本日の注目ニュース!!

水を調べるだけで、どんな生物が生息しているのかが分かる! 日本独自の「環境DNA」技術が凄い

2
コメント
ゲノム

img_1

1: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 01:29:16.94 ID:???*.net

川や海などの水を調べれば、そこに、どのような生き物がいるかが分かる「環境DNA」と呼ばれる新しい技術が今、大きな注目を集めています。
日本で独自の進化を遂げた技術で、絶滅が危惧される生物の保護や漁業などへの応用に期待が高まっています。

この技術は神戸大学の源利文特命助教らの研究グループなどが開発しました。
川や海などの水をくんで、フィルターによって生き物の粘液やふんをこし取り、それを分析してDNAの情報を明らかにすることで、その場所にどのような生き物が住んでいるかを見破ります。

この技術の実証実験には国内の多くのグループが取り組んでいますが、このうち、源特命助教らのグループは、国の特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオの生息調査を行っています。
オオサンショウウオは夜行性で岩の陰に隠れて生息するため、調査はこれまで夜間に川に入り、くまなく探す必要がありましたが、この技術で京都府や兵庫県の川を調べたところ、水をくんで分析しただけで、実際にオオサンショウウオが生息していることを確認できたということです。

一方、北里大学のグループは、この技術を使い、絶滅が危惧されるニホンウナギの稚魚を、外国産の別の種のウナギの稚魚と見分ける手法を開発し、ことし3月、日本水産学会で発表しました。
この手法を使えば、魚を殺すことなく、一度に大量の稚魚の種類を判別することが可能になり、水産庁は今後、ウナギの稚魚の販売業者や養殖業者に活用してもらうことを検討しています。

また、この技術は生き物がそこにいるかだけでなく、どれほどいるか、量を推測することにも利用できることが分かってきました。
京都大学のグループは京都府の舞鶴湾で潜水調査によって明らかになったマアジやカタクチイワシの量と、
海水のDNAの量の関係を調べました。
その結果、実際に海の中で確認できた魚の量と、DNAの量は同じ傾向を示すことが分かったということです。

この「環境DNA」と呼ばれる調査技術は日本で独自の進化を遂げましたが、最近では欧米でも技術開発が進んでいて、各国間の競争は激しさを増しています。
技術を開発した源特命助教は「今後は、より高い精度で、住んでいる生き物の種類を判別できるようにしたい」と話しています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150509/k10010074321000.html



【画像】 このドレス、「青と黒」もしくは「白と金」に見える人がいるらしい

【閲覧注意】日本三大未解決事件が怖すぎwwwwwwwwww(画像あり)

【映像】怒っていた猫が急に話しかけてきたけどネコ語だから分からない。誰か分かる奴いる?

アメリカ人の愛国心の強さwwwwwwwwwwwww

血液型の話で科学的根拠ないって言う奴wwwwwwwwwwww

海外「誇り高い民族だ!」 日本人がチップを受け取らない理由に外国人が感銘


海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・


「日本人はこのアンドロイド美少女を何に使う気だよだよ‥」 韓国人「日本人が開発したリアルな美少女型アンドロイドロボットをご覧下さい」 【動画】




■微量のDNAを増幅させて判別 

水をくんで調べるだけで、なぜ、住んでいる生き物が分かるのか。 

今回、研究グループが着目したのは川や海などに住む魚や両生類から放出された微量のDNAでした。
DNAを分析するには水をまず、ガラス繊維で出来た目の細かいフィルターでこします。
一見、透明に見える水でもフィルターには茶色い不純物が残され、この中に魚や両生類の体の粘液やふんが含まれています。 

ここから薬剤や遠心分離器によってDNAを抽出したあと、専用の機械にかけて、その特徴を増幅させて分析することにより、合わせて4時間ほどで、どの生物のDNAかを判別できるということです。 

神戸大学の源・特命助教がこの手法を思い付いたのは今から7年前で当時、問題となっていたコイヘルペスウイルスの研究を行っている時でした。
コイを飼育している水槽の水から、ウイルスのDNAを調べようとしたところ、コイ自体のDNAが多く検出され、魚のDNAが水に溶け出していることに気付いたということです。
そして、こうした現象が川や海などでも起きている可能性があると考え、調査したところ、さまざまな生き物のDNAの検出に成功したということです。 

DNAの分析で、その持ち主を特定する手法は警察が犯人を探し出す手法の1つとしてすでに確立されています。
しかし、川や海に溶け出したDNAの濃度は極めて薄いため、生き物の判別に使うのは難しいと考えられていましたが、微量のDNAを増幅して高い精度で分析する機械が登場したことなどで、新技術の開発につながったということです。 

