飯を炊く時の水分調節やシャリを握るのはそう簡単に会得できるものではない、と意見されると、

  「そんな事覚えんのに何年もかかる奴が馬鹿って事だよボケ」

と返した。長い期間の修行や苦労によって手に入れたものは価値がある、というのは偏見であり、寿司職人の修行というのは若手を安月給でこき使うための戯言に過ぎないというのだ。

 ホリエモンは2014年12月26 日にYouTubeで配信している「ホリエモンチャンネル」で寿司職人について語っている。
コロンビアに寿司店を出したいという男性からの相談に答え、その中で寿司職人になるには10年くらいかかると言われてきたけれど、半年くらいでプロを育成する専門学校も出来ている。
長い期間修業が必要なのは「1年間ずっと皿洗いしていろ」などと寿司作りを教えないから。
今は独学で寿司を出したり、短期養成の専門学校に行って寿司職人になる人が増えている、問題は寿司を作る人のセンスだ、などと語った。

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00000004-jct-soci

面接官「今朝の朝食は?」に対する模範回答がこれらしいのだが

上司「新入り もうすぐボーナスだな ほらこれ」 僕「なんですか?」 上司「高給腕時計のカタログだよ」

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3: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 22:58:30.27 ID:???*.net
>>1

 これに対して、「求人@飲食店.COM」の2015年4月10日付けの記事は、

  「寿司は日本の伝統食であり、美食の象徴でもあります。やはり一流を目指すとなると、現在第一線で活躍する巨匠たちの辿ってきた道、つまり『飯炊き3年、握り8年』を実践するのが一番確かな道です」

と反論した。

 今回のホリエモンのツイッターは、この記事に対する再反論というわけだ。


■寿司を握るのは花形、問題はセンス

 こうしたやり取りにネットではこんな様々な意見が出た。

  「ホリエモンのほうが正論。目で見て盗めとか日本の精神文化はおかしすぎる」
  「職人バカにしてるのかこいつ」
  「飯炊き3年握り8年とはそれだけ場数を踏まないといけない事を表した表現であり、それだけやったからOKってわけでもない。どんな仕事でも、教わってできることと場数を踏むことで得るものがあるんです」

 大阪が本社の「3ヶ月で江戸前寿司の職人になる」と看板を掲げた専門学校に話を聞くと、

  「授業は厳しいですが、3か月で海外に店舗を出した生徒さんもいるなど、短期間で寿司作りから経営まで学ぶことはできます」

と説明した。では10年以上も修行する人と、3か月で店を出せる人の違いは何なのか。
質問してみるとこんな答えが返ってきた。

  「寿司は古い体質があり、寿司を握ることができるのは花形なんです。新人は追い回しから始まり寿司を握ることはずっと先の話になりかなりの時間を要するわけです。そのため当校ではプロの寿司職人を講師に招き、始めから実践を積み重ねます」

 ダシの取り方、魚のおろし方、魚の目利きの仕方などのコツを集中して抑えて行くのだそうだ。
とはいっても受講した全員が3か月で一人前の寿司職人になれるかというと、そうではないらしい。

  「和食を長くやっている職人でも寿司は苦手だという人もいます。問題となるのはセンスがあるかどうかで、センスがあれば一気に高みに登って行きます」

 そう担当者は話していた。


4: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 22:58:37.85 ID:7EVw01l80.net
寿司職人経験する番組とかに出たいんだろ


6: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 22:59:36.80 ID:7rKFsfeJ0.net
でも、自分が行く寿司屋は何年も修行した人が板前してるとこでなんでしょ

573: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:41:54.19 ID:oxVmXjwf0.net
>>6
でも実際そのタイプの寿司屋、減ってんだよね。

t001


7: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 22:59:51.16 ID:V3JOjqzg0.net
こいつにとって自分に理解できない人間は全員バカになるんだろうな


9: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:00:08.08 ID:EOU6HQ730.net
相変わらず炎上商法好きだよね。この人。


13: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:00:31.74 ID:hPuHH/zs0.net
技術じゃなくて精神や作法を鍛えてるんだよ


15: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:00:42.15 ID:TwUfN82S0.net
これは俺も思ったな
あと落語家の惨状とかも酷い
昔は30代でも最前線で活躍できたのに今は老害が多すぎて若手が全く前に出てこれてない


19: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:01:40.18 ID:vnH1+igF0.net
今は専門学校で習うんだろ?


20: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:01:46.16 ID:u7oHnDWB0.net
こんな事言っちゃってどの面さげて寿司屋行くんだろう
こいつ100円寿司しか行かないのか


22: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:02:07.97 ID:mZqfeyFm0.net
簡単にすし職人として認めたら大量に寿司屋ができて大変だろ
あんな単純作業なんだから、ハードルを高くしておかないと・・・
ラーメン職人ももっとハードルを上げておけ
簡単に店出しすぎ



25: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:02:45.02 ID:S2piwqRs0.net
ホリエモンに言わせたら、職人気質、名人芸というものはあり得ないことになる
このどあほは、何でも理屈だけで考えるから、たいしたものができない
即席につくる底の浅い素人に毛の生えたものしかできない
何でも知ってるような態度で大口叩くのもええ加減にしとけよ


26: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:02:52.80 ID:a8Z/ugpt0.net
こいつは嫌いだがこれは正論


29: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:02:59.73 ID:Kd0LD33D0.net
おれは大工だけど釘打ちだけ見ても十年じゃ親方や腕のいい人には並べないから
寿司だって同じようなもんじゃないの


31: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:03:38.79 ID:4mwSvx840.net
俺もそう思うわ。
教えない親方の技とかを盗み覚えるのに時間かけすぎだよな。
ただ、カウンターを通じての接客とか学校では学べないことも多いだろう。
昼は寿司学校、夜はバイトで寿司屋でイインジャマイカ。
ただ、客も味なんてろくにわからない奴ばっかりだから、「〇〇で修行した~」とかは箔がつくんだよな。
半年しかいなかったのに「マッキンゼーにいました」とか「リクルートで働いてました」とかいうやつと同じ。

70: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:07:31.89 ID:MLOH4a600.net
>>31
最近の寿司学校では接客も教える

exam_1


37: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:04:20.52 ID:Noj/xPx+0.net
寿司ロボット最強


42: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:04:51.17 ID:FpZAc9kW0.net
才能がある人は三ヶ月、才能がない人は飯炊き三年握り八年で一人前になる、ってことでいいじゃん


47: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:05:15.88 ID:b4nwj5sI0.net
部活動も1年間雑用オンリーで、それが後々生きてくるみたいなこと好きだからね。


51: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:05:29.23 ID:TmrNbFpM0.net
効率よく教育指導すりゃ何年も修行とか必要ない
が、こいつが言うとどーも納得できん


54: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:06:02.19 ID:S2piwqRs0.net
ホリエモン、そんなら、楽器でもスポーツでも、何年もやってやっとできる
技があることは、、わかるよな、お前の頭でも
そういうもんなんだよ
名人芸ともなれば、一朝一夕にできっこない
おまえ、なんかスポーツでも、一生懸命やったことあるの?
ないだろうな、こんなこと言うくらいだからな

86: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:09:21.24 ID:fo1KaQd10.net
>>54
堀江は別に名人芸を否定してるわけじゃないだろ。
寿司の話にしても、問題にしてるのは、一年は皿洗いしてろとか、寿司を握ることと関係ない下積みが無意味だってことであって。
きちんと教育しても何年もかかるような難しい仕事もあることは、さすがに認めてると思うけど。


