本日の注目ニュース!!

どうしては人は"空腹時"に"ストレス"を感じてしまい 『イライラ』してしまうのだろうか・・・?

4
コメント
話題
33

なぜ、人は空腹時に「キレやすく」なるのか?
http://tabi-labo.com/174787/hungry-angry/38




面接官「今朝の朝食は?」に対する模範回答がこれらしいのだが

上司「新入り もうすぐボーナスだな ほらこれ」 僕「なんですか?」 上司「高給腕時計のカタログだよ」

【画像】 このドレス、「青と黒」もしくは「白と金」に見える人がいるらしい

【閲覧注意】日本三大未解決事件が怖すぎwwwwwwwwww(画像あり)

【映像】怒っていた猫が急に話しかけてきたけどネコ語だから分からない。誰か分かる奴いる?

アメリカ人の愛国心の強さwwwwwwwwwwwww

血液型の話で科学的根拠ないって言う奴wwwwwwwwwwww

海外「誇り高い民族だ!」 日本人がチップを受け取らない理由に外国人が感銘


海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・


「日本人はこのアンドロイド美少女を何に使う気だよだよ‥」 韓国人「日本人が開発したリアルな美少女型アンドロイドロボットをご覧下さい」 【動画】


記事によると

・お腹が空いてイライラする――コレ、科学的にも証明されているとか。でも、どうして「キレちゃう」ほどのストレスになるんでしょうか?

・ここでは「The Conversation」に掲載された空腹のメカニズムを紹介します。どうやら生物ならではの、抗いようのない事実が、そこにはあるようです。食事のタイミングを考える参考にもなる記事です。


①「空腹になるとキレる」生理学
kuuu3
今までにお腹が空きすぎてマジギレしちゃったこと、ありますか?もしくは、誰かお腹が空いてる人に怒られたことは?必要だったのは食事に他なりません。原因は食べ物を欲している体の中で起きたいくつかのプロセスにあるんです。

炭水化物やプロテイン、脂肪などなど、食べ物は消化されることで糖分(ブドウ糖)やアミノ酸、脂肪酸へと分解されていきます。この栄養分は血流を通じて臓器や細胞へと運ばれ、エネルギーに変換されます。

食後には血流によって栄養が体内を循環していき、時間が経つと徐々に血糖値が下がっていきます。もしも血糖値が足りなくなってくると、あなたの脳は「生命の危機に晒されている」と認識するでしょう。


②「空腹になるとキレる」生理学
kufu3
他の臓器や細胞が様々な栄養をエネルギーにすることができる傍ら、脳はブドウ糖がないとどうにも働けません。脳はブドウ糖に依存しているんです。

だから、お腹が空いて血糖値が下がると、簡単なことができなくなったり、集中できなくなり、凡ミスを繰り返すようになります。 きっといつのまにか自分の言動が、愚かで人を傷つけるようなものになっていることに気付くでしょう。


「空腹になるとキレる」
karad1
その他に深刻な空腹状態に陥ることで、難しくなるのは社会的に「受け入れる」姿勢が保てなくなること。例えば、不快なことをされても「キレない」。それが難しくなります。

だから、大切な同僚と接している時にうっかり不機嫌になってプッツンしてしまわないように、ちゃんと脳に充分なエネルギーを供給しておくこと。恋人や友達に関しても同じです。わかるでしょう?


①「アドレナリン」によって戦闘体制に入る
eh5
さらに、血糖値が下る他にもイライラを呼び起こす原因があります。それは低血糖によって起こるホルモン分泌。血糖値が基準値以下になると、あなたの脳はいくつかの臓器に血糖値を増やすためのホルモンを分泌するよう命令します。

主に分泌されるホルモンは4つ。脳内の下垂体から分泌される成長ホルモンや膵臓から分泌されるグルカゴン。そして、副腎から分泌されるのはアドレナリンとコルチゾールです。これはストレスホルモンと呼ばれている物質で、あらゆるストレス環境下で血中に分泌されるものです。


②「アドレナリン」によって戦闘体制に入る
DNA
なかでも、アドレナリンは恐怖や生命の危険から逃れるために「闘争本能」として現れるホルモンです。闘うときや逃げるときに、怒りや叫びが発生するのはこのため。要は、低血糖に陥るとこれと同じことが起こるわけです。

そして、空腹が怒りを呼ぶ原因は遺伝子によって管理されているものでもあります。「ニューロペプチドY」は、空腹に陥った時に分泌される脳内の神経伝達物質。「YI受容体」を含む、脳内の食欲を管理するさまざまな受容体を刺激します。


①生命維持に必要なメカニズム
kara2
脳が空腹をコントロールしている傍ら、「ニューロペプチドY」と「YI受容体」は怒りや攻撃性も同時に管理しています。髄液に含まれる「ニューロペプチドY」の値が増加することで、攻撃性は高まります。

このように、空腹時には怒りを呼び起こす多くのプロセスが含まれています。疑う余地もありませんが、空腹感は人間だけでなく動物全てに備わった生命維持に必要なメカニズムでもあります。こう考えましょう。