この「環境DNA」の技術は現在、欧米でも開発が急速に進んでいますが、日本では水産分野への応用などで独自の進化を遂げるとともに、技術面でも世界をリードしています。 
源特命助教は「これまで考えられなかったような、生態学の新しい研究分野が生まれる可能性を秘めている」と話しています。 


■DNA分析と実際の調査 結果はほぼ一致 

「環境DNA」の技術を開発した神戸大学の源特命助教らのグループは、絶滅のおそれがあり、国の特別天然記念物にも指定されているオオサンショウウオの生息調査にこの技術を用いています。 

オオサンショウウオは大きいもので、体長が1メートルを超える世界最大の両生類ですが、水の流れが急な川の上流で岩場に隠れて生息しているうえ、夜行性でもあるため、その姿を捕らえることは困難でした。 

源・特命助教らは兵庫県西部の佐用川の43か所で水をくんで分析したところ、9か所からオオサンショウウオのDNAが検出されました。
その結果を基に先月、オオサンショウウオが実際に生息しているかの調査を保護活動に取り組んでいる市民グループの協力を得て行いました。
夜間に10人余りで、川の中を懐中電灯で照らして探したところ、実際に体長60センチから80センチほどのオオサンショウウオが合わせて7匹見つかったということです。 

源特命助教によりますと水の流れが激しい川の上流でも、DNAが検出された場所と生息が確認された場所は、ほとんど一致したということで今後、川の中でDNAがどのように拡散しているのか研究を進めたいとしています。 

15年間にわたって保護活動を続けている「佐用川のオオサンショウウオを守る会」の山川修さんは「大がかりな調査をしなくてもいるか、いないかが分かるので非常に助かる」と話していました。 

一方、オオサンショウウオを巡っては近年、一部の地域で日本固有の種の生息が中国産の外来種によって脅かされています。
「環境DNA」の技術は、こうした在来種と外来種の区別もできるということで、源特命助教は「外来種の侵入を早い段階で発見することができるので、より早く、駆除などの対策を取ることができる」と話しています。 


■生息数の把握にも応用の可能性 

「環境DNA」の技術は、特定の生き物が住んでいるかだけでなく、どれくらいいるのか、量を推定することもできることが分かってきました。 

京都大学舞鶴水産実験所の益田玲爾准教授は実験所に面した舞鶴湾で月に2回、同じコースを潜水して観察できた魚などの種類や数を記録しています。 

3年前からは潜った場所の水を採取して、DNAを分析する調査も併せて行っていますが、その結果、マアジやカタクチイワシ、それにアカクラゲなど複数の種で観測できた数とDNAの量の変化が同じ傾向を示すことが分かったということです。 

また、最新の分析機を用いれば、1杯の水からサワラやブリ、コノシロなど湾内で確認されている、さまざまな魚のDNAが、その量とともに一度に検出され、複数の魚の量が同時に把握できる可能性も示されました。 

益田准教授は「魚を一切、傷つけることなく、膨大なデータを取得でき、水産資源の量を把握したり、海水浴シーズンにクラゲの大量発生を予測したりするのにも活用できる。
海の資源を管理していくうえで非常に有用なツールになる」と話しています。 

益田准教授は魚がどのようにDNAを海水に放出するのか細かく調べ、広い海で水産資源を正確に把握できる手法の開発を進めたいとしています。


3: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 01:30:07.94 ID:7VnigHoB0.net
なるほど!
さっぱりわからん

65: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 06:25:18.99 ID:YTKoO3z30.net
>>3
引きこもりの家の下水調べればどんな引きこもりがいるかどうかが分かる


5: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 01:33:54.78 ID:43V/gdiN0.net
人間も表皮の細胞が普通に生活しても見えないところに付着してるから、
犯罪捜査でたとえば指紋がついたコップからDNA鑑定ができる
(TVドラマのように簡単ではないが)
尿や糞などの排泄物にも細胞が混ざってる

それと同じで、サンショウオとかの水の中に遊離した細胞のDNAを拾って鑑定するってことでしょ


7: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 01:34:27.48 ID:EITldnDu0.net
ペロッ
この水は!


9: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 01:36:00.04 ID:PEUMz6g90.net
カッパは見つかるの?