62: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:06:54.99 ID:uo5hMvaC0.net
これは堀江もんが正論。
10年以上修行した人はプライドも高くなって頭が固すぎるし。

312: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:26:12.42 ID:+HPpi0P30.net
>>62
だから、将来、そいつが若い奴に10年くらい修行させてしまうんだよ
「俺はやったぞ?」みたいなノリでな。
負の連鎖だ


69: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:07:31.50 ID:UjtW7q5h0.net
新人が少ないから数年交代で単純労働を担当する人間が必要なのと、
独立後の寿司屋経営ノウハウとか人脈作りとか、
いろんなものをごっちゃにしたのが「修行」なんじゃないかと


72: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:07:34.55 ID:WK0Sbt2D0.net
回転寿司ではロボットが寿司作ってるし
コンビニやスーパーの寿司も専門職人ではないだろ


81: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:09:03.54 ID:V4Z47MLW0.net
すぐに独立されたら共倒れになるからだろ


89: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:09:24.90 ID:b4nwj5sI0.net
時代にあっていないのは間違いない

おれは部活の時になぜか最初の1ヶ月声出しと雑用というのに疑問を抱いた。

これに近いものがあるのでは?

148: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:14:17.85 ID:lToLQps20.net
>>89
オレも昔はまったく同じ疑問をいだいて、世の中にはびこる不合理にアホしか居ないのかと
不満だったけど、今は違うかな。なにかを何年も朝から晩まで続けるのは好きなことであっても
モチベーションを保つのが大変だから、苦労してポジションを得たってのは、練習させてもらえるって程度も
含めて重要に思える。やっとかよ、って苦労は、相対的に辛い練習や仕事を行える立場に達成感を与えるから。
ここまでくるのにどれだけ・・・と思えば勿体無いから簡単にやめないし。ただもう、ホリエモンが言うように
センスのあるやつ、最初から出来上がってるやつは、すぐにそれを発揮できなくてイラつくだろうし、それは
人材を潰す可能性もあるけども。

517: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:38:29.23 ID:2vlxZvZ10.net
>>148
それは後付けの理由だろ
そういう経験をしたから後から都合のいい考え方をしただけ

358


106: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/11/02(月) 23:11:15.71 ID:Oo8UHJ5k0.net
うなぎは焼き一生っていうね
うなぎ屋行くたびにいつも中途半端なもん出されてるんじゃないかと思ってしまうw



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    この記事へのコメント

    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:17
    粉飾して反省もせずに調子乗りすぎた挙句にムショに入って人生の一時期無駄にする方がよっぽど無駄だっつーの。
    2015年11月03日 12:18
    このコメントは削除されました。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:20
    積み重ねを否定している癖に、フジの時には無線技士の免許の壁にぶつかり「社員様」と日和っていた奴が言うセリフじゃないわなぁ
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:23
    運転免許が取れたらF1レースに出れるとかと一緒か?
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:25
    歴史のある伝統芸能や大工などの職人なら分かるが
    寿司なんてもともと単なるファストフードだろ。
    そんなもんに10年の修行とかいらんだろって話なのに
    行間読めない馬鹿が多いなあ。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:27
    逢いも変わらず、技術者や職人を下げすさむやつだなこの犯罪者はw
    名無し
    2015年11月03日 12:28
    精神論とか根性論の無意味さを言ってるだけ
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:28
    部外者がよけいなコト言うなよ
    自慢のロケットでさっさと飛んでいけ
    2015年11月03日 12:29
    この人は問題提起をしたいんじゃなくて炎上かまってが目的だから
    名無しのネタめしさん
    2015年11月03日 12:31
    なんでも型にはめる日本人の悪い所を指摘してるんだろ堀江は
    部活の意味のない発声練習や反復練習とか、とりあえず長くやれば偉いという風潮があるのは確かだからな
    それを否定してるんだろ
    名無し
    2015年11月03日 12:34
    職人バカにしてるとか論理の飛躍すぎて笑える。無駄なものに時間を使うな、使わせるなって話をしてるだけなのにな。やっぱお前らって頭悪いんだな。
    2015年11月03日 12:35
    積み重ねを否定してるわけじゃないだろ。実質的な技術の習得には積み重ねも必要だろうさ。
    こいつが言ってるのはその前段階で奴隷みたいなことやらないとステップアップさせて貰えない慣習が無駄だってこと。もったいぶらずに必要なことだけ教えれば一人前になるのに何年もかからんよ。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:40
    ※4
    頭悪すぎwww
    そもそもF1はスーパーライセンス必要だぞ
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:41
    法犯してムショ入ってる奴の方がバカだと思うが
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:44
    というか、技術云々ではなく、修行するのは店に通ってくるお客さんから自分のお馴染みさんを見つけ出して、自分が出店するときにそちらに一緒に来てもらうためなのだが・・・
    長い間店に通ってきて、「お、こいついいな」と思ってもらえたら、独立するときに出店費用を助けてもらったりご祝儀もらったり。もちろん親方職人公認だし。
    そのための徒弟制度じゃん。
    技術だけ、とかぬかすバカは店はすぐに立ち上げるけれど、お馴染みがつかない、弟子が育たない、で結局すぐに店をたたむかそういうしがらみのない雇われ寿司店をやるしかない。

    という、うちの親父の経験談から。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:46
    それは寿司握れるようになった人間だけが言えることだな
    自分が一流の寿司職人で、あんな修行に10年もかけてるのは時間の無駄だというのなら、説得力はある
    だが自分ができもしないことを想像で言ったってその発言には何の価値もないな
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:48
    米5
    確かに正論ではあるが、寿司は大きく三つに分かれてるんだよ。

    1、回転寿司やスーパーの寿司や宅配寿司
    これは屋台寿司からの正常進化として、※5は間違っていない。(薄利多売の気軽な寿司)

    2、街中の寿司屋。これは蕎麦の屋台が店舗を構えるようになったのと同じ進化形態。
    (店内は飲みがメインの店も多く、酒代と"出前"で利益を出している)

    3、が所謂、高級店だが『禅の精神』『一期一会の精神』が根底にある。
    ここが
    客層も各界の著名人や食通の人がほとんどで、職人としての味も当然ながら、
    社交性や人柄も大事になる。10年の修行は当然必要になる。
    なぜなら、仕入れ先とのコネ・目利き・仕事の腕・顧客確保(常連客を引き連れて独立できるか否か)・そして経営能力。
    これらを10年以下で揃えるのまず不可能だから。

    堀江の主張は、1に当てはまり、2で揺らぐ。そして3では当てはまらなくなる。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:48
    女と金が全ての40代のおっさんとか正直きもいですわ。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 12:51
    いや実際のところ、
    通年を通して気温や湿度の変化にシャリの加減や
    旬のネタの活かし方の変化なんかを見ないといけないワケで
    技術を3ヶ月って言うのは形だけしか無理だわな。
    2015年11月03日 12:53
    俺も寿司よくわからんから堀江の意見も一理あるとは思うけど、それを馬鹿だと断定できるのはすげー
    2015年11月03日 12:54
    このコメントは削除されました。
    2015年11月03日 12:58
    できもしないことをごちゃごちゃ言うなゴミゆとり共。
    文句あるなら短期間で旨い寿司握れるようになってから言えよ。
    2015年11月03日 13:05
    阿呆が…
    魚河岸でその日一番のネタを見極める目はどれぐらいで身につくんだよ?
    常連客の好みは店開いて何時間で把握できるんだ?
    言ってごらんよ

