本日の注目ニュース!!

パクリ疑惑の佐野氏、妻が衝撃の発言!→「佐野は監修だけで、実務は部下たちがやっていた」

24
コメント
一般ニュース

7137754719e1f5bcf0c7547528e3c680

1: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:38:22.60 ID:???*.net
 
 東京五輪エンブレムの盗用を否定しても、次々と“パクリ”疑惑が出てくる佐野研二郎氏(43)。サントリーの景品デザインを巡っては、ネットで「パクリどころか、コピペでは」と火ダルマ状態だ。
日刊ゲンダイは、佐野氏が2008年に設立したデザイン事務所「MR_DESIGN」(東京・神宮前)を訪ね、広報担当を務める佐野氏の妻を直撃。さまざまな疑問に答えてもらった。


――釈明会見以降も相次ぐ盗用疑惑の報道をどう見ていますか。

「事実と違うことが報じられていて、本当に残念です。佐野は人のデザインを模倣するスタンスで仕事をしていません」


――佐野氏が手掛けたサントリーのプレゼントキャンペーン用のトートバッグのデザインが、米国のサイトにアップされたものと酷似している。盗作ではありませんか?

「確かにトートバッグのデザインを監修したのは佐野です。しかし、細かい実務を担っていたのは何人かの“部下”です。その部下たちの話を聞いた上でないと、返答はできません。今は事務所が夏季休暇に入っているので、調査にもう少し時間がかかります。
そもそも、ゼロベースからデザインをつくり出すことは、一般的ではありません。あくまで一般論ですが、どこかで見たデザインから無意識に着想を得ることは、珍しいことではありません」


――五輪エンブレムのデザインコンペの審査員には、佐野氏が以前勤めていた博報堂の関係者が名を連ねています。「お手盛りのコンペだった」との指摘もありますが。

「審査員には、コンサートの演出などを手掛ける真鍋大度さんや、インテリアデザイナーの片山正通さんなど、博報堂とは関係のない方もいらっしゃいました。それに、佐野が博報堂出身だからといって、恣意的にコンペから関係者を除外する方が不公正ではないでしょうか」


――佐野氏は02年に日本ラグビー協会のポスターのデザインも手掛けています。ラグビー協会名誉会長で東京五輪組織委会長の森喜朗氏とは、以前から接点があったのですか?

「7月24日の五輪エンブレム発表時に、佐野は森さんと初めてお会いしました。それ以前は全く接点がありません」


 別れ際に、「正しく伝えてほしい」とクギをさした佐野氏の妻。何にしろ、「トートバッグ」の件は部下たちに聴取し、早めに釈明した方がよさそうだ。

日刊ゲンダイ:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162700/1



面接官「今朝の朝食は?」に対する模範回答がこれらしいのだが

上司「新入り もうすぐボーナスだな ほらこれ」 僕「なんですか?」 上司「高給腕時計のカタログだよ」

【画像】 このドレス、「青と黒」もしくは「白と金」に見える人がいるらしい

【閲覧注意】日本三大未解決事件が怖すぎwwwwwwwwww(画像あり)

【映像】怒っていた猫が急に話しかけてきたけどネコ語だから分からない。誰か分かる奴いる?

アメリカ人の愛国心の強さwwwwwwwwwwwww

血液型の話で科学的根拠ないって言う奴wwwwwwwwwwww

海外「誇り高い民族だ!」 日本人がチップを受け取らない理由に外国人が感銘


海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・


「日本人はこのアンドロイド美少女を何に使う気だよだよ‥」 韓国人「日本人が開発したリアルな美少女型アンドロイドロボットをご覧下さい」 【動画】




7: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:39:16.40 ID:Mc0GCWYH0.net
責任転嫁

150: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:47:38.23 ID:7BM8k8Il0.net
>>7
うまいな

20140518061845


8: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:39:22.75 ID:lL2bRw3X0.net
しゃべればしゃべるほどアホだな。

自分じゃ仕事してませんって宣言しているもんだろう。


11: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:39:36.28 ID:dtn0hhkO0.net
パクるだけパクッっておいて
バレたら部下に責任擦りつけかよwwww


12: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:39:42.49 ID:WSkGUGDy0.net
今朝の中日新聞から

デザインは事務所が受注し、佐野さんは全体を監修する立場だった。
週明けにも事務所の見解を発表するという。
対象のトートバッグに用いられたフランスパンや水に浮かぶ女性、小鳥のモチーフ
などが「ネット上に投稿された写真や、既存の商品デザインに似ている」と指摘さ
れていた。

