本日の注目ニュース!!

1人の少年が"頭痛"と"熱"を訴え、数日の内に症状が悪化→方向感覚も失い、医師に診断したところ原因は"湖"で・・・

17
コメント
一般ニュース
50

「脳を食べるアメーバ」に感染した少年、湖で泳いだことが原因か
http://tabi-labo.com/177418/ameba-brain/52





面接官「今朝の朝食は?」に対する模範回答がこれらしいのだが

上司「新入り もうすぐボーナスだな ほらこれ」 僕「なんですか?」 上司「高給腕時計のカタログだよ」

【画像】 このドレス、「青と黒」もしくは「白と金」に見える人がいるらしい

【閲覧注意】日本三大未解決事件が怖すぎwwwwwwwwww(画像あり)

【映像】怒っていた猫が急に話しかけてきたけどネコ語だから分からない。誰か分かる奴いる?

アメリカ人の愛国心の強さwwwwwwwwwwwww

血液型の話で科学的根拠ないって言う奴wwwwwwwwwwww

海外「誇り高い民族だ!」 日本人がチップを受け取らない理由に外国人が感銘


海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・


「日本人はこのアンドロイド美少女を何に使う気だよだよ‥」 韓国人「日本人が開発したリアルな美少女型アンドロイドロボットをご覧下さい」 【動画】


記事によると

・Michael Riley Jr.くん(14歳)は、ジュニアオリンピックに3度も出場したことがある優秀な水泳選手。

・彼は2015年8月13日にチームメイトとの旅行で湖に行きましたが、その1週間後に頭痛と熱を訴え、数日のうちに症状が悪化。

・目に見えて衰弱し方向感覚さえ失っていたことから病院で診断を受けました。彼を診断した医師は、すぐにあるアメーバの感染を疑ったそうです。



①脳を食べるアメーバ
54
彼は今、ヒューストンにあるテキサス小児病院で昏睡状態に陥っています。診断の結果は原発性アメーバ性髄膜脳炎。「フォーラーネグレリア」というアメーバが脳へ感染したことがわかりました。

これは「脳を食べるアメーバ」とも呼ばれており、水の中で繁殖し鼻を通って脳へと感染する可能性があります。 とてもめずらしい症状ですが、幸い3週間前にも同様のケースを診断した医師がおり早期発見に繋がったといいます。が、治療が成功する確率は依然奇跡に近い確率だそう。

「ABC News」の記事によれば、診察のあとで涙目になった医師が両親にこう伝えています。


②脳を食べるアメーバ
MAE-1
吐き気や、熱、嘔吐、幻覚などの症状が発生して脳が膨張するため、頭蓋骨に穴を開けて圧力を下げ、体を冷やし臓器の機能が破壊されないように務めているようです。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の統計では、1963年-2013年の間に132人の感染が記録されていますが、うち生存したのは3人だけ。3週間前に確認されたケースでも残念ながら患者は助かりませんでした。


③猛暑日の水場に注意
MIU3
気温が高い季節ということもあり、湖の中でアメーバが増殖していたことも考えられます。と、クラウドファンディングサイト「GoFundMe」で募金活動を行っているMickaelくんの母親、Jennifer Hohmanさんは注意を促します。


④猛暑日の水場に注意
35
同じ季節にヒューストンで2件事例が発生していることから、多くの家族にもこのことを知って注意して欲しいとコメント。2015年の夏は例年より厳しい猛暑日が続いたことが話題にもなりました。Michaelくんの治療が無事に成功することを祈るばかりですが、水場での行動には充分注意しておいたほうがいいかもしれません。