    アンタは企業のトップかもしれないが文化人としては鮮人クラスだな
    コンビニの寿司がお似合いだよw
    2015年11月03日 13:08
    このコメントは削除されました。
    ああああ
    2015年11月03日 13:23
    一度食べ比べしてみたい
    多分俺の舌じゃ分からんだろうけど
    ああああ
    2015年11月03日 13:26
    米23

    何年修行したら仕入先とコネ譲ってくれるんでしょうねぇ、、、
    名無し
    2015年11月03日 13:38
    寿司職人が否定するならまだわかる
    楽して生きようなんて考えてるこいつに言われても...
    あーわかったわ
    俺たぶん寿司職人だからお前の寿司10万で握らせてくれ
    2015年11月03日 13:41
    ホリエモンが否定しているのは、掃除や雑用といった下積みの修行に時間をかける事だろ

    どうすればスキルが伸びるかという常識的な話なのに、ムキになって反論してる奴は何なんだ

    野球でも何でも、下級生の内から試合に出た方が上手くなるに決まってるじゃんね
    名無し
    2015年11月03日 13:43
    十年修行した寿司と
    1年目で握った寿司
    は十年旨い寿司食わないと違いがわからない
    名無し
    2015年11月03日 13:46
    ホリエモンもそれに賛同するやつもよくわからん
    これ寿司学校の話なの?
    学校で10年も修行なんて無駄!効率よく教えたらもっと期間短縮できる、ならわかる
    部活に例えてるやつも、それがお金を払うスポーツクラブなら理解できるけど…

    会社や店は学校じゃないし、どんな教え方しようとそこの勝手じゃん
    そこの教え方が気に入らないなら辞めたらいいし、効率のいい店を自分で作ったらいい
    実際回転寿司とかは別に職人いらないし、それでも大盛況だし
    2015年11月03日 13:46
    下積みが重要だというのは、苦労すれば報われるという甘えた考え

    下積み10年やっても20年やって血反吐吐いても、初めて半年のセンスある奴に抜かれるのが現実

    魚の目利きにしろ、包丁の使い方にしろ、シャリの握り方にしろ、最初からカリキュラムとして教えた方が何倍も上達が早いのは当たり前
    名無し
    2015年11月03日 13:47
    そのくらい修行させないとキレて殺人事件おこすから
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 13:51
    ただ寿司に限らずパパッとおぼえたやつは
    各工程の重要性も理解せず、さらに苦労に慣れてないから
    「この工程面倒くさい。適当に簡略化するか。」って
    すぐに手抜きになって料理のクオリティが下がって店潰すやつは多いね
    そういうのって店の清潔度にも現れてくるから余計にね
    名無し
    2015年11月03日 13:52
    ※23悪いが魚の鮮度だのなんだのは店を持つ上でまず十年はいらないよ、少なくとも店主はね
    だって店開いたばっかの人なんて競りに参加できんしそんな金もないで寿司

    それから勘違いしてる人多いけど普通に卸業者に電話して「飲食店やってて魚仕入れたいんですけどはじめてなもんで……よかったら教えていただけませんか?」とか言ったら教えるし新鮮な魚卸してくれるから安心しろ
    2015年11月03日 13:54
    ここで高級寿司は〜とかご高説垂れてる奴も、回転寿司と高級寿司店の握りをブラインドテストで食わせれば区別できない

    それが現実
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 13:56
    俺の友達の寿司屋の息子は、鮮魚市場で三年修行してたよ。魚の目利きとか
    横の繋がりとか作るためって言ってた、有意義な事だったら時間かけていいんじゃないかな。
    ホリエモンが言ってるのは雑用で何年もこき使われるのが無駄
    って言ってるだけ、ムキになって反論してる人は何か勘違いしてないか?
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 13:56
    ※35
    お前行ったことないだろ
    高級寿司と回転すしはどんな馬鹿舌でもわかるレベル
    2015年11月03日 13:58
    刑務所暮らしをメシの種にしてる時点で無駄じゃないけどな
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 13:59
    10年は長すぎるというのには同意
    でも、いくらセンスがあっても成功や昇進が早すぎて他人への敬意を払えない人間が多いのも事実
    自分が苦労を経験するというのは、「他人の苦労」に共感できることだと思う
    そういった素養が最初からある人にはノウハウをそのまま伝授してもいいと思うけどな
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 14:15
    そのセンスを磨くための10年じゃないの?
    ホリエモンご推薦の「10年の修行を積んでいない寿司屋」が
    この流行廃りの激しい飲食業界で3年もつか大いに疑問。
    簡単にできる物は簡単に潰れるんだよ
    だからお前の会社も簡単に人手に渡ったろ?
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 14:16
    昔オーストリアでシェフ修行してた日本人が
    日本の先輩が何年間も教えてくれなかったコツを
    オーストリア人から数ヶ月で教えてもらったって言ってたな
    そんでオーストリアでこき使われてすぐ腕が上がったんだとww
    下らない下積みを尊ぶ日本の悪い慣習だよな
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 14:39
    寿司を握るテクニックだけに的を絞ったら、ホリエモンの言うとおりなんだけど
    魚の目利き、店の運営、接客、すべて教えてくれる専門学校なんてあるの?
    第一それらは机上で会得できる物じゃ無いと思うな~。
    結局は現場で修行は必要な訳で、独立考えてるなら盗み取るしか無いわな。
    それが、どれくらい掛かるかは人それぞれだろうけど。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 14:41
    まぁプライドの問題でしょう。単純作業ほどそういう年功序列というか、キャリアのプライドがある。
    従来の機械と違って人間には感情があるんだから仕方ないよ。それにそういう慣習というか考え方って必ずしも職人の中だけではないからな。客も同様で、年配の方だったら「こんな若造が」って思う方もいるからな。
    正直いって10年は行き過ぎだとは思うけど、ある程度の修行というか経験に応じたスキルというのは身につくと思うけどね。いい魚の見方や、それぞれの客に応じた対応とかね。
    まぁどの業種にも言えることだけど、職人はプライドで腕が磨かれる部分もあるし、厳しい修行を経験した人というのは常にいい仕事をする人が多いと思うしね。
    名無し
    2015年11月03日 14:42
    正論だと思うよ。寿司料理人はセンスがあれば十分!ただ寿司職人は半年じゃ育成されない。魚の匂い、手触り、質、気温や少しの環境で変化してしまうシャリ、日本の寿司舐めないでもらいたい。11年板場いて寿司料理人でしかない俺が言うのもなんだが。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 14:47
    ※13
    知ってるよ、免許だけ取れれば段階的経験は要らないって意味なんだけどなwwwwwww
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 14:50
    フランス料理やイタリア料理の一流のシェフに三か月でなれるかといえば、それは無理。
    形だけの体をなせるかといえば、それは可能。
    ようはこの人、回るお寿司の寿司屋とカウンターで食べるお寿司の違いが自分の目と馬鹿舌では分かりません!と胸を張って威張っているようなもの。
    だから皆の目にこの人の姿は滑稽な道化師のように映る。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 15:18
    ※7
    堀江は多分そこまで考えてないって(笑)
    同郷の浜崎と同じで""忘れ去られたくない""の一心で目立つことをやったり言ったりしてるだけだから
    お前ら福岡県民の軽薄でミーハーな県民性を知らなすぎだろ
    名無し食通さん
    2015年11月03日 15:19
    10年も修行している職人がバカなだけ。センスの方が大事って職人でプロなら当り前の話だろ。職人みんなが「飯炊き3年、握り8年」掛けてるとか信じるなよバカだなあ、ホリエモンは。
    尤も10年愚直に修行して一人前になった職人が居たとして、その愚直さは結構好きだ。ちゃんとしたもの食わせてくれるならそれはそれで喜んで金を払ってやる。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 15:35
    寿司職人に10年って言うのはどう考えても無理がある。昔からそう思ってたから、その点ではホリエモンに同意。
    但しこのノリで寿司屋で働くなら給料を貰うどころか逆に授業料を払わないといけなくなるよね。
    なんで雇い主が給料を払いながら英才教育までもしてやらなきゃいけないのって話。
    金さえ払えば幾らでも技術を売ってくれる学校が山ほどある時代だ。ホリエモンの言ってる事は結局経営者視点なんだよ。
    ちなみに数十年仕事をしてきた経験から、こいつはセンスがあるなって感じた奴は片手の指ほどもいないよ。
    俺的には※15が一番真実で理解できる。
    2015年11月03日 15:36
    寿司職人に限らず、「下積み」と称して最初の数年間技術を教えずに雑用ばかりやらせる職場とか嫌じゃん?
    名無し
    2015年11月03日 15:44
    つーかなにゆえホリエモンごときの発言の裏を読まなくちゃならんのだ。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 15:46
    ※44さん
    もう見てないかも知れないが、応援する。つらいことがあってもがんばれ。
    実家が日本料理を出す店だったけど、いろんな天才肌の板さんを見てきた。