著作権に詳しい福井建策弁護士の話
そもそも採用された五輪エンブレムが、著作権侵害に当たる可能性は低い。
同じ制作者が手掛けた他のデザインが著作権侵害をしているかどうかが、エンブレム
の違法性の判断に影響を与えることもない。

50: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:42:03.86 ID:h3fa/Bb+0.net
>>12
弁護士も意見がバラバラだな

115: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:45:37.65 ID:mvJWiHBP0.net
>>12
でもパクリだよね。


23: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:40:37.89 ID:CKFFHQZnO.net
責任逃れまでする上司失格の情けなさ


25: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:40:44.96 ID:7HE5XRUG0.net
こういう仕事を部下がやるのはまあわからんでもないけど、それならきちんと
調査した上で発表するべきよ。


26: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:40:45.68 ID:WjaHskMe0.net
トートなんかスタッフがやった仕事なんだろうけど、
佐野に教えられた仕事の倫理通りやってたんだろうし
スタッフGJですわwww


27: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:40:47.51 ID:g1FYIb600.net
「佐野研二郎オリジナルデザイン」の景品なんだから、部下が~はありえないよ。
それを認めたら、五輪エンブレムも、
部下がネットから拾ってきたデザインに基づいてることになってしまう。


32: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:41:06.96 ID:ubG1DYhg0.net
佐野河内キター
enn1402061143012-p1

401: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 09:03:37.08 ID:IRYX48Po0.net
>>32
www


35: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:41:08.84 ID:Yu5wMF5b0.net
でた!人のせい


36: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:41:18.10 ID:8eluqLmt0.net
監修が聞いて呆れる。
まさかサントリー側がデザインしたものを監修がするだけの簡単なお仕事か?

135: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:46:44.35 ID:7VZmtTIu0.net
>>36
そんなことだったら大変よ
というより、つまってのは役員(しかも広報を担当している)っていう指摘があるけど、それが本当でかつ「監修しただけ」発言も本当だったら、
もう、1部取り下げじゃ済まないはずだよね? 「トップデザイナーデザイン”!」って デザインしてねーじゃんっていう。


39: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:41:22.38 ID:ptFrG4/40.net
デザインから着想を得ることは一般的でも
構図をそのまんまトレースしたり
素材を未許可で使うのはご法度だろ

「実験方法なんか誰が書いても一緒だからコピペするのは労力の削減」
と小保方の犯罪の一部を擁護してた一部のバカの理系の学者と言ってること一緒


41: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:41:27.33 ID:Y/kyNSiw0.net
org223259

「佐野研二郎監修」って文言に変えろよ、詐欺だろ


42: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:41:31.11 ID:jANHHaxs0.net
えっ?
じゃあどの部下が五輪エンブレム作ったんですかーーーーー?
その人パクり癖ある部下じゃないんですかーーーーー?


48: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:41:50.52 ID:ze/5wiyG0.net
そりゃそうなんだけど、チェックしないのか…
それだけ安い給料だったとか

71: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:43:12.34 ID:WjaHskMe0.net
>>48
トートバッグの仕事2000万円て言われてたよ。

107: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:44:49.19 ID:h3fa/Bb+0.net
>>71
その2,000万円の仕事を零細デザイン事務所に50万円とかで丸投げしてるのかも

214: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:51:42.50 ID:M/GXVNFG0.net
>>107
確かに、同じ事務所内の部下じゃなくて
他の下請け事務所に丸投げしていた可能性があるな

こんなトートバッグなんて期間限定のプレゼント品で後に残らず、30点もあるからな

440: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 09:06:11.88 ID:AxtNEk+g0.net
>>214
下手したらデザイン専修学校に教材として出してたりしてwww


51: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:42:07.98 ID:N4341SPM0.net
これ最初にフランスパンに気がついた人すごいよな
ホント感心するわ

315: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:57:53.77 ID:YdOmOoTz0.net
>>51
佐野より素質はあるけど下働きで不満持ってるスタッフの仕込みの可能性は?