⑤猛暑日の水場に注意

>>全文を読む-TABI LABO










miz1
治療は早期発見次第ということですか。
こういうの見るともう湖とかでは泳げないですね。 




fukidasi



こちらも読まれております。
怒りの声続々!佐賀の図書館、運営をTSUTAYAに任せてみた結果→

就活生「勤務時間は何時間ですか、残業はありますか」→面接官「あ、君もう帰っていいよ」

"5分間"のアニメーションが衝撃的! 「気付かないうちに、社会の奴隷になっていませんか?」 社会風刺アニメが国際的にも認知され始めた

彼が両親に挨拶へ→彼「○○と申します」両親「!?」→両親は彼の名前を聞いてどこかへ行ってしまった。1時間後、衝撃の事実を聞かされ…

【閲覧注意】 「呪われた人形」の写真を見た人が吐き気や心臓発作を訴える! その写真がコチラです

【画像】JKがプリクラで反原発&反安倍メッセージw

最近よそよそしい嫁に「私が浮気してたらどうする?」と聞かれて心配になり嫁の携帯を覗いたら知らない男と関係を持っていることが明らかに。

【動画】3.11大震災28秒前からの映像が想像を絶していた・・・・・・

壁ドン(Kabedon)を白人女性に体験してもらってその反応を確かめてみた。その結果→

10年前に体験した心霊話を垂れ流す

【狂気】被災地で体験した話。霊的なものも怖かったが、一番怖いのは人間で…強烈なエピソードを語ろうと思う。

【閲覧注意】 福島第一原発、20キロ圏内の世界をご覧ください (画像あり)

【超絶悲報】 ドラクエ5のフローラって、こんなクズ女だったのか・・・ (画像あり)

【悲報】サンボマスターの現在のバンド名がヤバイwwwwwwwww 

韓国人「世界で最も金持ちな日本オタク、そのスケールがすごすぎる」

海外「うちの国では高価だから・・・」日本の定番のチョコレート菓子を外国人が食べてみた

【閲覧注意】食べられるわけないだろ! 海外で驚かれる日本の食べ物ベスト10

この一枚の美人ロシア軍女兵士の写真で、世界中の男が立ち上がった!【海外反応】

日本のiPhoneで「あめりか」と打つと出て来る絵文字www(海外の反応)

ツタンカーメンの「黄金のマスク」接着剤まみれに… あごひげ部分外れずさんな修理

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

筑波大のオタサーの姫wwwwwwwwwwwwwwwwww

【紙技】日本の職人が紙だけで作ったSFレプリカがすご過ぎる!この器用さは日本人だけの正に「紙技」へwwwwwwwwwww

韓国人「バスの乗り方で分かる、日本人と韓国人の民度の違いをご覧下さい」 

【1時間89300円!】 韓国人「イギリスでも大人気の韓国美女のご尊顔をご覧下さい!」 【画像】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう



BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

    この記事へのコメント

    あ、
    2015年09月03日 03:28
    これ「ストロベリーナイト」にあったやつ?
    2015年09月03日 03:39
    このコメントは削除されました。
    名無し隊員さん
    2015年09月03日 03:42
    ごくまれな事例というのは、防ぎようがないね。
    湖で水遊びするっていうのは、特別なことではないし。
    日常に近いところにも怖いことがあるんだな。
    名無し隊員さん
    2015年09月03日 03:56
    交通事故のほうがよっぽど怖い
    名無し隊員さん
    2015年09月03日 09:31
    水場に行かなければいいだけだろ^^;
    はい論破
    初めての投稿者
    2015年09月03日 10:00
    「はい論破」って言葉、最近よく見かけますが、そのほとんどが論破してる様に見えない…
    ものを深く考察しない断定に聞こえちゃいます。
    このアメーバのこと、俺は全然わからないけれど、例え水場に近づかなくても、飲み水や植物、家畜への混入は心配ないのかなぁ…?
    2015年09月03日 10:31
    地球温暖化で金儲け出来るてっ金持ちが言いそう。
    2015年09月03日 13:30
    このコメントは削除されました。
    名無し隊員さん
    2015年09月03日 15:39
    これ基本、鼻の粘膜から脳に侵入しちゃうんだよ
    こんなコメ欄まで読んでてアメリカの池や湖で
    泳ぐ機会がある人が何人いるかしらんが
    鼻栓使えばまず大丈夫
    名無し隊員さん
    2015年09月03日 17:26
    ※6
    もうそういうネタだからさ
    名無し隊員さん
    2015年09月03日 21:38
    ネグレリア・フォーレリですね。
    こいつはエアロゾル化した水滴にも潜むことができるので、水場とか関係無いですよ。
    極端な話、こいつに汚染された水を使った加湿器の傍にいるだけでも感染することがあります。
    アメリカだったかな、海外のショッピングモールの展示場でジェットバス(泡の出る風呂)が展示されていましたが、その風呂の湯がこいつに汚染されて、買い物客が何百人という単位で感染しました。
    皆、風呂に入った客ではなく、傍を通過しただけの客ですよ。エアロゾル化した風呂の水が周囲に細かい霧のように漂っていたんです。もちろん、目に見えない大きさの水滴ですから、客はエアロゾル化した水滴を鼻から吸入したことなど気づくことはできません。