    コメント蘭に書かれているような、早熟の天才、が人あしらいも年上も下の者の使い方も分からず
    結局、板場をコントロール出来ずに破綻するケースをよく見てきたから。

    ものすごく脱力系のわかりにくい表現で申し訳ないが、『腕は一流、あとは普通』ってのが
    理想なんだけど、本当に難しいんだよね。

    料理人は芸術家に似て、個で挑むしかないのもであり、かなりシビア。

    なんかの縁があったら是非、貴方の寿司を食べてみたい。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 15:47
    下積みは嫌だ。
     だから雑用はしない、兄弟子にやってもらいたい。
     半年で技術を教えて欲しい。できれば3ヶ月くらいで。
     もちろん給料はくれ、時間を拘束されてるんだから。
     俺にはセンスがある。
    これを叶えてくれる所は日本中探してもないと思うよ。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 16:22
    「10年の修行で習得した匠の味」
    「ライブドアの経常利益は〜」
    どっちもホリエモンが大好きな「大衆から金を集めるための呪文」じゃないの?
    「センスがあれば修行はいらない、いいからやっちゃえ」の方が金集めには便利か
    2015年11月03日 16:22
    プロでも何でもないただの前科持ちのタレントの戯言やで
    名無し
    2015年11月03日 16:51
    10年苦労した人の方が接客の際人柄がよくなるってのは…まぁ、ないこともないだろうが、それこそセンスでまかなえる部分だと思うな。
    一番厳しいのは魚の目利きだろう。
    こればっかりは時間のかかることだと思う。10年かかるかは定かじゃないし、味はある程度好みに依るところが大きいから難しいが。

    ただいずれにしても「修行という名目で安い賃金で働かされるだけ」という指摘についてはよく考えてみるべきでは?なるほど、と思ったよ。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 16:52
    言ってる事自体は正論なんだろうがどうも敵を作り過ぎるなコイツは。
    「おれはセンス(犯罪)でライブドアを大きくした、捕まったのは運が悪かった」とか思ってんじゃねーのw

    仮に半年専門学校で勉強したやつが店を出して、成功するものなんだろうか?

    卒業証書が堂々と店に飾ってあったらおれはイヤだぞw
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 16:54
    世間には「理不尽な苦労を10年続けたやつの寿司じゃないと食わん!」っていう理不尽な考え方をする老害も少なくないから、ホリエモンは間違い。
    勿論こういう理不尽な考え方全体を批判しているんだろうが。
    2015年11月03日 17:41
    言ってる内容がどうこう以前に口汚いから聞く気なくすんやちうねん

    徳って大事よ
    特に誰かに何かを伝えようとするときは
    こんな四方八方喧嘩のバーゲンセールやっとるような人の言葉の裏とかわざわざ読み解いてやる筋合いも必然性もない

    相変わらず薄くて幼稚な人だって印象でしか見れんわ
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 18:01
    言葉通りのことを考えればそりゃばかばかしいことだ
    しかし自分の技術を教え飯を食わせ給料払ってやってなぜ技を教えなきゃいけないんだ?
    学校ってのは授業料払ってるから教えてくれんだよ

    いくらいくら払います教えてくださいって人探せばいいんじゃね?
    って言うとなんで金払わなきゃいけないだよ
    ただで教えるのが義務だろってやつでそうだけど
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 18:13
    シフト決めて掃除とかの雑用分担して教育も分担したほうが遥かに効率良く育つだろ
    見て覚えろとか教わる側の将来を考えてもいないアホだと思う
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 18:34
    >3か月で海外に