412: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 09:04:10.78 ID:N4341SPM0.net
>>315 あるかもなぁ それで佐野側も思わずスタッフのせいにし始めたけど、返って首を絞めてしまったという

0f929db3


60: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:42:32.56 ID:eiG647cC0.net
部下がパクったんならしょーがないか…


とは、なりませんよ。


64: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:42:41.47 ID:aEr23hXI0.net
嫁が夫にトドメさしてどうするw
部下のデザインを吸い上げて、自分の名前で発表するってまずいんじゃないの?
例えそれがデザイン業界(笑)では良くある事だとしても
それって権力を傘に他人のデザイン盗んで、自分が賞賛受けてるって事とイコールでしょ
トートバックなんて、佐野氏オリジナルと銘打ったのに、部下がデザイン?佐野は監修?詐欺じゃん


66: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:42:43.53 ID:aXXHglbY0.net
>>1
デザイン事務所なんてどこも同じだよ
修行中の学生や若手にどんどん仕事割り振ってアイデアださせる
そして自分の方向性に合致したものにOK出して外にだす
ちまちました作業は全部そいつらの仕事
根幹のアイデアや方向性や決定はデザイナーの責任でやる
こんなの当たり前だろ


77: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:43:20.16 ID:xsGelP/y0.net
「確かにトートバッグのデザインを監修したのは佐野です。しかし、細かい実務を担っていたのは何人かの“部下”です。」
要するにこの佐野とかいうやつにはデザインの能力はもうない、ゴーストライターの使い手ということか。

69b8e27d


82: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:43:31.37 ID:sqUl4w080.net
これが言い訳になると思ってるのが浅はかだよな


83: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:43:35.95 ID:8TeVqzGv0.net
大問題発生してるのに夏季休暇優先できる企業はそうそうないぞ
自社だけの問題ならまだしも、大企業に迷惑掛けておいて夏季休暇w

何様のつもりなの? 


87: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:43:49.89 ID:rGFetGjy0.net
それじゃサントリーの景品表示法違反だろ


123: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:46:08.48 ID:eiG647cC0.net
サントリーはどう思ってるんでしょうねぇ
キャンペーンはもうぼろぼろよ

199: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:50:43.97 ID:7HE5XRUG0.net
>>123
サントリー「なあに、むしろ話題になる」

でも、すでにバッグ作ってるんだろうから取り下げた分の損害賠償くらいはする
のかな。まあ、たいした額でもないか。


141: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:47:05.21 ID:WBiXgdef0.net
完全な逆効果だったな
業界の体質が透けて見えるね


144: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:47:18.94 ID:FnrMultuO.net
じゃあオリンピックのエンブレムも佐野本人がデザインしてない可能性もあるな
4e2fa73c8e4c27319bca83bbe4086964_238


178: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:49:29.44 ID:7QkSPx6e0.net
部下売るのかw
俺でもやらんわw

238: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:52:52.47 ID:5q4s0WCqO.net
>>178部下売ったヤツ、業界問わず末路は悲惨。
絶対やったらダメだよなあ。

_SX334_BO1,204,203,200_


234: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/08/14(金) 08:52:40.50 ID:C/TlHtLN0.net
.

最も恥ずかしい展開じゃね?

.


こちらも読まれております。
怒りの声続々!佐賀の図書館、運営をTSUTAYAに任せてみた結果→

就活生「勤務時間は何時間ですか、残業はありますか」→面接官「あ、君もう帰っていいよ」

"5分間"のアニメーションが衝撃的! 「気付かないうちに、社会の奴隷になっていませんか?」 社会風刺アニメが国際的にも認知され始めた

彼が両親に挨拶へ→彼「○○と申します」両親「!?」→両親は彼の名前を聞いてどこかへ行ってしまった。1時間後、衝撃の事実を聞かされ…

【閲覧注意】 「呪われた人形」の写真を見た人が吐き気や心臓発作を訴える! その写真がコチラです

【画像】JKがプリクラで反原発&反安倍メッセージw

最近よそよそしい嫁に「私が浮気してたらどうする?」と聞かれて心配になり嫁の携帯を覗いたら知らない男と関係を持っていることが明らかに。

【動画】3.11大震災28秒前からの映像が想像を絶していた・・・・・・

壁ドン(Kabedon)を白人女性に体験してもらってその反応を確かめてみた。その結果→

10年前に体験した心霊話を垂れ流す

【狂気】被災地で体験した話。霊的なものも怖かったが、一番怖いのは人間で…強烈なエピソードを語ろうと思う。

【閲覧注意】 福島第一原発、20キロ圏内の世界をご覧ください (画像あり)

【超絶悲報】 ドラクエ5のフローラって、こんなクズ女だったのか・・・ (画像あり)