    ネグレリア・フォーレリはそこらへんに普通にいるアメーバです。水たまりなんかに普通にいます。
    通常はそれが脳までたどり着くことは無い。
    ただ、鼻から入った場合は低確率で脳までたどり着くことがあります。
    こいつに感染するかどうかは、運です。
    2015年09月04日 11:50
    感染したら略助からないのか…
    名無し隊員さん
    2015年09月04日 21:39
    ※11ですが補足です。

    ネグレリア・フォーレリは、基本的に水流が弱く温かい淡水に増殖します。
    従って、海で感染することはありません。
    日本の川は流れが速く水温が低いので、上流で感染する確率は非常に低いです。
    危険なのは、流れがゆるやかで温かい湖や池や沼の、底に近いほうです。
    そのような場所で鼻から水を吸ってしまった場合は危険です。

    しかし人間の体には免疫が備わっているので、通常は脳に辿り着く前に、免疫細胞によって駆逐されます。
    あまりに鼻から入った数が多かったり、運が悪かったりすると脳までたどり着きます。

    日本で水場に近づかない人であれば、夏の噴水などに気を付けてください。
    都会などなら、水が循環している(或いは長時間同じ水がためられる)タイプの、高いところから滝のように水が落ちてくるような構造の噴水が危ないです。
    そのような噴水は、水が細かいミスト状になったり、エアロゾル化するので、もしその水がこいつに汚染されていると、周囲の空気中にネグレリア・フォーレリが飛び散ります。
    そして通行人が気付かずに鼻から吸入してしまうと、運が悪いと感染してしまうというわけです。
    そのような場所の近くを通るときは、気密性の高い(ワイヤー等が入っていて鼻の周囲に密着するタイプの)マスクをすれば安全です。
    名無し隊員さん
    2015年09月04日 21:40
    ※11です、これで最後です。

    口から摂取した場合は、感染しないといっていいほど感染率が低いです。
    うっかり飲んでも、お腹は壊すかもしれませんが(こいつがわくような状態の水なら、お腹を壊す原因になる原生生物や菌も沢山わくので)、脳に感染することはないです。
    脳に感染しなければ、特に脅威ではないアメーバです。鼻から吸入する危険性にだけ気を付けてください。

    とても感染率の低いアメーバです。感染経路も限られています。従って、対策さえすれば感染予防は可能です。
    基本的に、夏の温かい湖や池や沼では泳がず、キャンプなどをしてもそのような水で顔を洗ったりせず、危険な噴水などの人工物の傍を通過するときはマスクをしていれば、全く感染の心配が無いアメーバです。ご参考までに。
    2015年09月09日 08:02
    ↑とても詳しい説明ありがとうございます。
    安心しました。
    名無し隊員さん
    2015年09月09日 23:39
    犬も歩けば棒に当たる
    日々つつがなく生きられるだけで幸運と言うべきだな
    2015年09月15日 20:06
    ※11,13,14
    詳しい説明感謝