    所詮海外、つまり寿司が何かもよく分かってないような奴ら相手の商売じゃねーかw
    そんなもん店の雰囲気だけ整えてそれっぽいポーズしとけば客は満足して帰るわw

    確かに教育マニュアルが確立してなく非効率かもしれんが、
    寿司に限った事じゃなく細かい技術ってのは習得に数年はかかる。
    名無しの修羅場
    2015年11月03日 18:36
    まあわからんでもない
    単に『技術の習得』だけに専念できるなら10年もいらない
    それこそ職人は学校で短期間で集中的に学ばせて雑用はあくまで雑用専門の人間を雇う方が効率はいい
    明らかに改善策がある欠陥に対して『それが伝統だから』『それが修行だから』で思考停止するのはさすがにアホ
    チェーン店とかならまだしも個人店の少人数ではそれこそ上がいなくなるまでずっと下っぱで経験も実績もまともに積めないまま長期間無駄に燻るだけの非効率さ
    2015年11月03日 18:51
    10年修行した寿司職人と
    3ヶ月勉強した寿司職人では素人から見たイメージが違う、というか別物
    学名ナナシ
    2015年11月03日 19:12
    ※64
    そりゃそうだ
    技術の修得に対して実質的に何の関係もない雑用込みで無駄な時間を過ごした無能な年寄りと効率的に味を追求できるセンスある若者は全く別物
    わざわざ古い愚かな遺物を残す必要もない
    学名ナナシ
    2015年11月03日 19:15
    ※62
    だからそんなものに数年かかるような奴が無能というだけだろ
    センスがあるなら数年もいらない
    飯炊きにしても米の研ぎ方、水の量、火加減、時間
    結局はそれだけ
    しっかりデジタルでマニュアル化すれば一週間もいらん
    2015年11月03日 19:39
    目指す技術レベルが違うんじゃない?
    寿司としての形が一応出来ていれば良い人とトコトン突き詰めたい人の差
    才能の差は大きいと思うけど、経験ってのは大事だと思う
    名無し
    2015年11月03日 20:22
    言ってる事は正しいかもしれないが
    お前が気に入らない
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 20:25
    二年も刑務所にいるほうがよっぽど馬鹿wwwwwwwwwwwwwww
    学名ナナシ
    2015年11月03日 20:31
    ※65
    じゃあ君は三ヶ月の寿司職人を選ぶんだね?
    変わってるなぁ
    2015年11月03日 20:36
    神楽坂寿司アカデミーだっけか?
    行ったけど糞不味かった。接客もゴミだったし。
    やっぱりまともな寿司屋で修行するのが近道やと思うわ。3年くらいで覚えるか10年かかるかはその人次第だろうけど。
    目利きにシャリ炊き、包丁、握りを一年で覚えるのはムリ。単純に考えて魚だって旬のものなんかは握ることのできる時期も限られてるんやし。
    2015年11月03日 20:45
    寿司屋に限らず手に職つけるのに数ヶ月やそこらじゃムリだろ。
    プログラムとか覚えるだけで簡単だから3日で覚えろって言ってるようなもんだろ。覚えられなきゃセンスがないと。
    どうして自分の立場で考えられんのかね?
    学名ナナシ
    2015年11月03日 21:13
    ※70
    選ぶのは味と値段だ
    美味い方を選ぶに決まってる
    同じ味ならそこまでに10年かかる無能なクズより若い才能を選ぶだろうがな
    2015年11月03日 22:15
    海外では寿司とは到底呼べないものを寿司として出してるが高い金取ってるからこいつにとってはそれでいいんだろ。
    日本ももはやプリンと一緒にグルグル回るファスト寿司が主流になって本物の鮨を食ったことあるやつの方が少ないしな。
    飯炊き3年云々は本物になるためにそれほど場数を踏まなきゃ一流にはなれないって話。
    センスがあれば料理学校にいったぐらいで一流になれると思ってる方がおかしいだろw
    本物の一流ってのはどの業界にもそんなにいない。センスのある人間が何年も必死に努力してやっと一流なんだよ。
    逆に言うとセンスのないやつが何十年努力しても一流になるのは難しいってことでもあるんだが。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 22:35
    くだらない無駄なことをやりながら8年修行
    必要なことのみ3ヶ月練習
    が同じって事だろ。

    普通の寿司屋で3ヶ月で1人前には成れないし、3ヶ月で三つ星を取った人のとこに弟子入りしても3ヶ月では無理だよ。普通の店では練習ばっかりさせてもらえないから。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 23:07
    ※66

    ただ最低限出来るようになるだけならセンスあれば1週間もありゃ習得できるだろうな。
    だが米一つとっても時期によって含まれる水分量は変わってくるし、その年の気候によっても変わってくる。そういうわずかな違いが高いレベルの物では大きな差になるから炊き方、加える水の量をわずかに変えて調整する必要がある。そういうのを完璧に近く調節するのは生まれつきだけではまず無理だ。

    少し話違うかもしれないが、ホントにセンスだけですぐ覚えれるなら個人種目のトップアスリートが毎日練習重ねる必要性はない。センスだけで補いきれない部分を埋めるために練習してるんだよ。それと同じ。

    まあ、そういう僅かな違いすら機械とかで簡単に計測、調節できるようになったらどうなるかわからんがまだ先の話だな。
    2015年11月03日 23:15
    75
    おまえは何もわかってないな。
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 23:35
    ああ、もうここでかき込んでる奴
    ますは
    じろうとみずたにときゅうべいとすしだいを食ってから
    かき込め。


