本日の注目ニュース!!

【驚愕】世界の"水問題"を解決する為に開発された"低コスト"の"新技術" 『たった1分』で飲み水に・・・

23
コメント
一般ニュース
25

たった1分で海水を「飲み水」に変える新技術がスゴイ・・・
http://tabi-labo.com/185641/change-seawater-to-purewarter/
15


面接官「今朝の朝食は?」に対する模範回答がこれらしいのだが

上司「新入り もうすぐボーナスだな ほらこれ」 僕「なんですか?」 上司「高給腕時計のカタログだよ」

【画像】 このドレス、「青と黒」もしくは「白と金」に見える人がいるらしい

【閲覧注意】日本三大未解決事件が怖すぎwwwwwwwwww(画像あり)

【映像】怒っていた猫が急に話しかけてきたけどネコ語だから分からない。誰か分かる奴いる?

アメリカ人の愛国心の強さwwwwwwwwwwwww

血液型の話で科学的根拠ないって言う奴wwwwwwwwwwww

海外「誇り高い民族だ!」 日本人がチップを受け取らない理由に外国人が感銘


海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・


「日本人はこのアンドロイド美少女を何に使う気だよだよ‥」 韓国人「日本人が開発したリアルな美少女型アンドロイドロボットをご覧下さい」 【動画】


記事によると

・地球上の約7割が海。「海水を真水に変える」それは、世界の技術者たちが、こぞって研究開発を進める分野のひとつ。

・ライターJoe Martino氏が「 Collective-Evolution」で紹介するこの事例も、世界の水問題を大きく変える起点となる新技術かもしれません。ポイントは「低コストにこだわる」ことだとか。



①海水を飲み水にすれば水不足を解消できる!
30
この星で生きる誰にとっても飲み水は不可欠なのに、安心して飲むことができる飲料水が「すべての人々に行き渡っていない」。これが、周知の事実でした。ところが、エジプトのアレクサンドリア大学の研究チームが開発中の新技術で、この水不足の現場に希望の光が見えてきました。

海水から塩を除去する「パーベイパレーション」と呼ばれる淡水化技術です。海水を蒸発させる過程で、塩の粒子と不純物を同時にろ過する特殊フィルターを用いて分離。さらに、残った塩も加熱して蒸発させ、きれいな水へと液化させていきます。塩分を完全に取り除くという方法によって、海水を飲み水へと変えていく仕組みです。


②海水を飲み水にすれば水不足を解消できる!
iz2
もっぱら先進国では、飲み水をつくるための施設に莫大な資金や時間をかけていますが、そのための十分な資源がどこの国にもある訳ではありません。新技術が開発された場合、途上国では、それが実現可能な予算で、持続可能な施作で取り入れやすかどうかが重要なファクター。その点、アレクサンドリア大学が開発した今回の技術は、そのどちらもクリア。


③海水を飲み水にすれば水不足を解消できる!
ui1
さらに、海水の塩分を蒸発させるプロセスに、電力を使う必要がないことから、電気インフラが整っていない地域でも、パーベイパレーションによる飲料確保が可能になります。


①塩も汚れも同時に除去コストパフォーマンスも◎
32
これだけではありません。研究者たちの期待は、この技術で「塩だけではなく汚れや埃も十分に除去できること」だと科学誌「Water Science and Technology」で発表しています。

「この技術は現在エジプト、中東、アフリカなどで使われている逆浸透法よりも優れたものと断言できます。紅海はじめ塩分の多い海水でも、効果的に塩を取り除くことが可能です。従来のように高コストでありながら、生産できる飲み水が少ないといったジレンマからも解放されることでしょう」


②塩も汚れも同時に除去コストパフォーマンスも◎
52
エジプト国立研究センターで、水質汚染に関する研究の第一人者Helmy El-Zanfaly教授も「Scidev.net」で太鼓判を押しています。 革新的な技術開発のニュースは、専門家の間で大注目となりましたが、残念ながら、飲み水が不足している人々のもとに届くには、まだしばらく時間がかかる見通しです。

理論上、この工法は実現可能と証明されましたが、実際に大量の海水を使っての大規模試験が、まだ残されているからです。そのための費用捻出も、現段階では見通しが付いていないのだそう。


34
パーベイパレーション施設導入までの間、安心・安全な飲み水の入手困難な人々が世界にはまだ、約750万人いると言われています。彼らのためにあなたができること、それが個人で募金が可能なサイト「Charity Water」が実施する、飲み水を届けるための募金。今年もすでに50万円以上の支援が集まっています。

>>全文を読む-TABI LABO
























zu1
こういう開発は本当に素晴らしく早く出来て欲しいと思います。
日本もこういう事にコスト使った欲しいですね。 




fukidasi



こちらも読まれております。
【閲覧注意】椎名林檎Mステ生放送中に放送事故!?←「コレはヤバイ・・・」

まさに決定的瞬間。世界最大級のコンテストに入賞した写真17選

海外から見たヤクザ。ヤクザに密着取材を許された海外カメラがドキュメンタリー映像を公開!!!