【悲報】サンボマスターの現在のバンド名がヤバイwwwwwwwww 

韓国人「世界で最も金持ちな日本オタク、そのスケールがすごすぎる」

海外「うちの国では高価だから・・・」日本の定番のチョコレート菓子を外国人が食べてみた

【閲覧注意】食べられるわけないだろ! 海外で驚かれる日本の食べ物ベスト10

この一枚の美人ロシア軍女兵士の写真で、世界中の男が立ち上がった!【海外反応】

日本のiPhoneで「あめりか」と打つと出て来る絵文字www(海外の反応)

ツタンカーメンの「黄金のマスク」接着剤まみれに… あごひげ部分外れずさんな修理

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

筑波大のオタサーの姫wwwwwwwwwwwwwwwwww

【紙技】日本の職人が紙だけで作ったSFレプリカがすご過ぎる!この器用さは日本人だけの正に「紙技」へwwwwwwwwwww

韓国人「バスの乗り方で分かる、日本人と韓国人の民度の違いをご覧下さい」 

【1時間89300円!】 韓国人「イギリスでも大人気の韓国美女のご尊顔をご覧下さい!」 【画像】

Twitterでつぶやく
はてブする


BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

    この記事へのコメント

    名無し隊員さん
    2015年08月14日 20:45
    バレたら部下を売るのか!!つくづく糞野郎だな
    a
    2015年08月14日 20:48
    いやぁ…まるでテレビ業界みたいです事で…。

    しかしこれにオリンピックのデザインを任せてたという事情の裏は探るべきだわー。
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 20:54
    部下を売るというか
    デザイン会社経営してるんだから
    従業員も仕事によっては分担するのは当然だろ。
    何十種類のトートーバックのデザイン一人で出来るかよ。
    社長にも最終的な責任はあるけど
    個人で犯した盗作ならその責任自体は個人が責められるべきだろ。
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 20:58
    つまり博報堂全体の慣習だったってわけか。つまり組織犯罪なわけね。
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 21:03
    佐野ダメじゃん
    名無し
    2015年08月14日 21:04
    とりあえずこいつらの国籍調べろ
    2015年08月14日 21:08
    こんな奴のロゴ使うなよ
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 21:08
    お役人でも企業でも選挙屋でも、
    非常に良く見かける「何の解決にもならないいつもの一言」。
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 21:11
    五輪エンブレムを口揃えて擁護してたテレビのコメンテーター達の意見も聞きたいね
    ひるおび!くらいしか知らないけど
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 21:18
    上手くいってる時は「佐野デザイン」
    問題が起きたら「実務は部下」

    「部下の手柄は上司のもの、上司のミスは部下に押し付け」
    まさにこれを地で行くのが佐野スタイルw
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 21:18
    まぁでも、もう今後コイツんとこにデザイン頼む奴はおらんやろ?
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 21:22
    オリジナルでも無ければ、佐野研二郎のデザインでもない。無名の部下の作品かよ。
    サントリー最低だな。
    2015年08月14日 21:44
    佐野さんにデザイン頼んだら、ただ監修するだけなん?
    2015年08月14日 21:50
    この発言が余計問題ということに気づけないってのがね。。。
    頭悪いとかじゃなくて常識がないわ。
    名無し
    2015年08月14日 21:58
    まあ部下というか事務所のスタッフで案や意見を出し合って、改善していって最後は代表の名前で完成させるってのは他の業界でもあるから
    例えば建築界とか
    部下の案を使うなんて、って話じゃないだろ。少なくともこの点に関しては取り立てておかしくはない

    かといってパクリ疑惑が消えることはないけどさ
    1
    2015年08月14日 22:02
    仮に部下がやったとしても監修なんだから同罪なんすわ
    名無し
    2015年08月14日 22:05
    う〜ん
    なんかぁ
    クズっぽいからぁ
    有罪でぇ☆
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 22:23
    責任者と言うのは責任を取る人なんですけどね
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 22:41
    >18
    ホントそれ
    名無し隊員さん
    2015年08月14日 22:55
    にしても口臭そうな顔してんなコイツ
    2015年08月14日 22:57
    部下がやったとしても、その責任を負うのは佐野の役目だろ。
    責任者は責任を取るためにいるって加持さんも言ってたぞ。
    名無し隊員さん
    2015年08月15日 00:20
    ん?
    政治家「秘書がやっただけで俺はしらん」
    デザイナー妻「部下がやっただけで俺はしらん」
    名無し隊員さん
    2015年08月15日 00:43
    パクリでもなんでもいいんだけど(まぁよくはないけど

    あのマークはダサイから変えてくれよ
    2015年08月15日 01:20
    人のせいにして逃走を図るとか最悪の対応したな。なんのための責任者なんだかw