    話はそれからだ。


    味覚障害がえらそうに語ってるのを我慢して見てたが
    お前等、マクドナルドで100円がどうの言ってる生活レベルだろ。

    寿司屋にいくな、穢れる。
    2015年11月03日 23:50
    面白い。

    「後付けの理由」というのは何だろう。単なる自己肯定とか甘いレモンというのとはニュアンスが異なる言い回しだ。下働きをした理由(動機)ではなく、下働きをする理由(メリット)として述べられていることに対しての反論の言葉としては違和感がある。
    端的に言うと後で付けた理由ではなく、後で気づいた理由だ。昔から所与の理由で下働きをしたという主張に対してなら正しい反論なのだが。そういう読み違いなのか、反論のためだけの反論だっただけなのか
    名無し隊員さん
    2015年11月03日 23:53
    ※79
    反論も正論も無く、オナニズムの一言。
    学名ナナシ
    2015年11月04日 08:14
    ※76
    何を言っているんだ?
    3ヶ月で技術修得してそこで成長がストップするとでも思っているのか?
    同じスタートラインに立つために10年かかるのと3ヶ月で終わるのでは当然そこから職人引退までの期間が段違いに違うから最終的な技術も大きな差が出てくる
    テニスに例えるならラケットも持てずに球拾いだけで1年無駄に費やすより最初からラケット持って試合経験積んで練習した方がいい事くらいわかるだろ
    寿司屋というものは全て例外なく『新しい寿司職人を育てる』のは二の次で『来る客に食わせて利益を出す』が第一だ、当然全ての店でそれを前提にシステム構築がされている
    だからこそ『新しい寿司職人を育てる』を第一とする場で育てた方がいいことくらい幼稚園児でも理解できると思うが
    名無し隊員さん
    2015年11月04日 09:10
    センスだけで会社を経営して、
    結果、法に触れて刑務所入ったホリエモンらしい意見だ。
    学名ナナシ
    2015年11月04日 11:04
    結局の所、現状の非効率なシステムのせいで若い才能が生まれずに日本国内では昭和から一切寿司が進化していない
    海外でこそカリフォルニアロールみたいに若いセンスで『日本の寿司』を『世界のSUSHI』にまで昇華できているのに発祥国である日本の寿司職人は何十年も修行してカリフォルニアロールすら生み出せない
    『伝統の保護』なんてものは『ただの思考停止による進化拒否の停滞』に過ぎないのに伝統というアホな洗脳によってそれが正義だと思い込まされている
    それがアホらしいという事だろ
    100の伝統があるなら次世代には110の伝統にしてこそ初めて文化の発展がある
    にも関わらず101にする事すらまるで悪のように必死で現状維持の停滞に縋り付く
    良くても労働基準法ギリギリ、大半の店は完全にアウトになる修行というシステムそのものが現代では完全に淘汰されるべき遺物なんだが
    ワタミみたいなブラック企業は叩くのに修行は『そういうものだから』と叩かないダブスタも含めて勘違いした非合理的なアホが多すぎる
    2015年11月04日 13:13
    83
    カリフォルニアロールを生み出すことが寿司職人として一流とかワラウw
    着物をミニ丈にしてみたり、畳に土足で上がることを斬新とか言ってしまう痛さ。
    小手先で味をごまかされていることに気付かない味音痴w
    堀江の言ってるのは単にごくごく普通の職人になるためには長い修業の必要はないって話だろ。
    マヨネーズ使いまくりの回転寿司ならそれでいいんじゃね?www
    学名ナナシ
    2015年11月04日 14:20
    ※84
    別にカリフォルニアロールが一番美味い寿司という訳ではない
    だが昭和16年に軍艦巻きが誕生して以来日本の寿司に画期的な進化と言えるものがあったか?
    カリフォルニアロールはまさに『日本の寿司』を超えて『世界のSUSHI』に進化した象徴のメニューとも言える
    新種の魚が発見されでもしない限り増えない寿司メニューのヴァリエーションを増やした画期的な発明だ
    フレンチはもちろん和食ですら外国料理の技法や真空調理など最新技術を取り入れ若いセンスで新たな和食へと進化している
    だが寿司は頑なに停滞に縋り付くしかない
    お前のように『伝統と違う=だから無条件で間違い』というアホが伝統に洗脳された結果だ
    2015年11月04日 22:45
    85
    鮨とおまえの言う「世界のSUSHI」ははっきり言って別もん。
    いくらマヨネーズ使った寿司やサーモンが人気でも一流の寿司屋がそれを使わないのはネタを吟味してるからなのは分かるだろ?
    濃い味と小手先でごまかせるなら新鮮なネタは必要ないんだよ。一流の職人はごまかしの効かない世界でやってるわけ。そういう店には舌の肥えた連中が連日来るんだから1度でもそんなもの出したら一貫の終わりw 
    おまえは新しい食材を取り入れない日本の寿司はダメだと言ってるんだろ?
    だけど発想の転換が上手い日本人がそれを考えなかったと思うか?
    おまえはカリフォルニアロールを考えたアメリカ人は発想力があってすごいと思ってるんだろうがあれ考えたの日本の寿司職人だからw
    カリフォルニアロールは生魚を受け付けないアメリカ人の口に合う寿司を何とかできないかと考えて普通は使わないものを使ってやっと受け入れられたけど、日本の寿司屋でそんなもん出さないのは先に書いた通り。そういうのは回転寿司で食えばいい。
    2015年11月04日 22:48
    85が評価する外国の寿司に関しては単に酢飯と既存の料理を組み合わせたものを勝手に「SUSHI」と呼んで油やソースでコテコテに味付けしたものがほとんど。例えるならフォアグラ寿司なんかがそう。単に酢飯にフレンチやらイタリアン乗っけてチリソースみたいな濃い味のものでごまかしてるだけ。それを和食だからヘルシーだと謳ってるんだからなw
    どっちかというと回転寿司のレベルなんだよ。まあ濃い味に慣れた外国人にはコテコテギトギトの方が合うんだろうが(悪い意味じゃないからな)。
    おまえは世界の寿司が好きみたいだからイチゴジャムの乗った寿司も平気なんだろうな。頭が固いと言ってもらって一向に構わないがワイにはムリwww
    話がそれたが要は金がそこそこ取れればそれでいいって考えならそれでいいんじゃね?と言っとるだろうがw
    堀江も「一流の職人」とは言ってないし。
    だが専門学校を出れば寿司は握れるかもしれんが一流になるには一流の職人の下で修行した長い経験がなければ無理だと思うね。
    学名ナナシ
    2015年11月05日 01:04
    ※86
    いろいろツッコミ所はあるが
    カリフォルニアロールを考えたのは『日本の寿司職人』ではなく『ロサンゼルスの日本人寿司職人』だぞ
    その違いがわからないか?
    誰が『濃い味にする事だけが進化』と言った?
    だったら薄味で進化させればいいだけの話
    それが『日本の寿司職人』は数十年できていない
    そこまで寿司に詳しいならこれを教えてくれ
    先も述べたように日本の寿司は昭和16年に軍艦巻きという発明で進化した
    で、それから74年経っているがその74年の間に寿司に大きな進化があったか?
    結局は停滞から抜け出せない負け犬の遠吠えでしかない
    学名ナナシ
    2015年11月05日 01:17
    ※87
    それは単にお前の中の言葉の定義の問題に過ぎない
    一流の職人=一流の職人の下で長い間修行した職人の事
    とお前が勝手に決め付けているだけ
    それをやっていない人間が一流の職人以上にどれだけ完璧な経営、接客、調理をしたとしても『一流の職人の下で長い間修行していないんだから一流じゃない』と決め付けて言い張っているだけの事

    お前の言ってる事を例えるなら
    醤油ラーメン=醤油を使ったラーメン
    みそラーメンが醤油ラーメン以上に美味かったとしても『醤油使っていないのだからこれは醤油ラーメンじゃない』と言ってるだけ

    真に優れた料理人の条件は『美味い料理を作る事』であって『長い時間修行をする事』ではない
    お前みたいなアホな考え方が寿司を74年という長期間進化せずに停滞する要因だ
    名無し隊員さん
    2015年11月05日 13:50
    88

    そもそもこれを「停滞」と表現するのは意味不明だな。
    回転寿司やカリフォルニアロールはあくまで「ただの食べ物」、高級店の寿司は「あるレベル以上でで完成された伝統」という側面を併せ持つ食べ物だ。
    伝統は「変化しない、停滞」じゃなくて「変化させない、継承」していくものだ。
    だから「変化しない」ことで「停滞」と呼ぶのは、歌舞伎を見て停滞してるっていうくらい
    意味不明。
    2015年11月05日 14:14
    米89
    >醤油ラーメン=醤油を使ったラーメン
    みそラーメンが醤油ラーメン以上に美味かったとしても『醤油使っていないのだからこれは醤油ラーメンじゃない』と言ってるだけ