②生命維持に必要なメカニズム
isni5
もし空腹のメカニズムが上品に他の誰かに食事を譲るようにできていたら、その種は絶滅する他ないんです。多くの身体的要素が「空腹になるとキレる」原因に関係しています。社会心理学も同じです。

そのため、ストレートか遠回しかに関わらず言語が荒く攻撃的になることもあります。そのどれにも当てはまらない場合、怒っている人たちに何が起きているのか逆に気になります。


①対処法は?
nsro1
最も簡単な方法は、空腹になりすぎる前になにか食べること。強烈な空腹感に襲われたら、チョコレートやポテチを食べるのもアリです。ただし、ジャンクフードは基本的に血糖値を急速に上げると同時に、急速に血糖値が下がるもの。そのため、さらなる空腹を呼び起こします。

理想としては、空腹感からできるだけ長い時間逃れられる栄養価の高い自然の食品を摂ること。それならカロリーも抑えて満足感を得ることができます。空腹時にすぐに何か食べて対応することは難しいかもしれません。業務時間が長かったり、宗教的な理由があったり、ダイエットにプチ断食してるなんて時も。でも、それら全ては本来医師による判断を受け問題無いと判断された状態でするべきものです。


②対処法は?
kakiek5
低血糖になれば、上で説明したような状態になるということは知っておきましょう。体内の脂肪をエネルギーに変えるために体内の組織が分解されていきます。何割かは脂質代謝を促すケトン体へと変わり、空腹感を抑え、ブドウ糖の代わりに脳がエネルギーとして使用するために使われていきます。 つまり、難しい話は食事の前ではなく後にやったほうがいいことは確かなのです!

>>全文を読む-TABI LABO










kuuf5
確かにイライラしますね。
アドレナリンが出ていたんですね。
昼休みは特にアドレナリンで出てそうです。




fukidasi



こちらも読まれております。
怒りの声続々!佐賀の図書館、運営をTSUTAYAに任せてみた結果→

就活生「勤務時間は何時間ですか、残業はありますか」→面接官「あ、君もう帰っていいよ」

"5分間"のアニメーションが衝撃的! 「気付かないうちに、社会の奴隷になっていませんか?」 社会風刺アニメが国際的にも認知され始めた

彼が両親に挨拶へ→彼「○○と申します」両親「!?」→両親は彼の名前を聞いてどこかへ行ってしまった。1時間後、衝撃の事実を聞かされ…

【閲覧注意】 「呪われた人形」の写真を見た人が吐き気や心臓発作を訴える! その写真がコチラです

【画像】JKがプリクラで反原発&反安倍メッセージw

最近よそよそしい嫁に「私が浮気してたらどうする?」と聞かれて心配になり嫁の携帯を覗いたら知らない男と関係を持っていることが明らかに。

【動画】3.11大震災28秒前からの映像が想像を絶していた・・・・・・

壁ドン(Kabedon)を白人女性に体験してもらってその反応を確かめてみた。その結果→

10年前に体験した心霊話を垂れ流す

【狂気】被災地で体験した話。霊的なものも怖かったが、一番怖いのは人間で…強烈なエピソードを語ろうと思う。

【閲覧注意】 福島第一原発、20キロ圏内の世界をご覧ください (画像あり)

【超絶悲報】 ドラクエ5のフローラって、こんなクズ女だったのか・・・ (画像あり)

【悲報】サンボマスターの現在のバンド名がヤバイwwwwwwwww 

韓国人「世界で最も金持ちな日本オタク、そのスケールがすごすぎる」

海外「うちの国では高価だから・・・」日本の定番のチョコレート菓子を外国人が食べてみた

【閲覧注意】食べられるわけないだろ! 海外で驚かれる日本の食べ物ベスト10

この一枚の美人ロシア軍女兵士の写真で、世界中の男が立ち上がった!【海外反応】

日本のiPhoneで「あめりか」と打つと出て来る絵文字www(海外の反応)

ツタンカーメンの「黄金のマスク」接着剤まみれに… あごひげ部分外れずさんな修理

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

筑波大のオタサーの姫wwwwwwwwwwwwwwwwww

【紙技】日本の職人が紙だけで作ったSFレプリカがすご過ぎる!この器用さは日本人だけの正に「紙技」へwwwwwwwwwww

韓国人「バスの乗り方で分かる、日本人と韓国人の民度の違いをご覧下さい」 

【1時間89300円!】 韓国人「イギリスでも大人気の韓国美女のご尊顔をご覧下さい!」 【画像】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう



BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

    この記事へのコメント

    a
    2015年08月27日 19:38
    >社会心理学も同じです。
    いや、もっと原始的なものだろ、これ。
    あといじめとかの時でも声を荒げたりするよな。これは記事文中に該当しない。

    こういう科学っぽい煽動っぽい何だかよく分からない記事は苦手だわ。
    名無し隊員さん
    2015年08月27日 19:57
    太陽神経叢のマニプラの影響
    名無し隊員さん
    2015年08月27日 20:19
    極限状態ならともかく
    実際腹減ってイラついたりキレてる人見たことないよ
    名無し隊員さん
    2015年08月27日 20:38
    うーん、たしかラーメン屋でチシ事件あったよなぁ、キレるやつは食後でもキレるよぉ