母親が部屋に入ってきて一言「なんであんたタンポンの箱を持ってるの?」 → まさかあの箱がこんなに似ているとは・・・

海外「やっぱり日本のCMは(色んな意味で)すげぇな!」

11時30分に待ち合わせで1時間前にメールしたら彼「今支度してる」→11時40分に連絡すると彼「今から出るとこ!」私「遅れるなら連絡して」彼「準備が忙しいんよ!」

【閲覧注意】 「呪われた人形」の写真を見た人が吐き気や心臓発作を訴える! その写真がコチラです

【画像】JKがプリクラで反原発&反安倍メッセージw

最近よそよそしい嫁に「私が浮気してたらどうする?」と聞かれて心配になり嫁の携帯を覗いたら知らない男と関係を持っていることが明らかに。

【動画】3.11大震災28秒前からの映像が想像を絶していた・・・・・・

壁ドン(Kabedon)を白人女性に体験してもらってその反応を確かめてみた。その結果→

10年前に体験した心霊話を垂れ流す

ラーメン屋で彼氏が自分の分しか水を持ってこない。私「あ、コップがなかったんだね!」彼氏『お前は俺が自分の分だけ持ってきて一人で飲んでると思ってんのか!』

【閲覧注意】 福島第一原発、20キロ圏内の世界をご覧ください (画像あり)

医師「残念ながら、赤ちゃんは亡くなっています」 → 信じられない母、赤ちゃんを撫で続ける…

中国の司法試験問題が難しすぎる!!「母親と彼女が同時に水に落ちたら…」

韓国人「世界で最も金持ちな日本オタク、そのスケールがすごすぎる」

海外「うちの国では高価だから・・・」日本の定番のチョコレート菓子を外国人が食べてみた

【閲覧注意】食べられるわけないだろ! 海外で驚かれる日本の食べ物ベスト10

この一枚の美人ロシア軍女兵士の写真で、世界中の男が立ち上がった!【海外反応】

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

筑波大のオタサーの姫wwwwwwwwwwwwwwwwww

【紙技】日本の職人が紙だけで作ったSFレプリカがすご過ぎる!この器用さは日本人だけの正に「紙技」へwwwwwwwwwww

韓国人「バスの乗り方で分かる、日本人と韓国人の民度の違いをご覧下さい」 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう



BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

    この記事へのコメント

    a
    2015年10月05日 19:55
    …えーと、普通に蒸留とフィルターの組み合わせじゃねーのか?これは。
    多少工夫はしてるっぽいが。
    DHMOみたいなニュースは見たくないぞ。
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 20:03
    なんか投資詐欺みたいな文章だな
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 20:03
    そんなうまい話があるわけねーだろ
    この手の技術が世界トップクラスの日本でも
    さっぱりのはずだぞ
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 20:08
    水分子より細かい害物がたっぷり含まれてるもんな、海水
    ななし
    2015年10月05日 20:08
    無理無理w
    2015年10月05日 20:18
    このコメントは削除されました。
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 20:24
    濾過できない他の成分はそのまま?
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 20:26
    画像壁紙にほしい
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 20:30
    ._____________
          /   \      /     ./
         ./  ウ //\  /   リ  ./
        /        <  \      /
       ./         |   |    ./
       /         <   ノ    /
      ./  な     ∽ ~~~ ら  /
     /___________/
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 20:30
    間違いなく詐欺だよ
    本来安全に処理する廃ガスを、処理せずぶちまけてるからローコストなんだから

    大型施設化すれば・・・・解るだろうw
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 20:33
    水道局の方から来ました
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 21:05
    パーベイパレーションで検索すると溶材の濃縮というか水抜きが出てくるし、真空器と高分子膜が出てくるんだが、本当に安く出来るのか?
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 21:06
    フィルター売りたいだけの商売だろ
    うーん...
    2015年10月05日 21:13
    本当に出来ればいいけれど、もし出来ても今度は原発とか海も汚染されてるからなあ
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 21:14
    エジプトの人、十何人かとスカイプで話したけど、皆ろくなやつじゃなかったから、エジプトでの話はあまり信用できなくなってしまった。しかも、彼らは中国人大好きで、話が全くあわないんだよなー
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 21:45
    ろ過自体は昔からできるが、すぐにフィルタが目詰まりするので実用には達していないっていう感じではなかったっけ?
    名無し
    2015年10月05日 21:49
    ※欄無知だらけで愕然とした
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 21:51
    ある程度塩水が貯まってきたら、塩田に捨てれば良い。
    塩も内陸部では必要だよ。
    名無し隊員さん
    2015年10月05日 23:38
    たった750万人かよ。
    約70億のほとんどが清潔な水飲めてるんじゃん。
    そりゃ人口も爆発しますわ。
    名無し隊員さん
    2015年10月06日 00:05
    重度の痴呆症を疑うレベル
    2015年10月06日 00:09
    milliQ「フィルターの技術は昔からあるけどどう安くしたんだ?」
    名無し隊員さん
    2015年10月06日 00:31
    >残った塩も加熱して蒸発させ
    電力を使わないとすると薪を燃やすとか?

    逆浸透法は60年代の技術なんだな

    都合のいいフィルターが出来れば可能かも、か?
    名無し隊員さん
    2015年10月06日 17:10
    あの子供が水飲んでる写真
    手の細菌がダイレクトに体にインする