    ファッ!?www?wwwww?wwwwwwww???
    学名ナナシ
    2015年11月05日 15:10
    ※90
    『完成した』つまり『進化の余地がない』って誰が何の基準で決めた事だ?
    そんなもの発展できない停滞の言い訳にしかなっていない
    勝手に限界を決め付けてこれ以上の進化の望めない文化なら淘汰されて新たな未来ある文化を作るべきだ
    歌舞伎だって今現在も停滞してはいない
    1986年から先代市川猿之助らが始めたスーパー歌舞伎等の新しい歌舞伎に進化している
    他人の出した話題ならともかくとして自分が出した例くらいはもっと勉強してから言ったらどうだ?
    学名ナナシ
    2015年11月05日 15:12
    ※91
    訳がわからないだろ?
    87が言っているのはそれと同じレベルの稚拙かつ間抜けな理屈でしかないという事だ
    学名ナナシ
    2015年11月05日 18:12
    結局90の言ってる事は
    バカ親が幼稚園児の息子の落書きに対して『これは高いレヴェルで完成された芸術作品だ』としてルノワールやセザンヌの絵を『息子の絵と違う、だからこれは芸術作品じゃない』と言ってるのと同じ
    いくら既存の寿司よりもレヴェルの高い新しい寿司が出たとしても見る所がレヴェルの高さではなく『どれだけ古い寿司に縛られているか』が評価基準になっている
    そりゃいくら美味いハンバーガーを作ろうともそれは寿司ではない
    だが寿司の方向性を残したまま進化の余地はいくらでもある
    銀座久兵衛がこれまでの伝統を壊して作り上げた軍艦巻き
    これだって当時は『こんなものは寿司とは呼ばない』『邪道だ』と言われていたが
    今の日本で何%の人間が『軍艦巻きは寿司とは呼ばない』と答えるだろうか
    完成というものは進化を諦めた逃げ口上でしかない
    例えるならテストで50点取ったら合格と言われ
    30点は不合格、それはわかる
    だけど100点も50点じゃないから不合格
    そんなアホらしい理屈に過ぎない
    寿司を超えたら寿司ではない
    寿司というものはそんな愚かで稚拙な文化とでも言うつもりか?
    2015年11月05日 18:18
    米93
    ヴォぉケw
    笑われてんのはオマエwwwwww
    みそラーメンがうまかったら醤油ラーメンになれんのかよーw
    どんな魔法だよwwwwwwww
    学名ナナシ
    2015年11月05日 21:30
    ※95
    頭大丈夫(あたまだいじょうぶ)か?
    文章(ぶんしょう)を理解(りかい)できないなら無理(むり)にコメントしなくていいんだぞ
    もう一度(いちど)だけ教(おし)えてやるが87の理屈(りくつ)がそれと同(おな)じ意味不明(いみふめい)な愚論(ぐろん)になってるという喩え話(たとえばなし)だ
    2015年11月05日 22:06
    米96
    だーかーらーオマエは87のハナシもリカイできてないしタトエにもなってないのーw
    あたまがヤバイのはオマエwwwwwあこがれのカリフォルニアロールにまかれてネロwwwwwwww
    2015年11月05日 23:36
    88 89
    86 87の者だが、おまえはカリフォルニアロールだの軍艦寿司って言ってるが見た目の話をしてんのか?
    変わってないと連呼しているがおまえちゃんとした寿司屋行ったことあんの? ワイからすると寿司の見た目も昔とはずいぶん変わってきてると思うが?
    寿司屋は寿司の範疇を越えない中で新しいものも出してるよ。例えばあぶりや塩や柑橘を絞ったりする食べ方もそう。醤油も一種類じゃない。でもどの食べ方も素材の良さを潰さず良さを引き出す食べ方。それをおまえは停滞してるというのか?
    おまえが言ってるのは軍艦巻を考案した久○衛の職人に「修行なんかしなくても専門学校出ればあんたの味は出せる」と言うのと同じだぞ?すげえな。そんなやついるなら是非店を教えてくれよ。すぐ食いにいくからさ。ワイは味がよければ別に修行がどうかなんて気にしねぇよ?職人にいちいちどこで修行したかなんて聞いたことは一度もないからな。ただそんなことは相当稀なことだと思うがね。専門学校を出ただけで一流店と並べる腕が持てるならミシュランガイドの調査員は発狂するなw
    2015年11月05日 23:43
    88 89
    どんな分野でも越えてはならない部分があるんだよ。それを越えたら別もんになっちまうの。
    前にも言ったが、着物の柄を時代に合わせて変えることは許されても、ミニスカートのように形そのものを変えることはタブーなんだよ。何年か前のミスユニバースでも猛バッシングされてただろ。ミニスカートが当たり前の現代でもやっちゃいけないことなの。
    そこがおかしいと理解できないと本物と偽物の区別もつかない痛いやつとしてしか見られなくなるよ。
    あとさ、ラーメンの行はワイも吹いたwwwおまえはうまいものなら異質なものでも認めるべきと言ってるんだろ?
    醤油ラーメンに味噌を使うという禁じ手を使ってもうまければ醤油ラーメンとして認めろって事だろ?でもそれはあくまでもうまい味噌ラーメンであって醤油ラーメンではないなw
    ワイが言ってるのは醤油ラーメンなら味噌を使うなんて事をせず醤油ラーメンを極めるべきだと言ってるの。意味わかる?
    おまえが世界のSUSHIが最高だと思うならそれでいいんだよ。だがワイには鮨とSUSHIは別物という考えに変わりはないよ。

    しかし堀江はなかなか賢いと思うね。楽することしか考えないゆとりが飛び付きそうで、それ以外には受け入れられず炎上しそうな話題をポイっと投下して話題を作るんだからなw
    学名ナナシ
    2015年11月06日 18:39
    ※98
    「修行なんかしなくても専門学校出ればあんたの味は出せる」
    同じも何もそう言ってるんだよ
    逆に聞きたいんだが無駄な雑用を省いてレシピと技術の修得にだけ専念できる専門学校
    なんでそれが無駄な雑用込みでまともにレシピの解説もされないような店の職人に劣ると思えるんだ?
    料理というのは基本的にデジタルなものだ
    塩等の調味料の量だって目で見てわからせるよりもグラムを数値で出した方が正確に味を継承できる

    炙りも塩もそんなレベルは発明とは呼ばない
    ただの小手先のヴァリエーションの一つに過ぎない
    2015年11月06日 19:01
    このコメントは削除されました。
    2015年11月07日 21:50
    100 101
    料理学校を卒業したてで一流になれるのか!(驚愕)そんなに簡単ならおまえが通えよw
    しかしそれならばなぜ長年修行してきた職人が営む店を凌駕する店が未だに出てこない?おまえの道理ならすでに街中が一流店になっているはずだが? おかしいな?wワイには逆に不味い店が増えたように感じるんだが?

    > 塩等の調味料の量だって目で見てわからせるよりもグラムを数値で出した方が正確に味を継承できる

    料理はおまえの頭のように単純なものじゃない。 プロを舐め腐ってるな。おまえは単に調味料の分量さえわかれば一流店の味が出せると言うが、おまえの言うことが正しいならそのレシピさえあれば主婦1年目の若奥さんにもその味が出せることになる。料理本に出ている通り作れば100人が100人同じ味になるとでも思ってるのか?それならば外食産業はとっくに潰れてるなw

    料理学校とこき使われながら一流の職人の下で修行する事との差は実践の場に身を置いているかどうかの違いだよ。
    毎日現場の空気を肌で感じ一流の客を観察し一流のプロの技を間近に見て一流の味を舌で感じて鍛え上げられたやつと、生徒全員が教科書通り教えられただけの量産卒業生。金を稼ぐのに手っ取り早いのは後者だが、その卒業生がすぐに一流になれるなんてどうしたら思えるんだ?
    どこに卒業したての職人がやってる一流店があるのか早く教えてくれよ。たくさんあるんだろ?

    >『フルコースなのに最初から最後までひたすらオードブルしか出さない』と言えばわかりやすいか?

    鮨をこう例えたことでおまえの舌がどんなものかよくわかったよw
    2015年11月07日 21:53
    100 101
    > 現時点での『寿司』が料理として欠陥だらけの未完成品だからだ

    おまえはすげえ事言うなw
    ならばなぜ様々な一流料理店に通う食通は未だに寿司屋を外さない?
    外すどころか何度もリピートしているのはなぜだ?寿司職人も通い続ける人達も全員味音痴ってことか?寿司屋は未完成品を食わせるぼったくり店とでも言うのか? 料理として20点ならなぜミシュランガイドに寿司屋が何店も載ってるんだ?

    >『日本一の寿司職人は世界一の料理人ではない』事くらいはお前も理解しているだろ?