15: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 01:42:06.74 ID:Tl4YPIVZ0.net
>>9
科学者「こ、このDNA配列はまさしくカッパ!!」


14: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 01:40:33.00 ID:XwErJdSF0.net
ただし、データベースにあるものだけです

61: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 05:57:41.98 ID:wQT6gJ9b0.net
>>14
これ

マジに


17: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 01:43:31.36 ID:XwErJdSF0.net
>実際に海の中で確認できた魚の量と、DNAの量は同じ傾向を示すことが分かったということです。

これが本当ならそこそこな成果だと思う


22: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 01:48:12.52 ID:LjjN7qvG0.net
土星の衛星エンケラドス探査に
無人潜水艇が投入される計画があるが
案外搭載されるかもなあ


29: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 02:16:43.79 ID:WvFFsVS10.net
すげえな


33: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 02:23:57.58 ID:zk08VZSc0.net
なんだよ、おまいらまずネッシーだろ???? (;・`ω・´)o

ネス湖の水取ってきて調べたら一発なんだろ?
 

34: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 02:26:23.87 ID:UzM05q7I0.net
水は答えを知っている


35: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 02:26:27.39 ID:XGaJ4gvR0.net
これって何気に凄いことじゃね?


50: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 03:06:05.81 ID:jK3o9jh40.net
てか人間が地球上の生物全部把握してないやんww


57: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 05:36:21.08 ID:sRODrAYP0.net
動物の代謝由来物質と、それ以外の物質とでS/N比がクリアじゃないといけないだろうから、いわゆる?キレイな流水前提なんだろうか。
泥水とか、泥そのものからでもとか。
堆積層からフッ酸で溶かして花粉を取るみたいな延長で、古生物痕跡をみつけられたらすごいだろうな。


59: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 05:49:45.80 ID:89fc8bah0.net
絶滅して照合データのないもの、あるいは新種はどうなるの?

64: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 06:11:48.20 ID:wQT6gJ9b0.net
>>59
わからないものはわからない


68: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 07:38:00.39 ID:Ji/kbBpg0.net
水の中だけなの?
そのうちにツチノコとか見つからないかなぁ


69: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 07:51:16.06 ID:b+myouy+0.net
基礎となる生物のDNA標本の数が決め手になる技術だな。
まあ、DNA未確認生物の量もわかるだろうから、DNA採取の効率化にもつながるだろうけど。


73: (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 2015/05/10(日) 10:27:24.57 ID:EM8dn8i30.net
ネス湖やら釧路湖恃むわ


こちらも読まれております。
私「出産ビデオは?」夫「ごめん…失敗した」→屋根裏の物置に出産ビデオが隠されていた!→再生すると…

【閲覧注意】 「呪われた人形」の写真を見た人が吐き気や心臓発作を訴える! その写真がコチラです

【画像】JKがプリクラで反原発&反安倍メッセージw

最近よそよそしい嫁に「私が浮気してたらどうする?」と聞かれて心配になり嫁の携帯を覗いたら知らない男と関係を持っていることが明らかに。

【動画】3.11大震災28秒前からの映像が想像を絶していた・・・・・・

壁ドン(Kabedon)を白人女性に体験してもらってその反応を確かめてみた。その結果→

10年前に体験した心霊話を垂れ流す

【狂気】被災地で体験した話。霊的なものも怖かったが、一番怖いのは人間で…強烈なエピソードを語ろうと思う。

【閲覧注意】 福島第一原発、20キロ圏内の世界をご覧ください (画像あり)

【超絶悲報】 ドラクエ5のフローラって、こんなクズ女だったのか・・・ (画像あり)

【悲報】サンボマスターの現在のバンド名がヤバイwwwwwwwww 

韓国人「世界で最も金持ちな日本オタク、そのスケールがすごすぎる」

海外「うちの国では高価だから・・・」日本の定番のチョコレート菓子を外国人が食べてみた

【閲覧注意】食べられるわけないだろ! 海外で驚かれる日本の食べ物ベスト10

この一枚の美人ロシア軍女兵士の写真で、世界中の男が立ち上がった!【海外反応】

日本のiPhoneで「あめりか」と打つと出て来る絵文字www(海外の反応)

ツタンカーメンの「黄金のマスク」接着剤まみれに… あごひげ部分外れずさんな修理

海外の反応「信じられない!」日本ではこんなに幸せな体験をすることが出来るようです

筑波大のオタサーの姫wwwwwwwwwwwwwwwwww

【紙技】日本の職人が紙だけで作ったSFレプリカがすご過ぎる!この器用さは日本人だけの正に「紙技」へwwwwwwwwwww

韓国人「バスの乗り方で分かる、日本人と韓国人の民度の違いをご覧下さい」 

【1時間89300円!】 韓国人「イギリスでも大人気の韓国美女のご尊顔をご覧下さい!」 【画像】

Twitterでつぶやく
はてブする


BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

    この記事へのコメント

    名無し
    2015年05月11日 22:49
    一瞬メタゲノム解析かなと思ったけど、メタゲノム解析って微生物だけなのか
    名無し隊員さん
    2015年05月12日 12:57
    データーベースに無いわからない未知なるものを解析する楽しみも出てくるんだな