    何を言ってんだ?おまえは(笑)
    なぜ世界に溢れる様々な料理の頂点を「ひとつ」と決めなければならない?
    世界に山がいくつもあるように料理にもそれぞれの良さがありそれぞれに頂点があるんだよ。
    おまえは様々な競技があるオリンピックの中の1位は誰だ?というぐらいおかしな事を言ってるんだぞ?
    例えが好きなおまえにもうひとつ例えてやろうか。
    世界に様々な種類のある酒な。おまえは日本酒という酒を進歩がないから色をつけて味をつけてカクテルにしろと言ってるのと同じ。
    酒にはブランデーやワインや紹興酒やウォッカやビール…言い出したらきりがないほどの種類があってそれぞれに良さがあるのに変化がないから淘汰されて然るべきと言うのか。しかしほとんどのやつはそれぞれの良さをわかっているから大きな変化など求めていないんだよ。
    斬新さを求めるカクテルとは訳が違うんだよ。
    おまえはそれぞれの長所を伸ばすことより消すことを望んでいるようにしか思えない。
    必死に反論しているが単に楽して一流になりたいという夢物語を吠えているだけにしか聞こえないよ。議論する意味がない。寝言は寝て言えw
    学名ナナシ
    2015年11月07日 22:43
    ※102
    少なくとも世界中には数多くあるぞ
    数十年もの店を上回るような才能ある若きシェフの店が

    >>料理本に出ている通り作れば100人が100人同じ味になるとでも思ってるのか?
    同じ道具、同じ材料で忠実に作れば当然そうなるんだがアホなのか?

    同じ3ヶ月
    店で雑用をやりながら目で見て覚える3ヶ月
    専門学校で無駄を省き必要な技能に専念する3ヶ月
    同じ3ヶ月でどちらが美味い料理を作れるか言うまでもないだろう

    そりゃもちろん卒業したての3ヶ月でさいとうを上回る寿司店は開けないだろう
    だがそこからの成長によって数十年後には大きく上回るだろう
    マラソンでスタートから走るのと20km地点から走るのではどちらが早く40km地点に付くか、どちらがスタートからより遠くの地点まで走れるか
    簡単な話だろう

    お前はおそらく中卒か高卒で学歴コンプでもあるんじゃないか?
    同じ会社にいて同い年ながら経験年数の低いはずの高学歴に使われるジレンマ
    それに対する嫉妬がお前の文章に現れている
    学名ナナシ
    2015年11月07日 23:01
    ※103
    だから同じ事を言わせるな
    寿司というのは所詮『最初から最後までオードブルばかりを出し続けてメインディッシュもデザートもない未完成のフルコース』に過ぎないものだ
    食通達もミシュランの判定員も『料理店として』ではなく『寿司屋として』判定している
    ミシュランの評価基準は公表されているから調べてみろ
    絶対評価では料理店として未完成でも『寿司というジャンル』という相対評価で星が与えられている
    そんな事も知らなかったのか?

    カクテルはアホのお前にしてはいい例だな
    褒めてやろう
    もし日本酒好きが満場一致で日本酒よりも美味いというカクテルが完成したなら日本酒よりもそのカクテルを極めるべきだと思わないか?
    そうやって文化は淘汰され洗練されてきた
    例えば馬もそうだろう
    馬というのは世界中でも古代から移動手段として使われてきた伝統だ
    だがそれらは自動車の普及によって淘汰された
    お前は伝統だから車を廃止して馬に乗り続けろと主張するのか?
    あまり笑わせるなよ
    2015年11月09日 22:27
    104 105
    >そりゃもちろん卒業したての3ヶ月でさいとうを上回る寿司店は開けないだろう
    だがそこからの成長によって数十年後には大きく上回るだろう

    数十年後?おいおい話がずいぶん変わってきたなwおまえは修行せず一流店を上回ると言ってるんだろ?修行の必要はないと断言している。卒業したてで店を持ちおまえのような濃い味付けしかわからない三流の客を相手にしそれで一流店を越えられるんだろ?
    しかしそれならばなぜおまえがバカにした一流店は未だに一流店として扱われてる?おまえの矛盾がこれではっきり証明されている。
    繊細な味がわからない外国の話をするなよ。早くその日本に溢れているはずの店を教えろっていうのwちなみにアメリカにいる友人からアメリカの日本食レストランは不味くて食えたもんじゃないって聞いたばかりだよw

    >同じ道具、同じ材料で忠実に作れば当然そうなるんだがアホなのか?

    アホはおまえ。やはり何もわかってないな。料理学校の中だけで生涯を終えるつもりかよw
    おまえは塩ひとつにしても味に違いがあることも知らないのか?おっと、おまえには微妙な味の違いがわからないんだったな。
    調味料、食材、産地、季節ですべて味が違うんだよ。
    場数を踏んでないやつはとっさの時、臨機応変に対応できないんだよ。あの材料がなきゃ料理できないー!ってなwゆとりと同じ。
    何度も言うが寿司と他の料理をなぜ同じ競技場で闘わせようとするんだよ。
    つまりおまえの「うまい」の基準はひとつだけなのか?おまえのようにマヨネーズたっぷりのカリフォルニアロールを絶賛してしまう舌ではそうかもな。
    2015年11月09日 22:52
    104 105
    > 同じ会社にいて同い年ながら経験年数の低いはずの高学歴に使われるジレンマ

    突然自己紹介とはなんとも面白いヤツだなwえっ俺の事?残念ながらおまえの推理は大ハズレwわざわざ煽りに反応するのもなんだが俺は使う側の人間だよ。まあリーマンで這い上がって今の地位についたんで使われる時代もあったけどな。最近おまえみたいなやつが多くてほとほと困ってんだよ。効率よく完璧な仕事をするなら大歓迎だが結局は楽したいだけで仕事はいいかげん。使う側にとって必要なのは肩書きより仕事が出来るかどうかだけ。
    しかし最近は調理師学校を高学歴と言うのか?おまえの舌の基準は味ではなく学歴なのか?w

    > もし日本酒好きが満場一致で日本酒よりも美味いというカクテルが完成したなら日本酒よりもそのカクテルを極めるべきだと思わないか?

    断言するが全く思わん。本気で言ってるのか?呆れ果てたな。もうおまえの相手するのは無意味だと確信したよ。もしかしておまえ中坊か?

    ミシュランはなぜ寿司と言う部門を設定したのかを考えろ。なぜ食通と言われる人達は高い金を出して飽きることなく寿司屋に通う?
    それが理解できない限りおまえは平気で日本酒に砂糖をぶっ込め、着色料で色をつけろとほざきまくり周囲から嘲笑され続けるだろうな。
    2015年11月09日 23:02
    104 105
    あとな、馬が伝統?自分の矛盾した考えを無理に押し通そうとして失敗したなぁw おまえは例えが下手すぎるwww馬が淘汰っておまえ馬も見たことねぇのかよ(愕然)

    馬が使われてきたのはあくまでも移動手段や動力としてであり文化でも伝統でもない。こういう分野はより良く便利に進化させていくべきだが、今観光立国の日本の売りはなんだ?古の文化と近代的な施設の混じり合う日本に惹かれて多くの外国人がやって来ている。おまえが言う変化しないことが悪ならなぜ一等地にある浅草寺は近代的なビルにせずそのままの姿であの場所にある?
    おまえの道理なら商業施設にした方がいいと思わないか?なぜならないんだろうなぁ?
    京都の神社仏閣はどうだ?各地にある城や城下町は?その観光地ではお前が淘汰されたと言う馬車や人力車が今も活躍しているぞ?それはなぜだ?変化を望まず古を愛してやまない人達が世界中にいるからだろ。

    おまえは変化を善とし古を悪としか見られない田舎者だよ。都会に生まれた人間は古きものが失われていくことを間近に多く経験しているから変化していくべきものと保存しなければならないものそれぞれが重要なことを理解できているんだよ。世界遺産がなぜあるのか考えるんだな。悪いが中坊の相手はこの辺で終わりにするな。そのうち俺の言っている意味もわかるだろ。もっと人生経験を積めよ。おつかれwww