本日の注目ニュース!!

「遺伝子検査」でわかる未来はたったの5%?

4
コメント
ゲノム

img_2f99aecc7408b6eb1215dcb730d6d4cd192959

1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ c2ch.net 2014/12/18(木) 08:46:34.49 ID:???0

◆「遺伝子検査」でわかる未来はたったの5%?

「果たして双子は、『クローン』と呼べるほど『同じ』なんだろうか?」
体重差が27キロある双子、一方だけが癌になった双子、結婚や恋愛観の異なる双子……。
自然界のクローンとも言われるほど「同じ遺伝子」を持ちながら、「まったく違う」双子の存在は遺伝子だけでは説明できない何かの存在を教えてくれる。
双子と遺伝子の関係に注目し、新しい遺伝学「エピジェネティクス」をリードするのが、遺伝疫学の権威ティム・スペクター氏だ。
『双子の遺伝子』を刊行し、「遺伝子は生まれた後も変えられる」と主張するスペクター氏に、その真意と根拠を聞く特別インタビュー。


●アンジェリーナ・ジョリーと遺伝子検査――病はどこまで予測できるか? 

――遺伝子検査を宣伝している会社がますます増えてきましたが、どう思いますか。

どういう運動に向いているとかオリンピック選手になれるかどうか、チェス・マスターになれるかどうかを知るために、子どもに遺伝子検査をしましょう、と宣伝していますが、それはあくまでも「ビジネス」であり、ほとんどの場合、役に立たない予測因子です。

今の科学では約5%の変則がわかるだけ。遺伝子検査でわかるのは先祖、つまり自分がヨーロッパから来たとか、アジアから来たとかそういうことです。
もちろん目の色とか髪の毛の色などはわかりますが、それは遺伝子検査をしなくてもわかります。
それ以外の検査はほとんどがお金の無駄です。
娯楽で遺伝子検査をするなら話は別ですが。

一卵性双生児の研究でわかったのは、特定の病気の罹患率が30%しか共通項がないことです。
これだけでも今の遺伝子検査の限界がわかるでしょう。
もっと重要なことは、環境やライフスタイルによって影響を受けるということです。
ただし、遺伝子検査の中にはどういう薬が効きやすいか調べられるものがありますが、それはかなり正確です。

身長、体重、糖尿病などのようなものは何千もの遺伝子が少しずつ微妙に影響し合って、そういう性質を形成しているのです。
どんなにいい検査でもそれをすべて検査することは難しい。
将来も正確に検査できることはないでしょう。


こういう面で役立つのがエピジェネティクスです。
女優のアンジェリーナ・ジョリーが乳がんの遺伝子検査をしてBRCA1という遺伝子変異があることがわかり、60%の確率で乳がんになるという査定が出ました。
彼女はリスクを取りたくないと思い、乳房を予防的切除しました。
一卵性双生児の研究でわかったのは、BRCA1の遺伝子変異がある場合、どちらかの1人だけが乳がんになり、もう1人はならないということがかなり多いということです。
ここから、遺伝子のスイッチがオンになったり、オフになったりすることで、BRCA1の遺伝子が発現(=乳がんを発症した)することがわかります。

ハンチントン病のようにたった1つの遺伝子変異で発病する場合もありますが、心臓病、糖尿病、がんなどほとんどの病気では多くの遺伝子といろいろな要素の働きによって生じます。がんでさえも遺伝であるとは言えません。背痛は乳がんの3倍も遺伝の影響を受けることがわかっています。


ですから重要なことは、遺伝子検査の限界を知ることにほかなりません。あまり期待しないことです。次の世代では、生まれたときに遺伝子検査をされるのが普通になっているでしょう。今でも100ドルで遺伝子解析ができますので、それが意味することを理解しておくことは重要です。誰もが安く検査できる時代なので、基礎的なことを理解しておくことは、ますます重要になります。


これは余談ですが、私がインタビューした医師たちよりも、タクシー運転手のほうが遺伝子に関して知識がありました。ロンドンのタクシー運転手には教養がある人が多いんです。

20141215-00063412-diamond-000-1-view
ティム・スペクター氏

ダイヤモンド・オンライン 2014/12/15 08:00
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141215-00063412-diamond-nb
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141215-00063412-diamond-nb&p=2
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141215-00063412-diamond-nb&p=3



海外「誇り高い民族だ!」 日本人がチップを受け取らない理由に外国人が感銘

海外「日本に泥棒はいないの?」日本の街中で外国人が財布を落とした結果・・・

「日本人はこのアンドロイド美少女を何に使う気だよだよ‥」 韓国人「日本人が開発したリアルな美少女型アンドロイドロボットをご覧下さい」 【動画】


転載元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418859994/


3: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ c2ch.net 2014/12/18(木) 08:47:24.49 ID:???0
  
●タイガー・ウッズの才能は、 どこまでが遺伝子のおかげなのか? 

――執筆された『双子の遺伝子』は、遺伝子検査を信じきっている人には警告本として役に立ちますね。

一卵性双生児は自然による究極の人体実験なので、この研究から多くの教訓を得ることができます。一卵性双生児の1人が病気になり、もう1人が同じ病気になる確率は3分の1以下です。ただ自閉症はかなり遺伝に影響されることがわかっています。

――数学的思考は遺伝の要素が強いと言われています。

一卵性双生児の研究でそれはわかっています。非常に遺伝的要素が強い。2人とも同じようなレベルであることがわかっています。
遺伝的な要素と動機、そして長年にわたる訓練の3つの要素がうまく組み合わさらないとトップにはなれません。ゴルフであろうとチェスであろうと、ミュージシャンであろうと、この要素がすべて必要です。
絶対音感もかなり遺伝の影響が強く、まったく楽器に触れたことがない人でも絶対音感を持っている人がいますが、明らかに遺伝です。楽器を持ったことがなく、もちろん使ったことがない人です。

――ゴルフプレイヤーというと、本ではタイガー・ウッズについても触れていますね。

タイガー・ウッズは、興味深いケースです。彼は個人的な問題のために一度「失脚」したことがありますが、誰もがウッズにはすごい才能があると思っています。でも2歳でゴルフを始め、父がプロのコーチでその訓練を吸収するだけの性格があれば、誰もがウッズレベルのプロになれると主張することができます。でも自分の息子にはそういう性格がないので、上達しないと主張することもできるでしょう。

今世界一であるローリー・マキロイもタイガー・ウッズと同じストーリーです。父がコーチで、2歳からゴルフをやっています。ベビーベッドの中で寝ているときも中にゴルフクラブが入っていて、そのクラブを握りながら眠りについたと言われています。こういう話を聞くと、人生の成功でより重要なことはトレーニングと動機であることがよくわかります。それをうまく結合させることが、より重要であることです。

――タイガー・ウッズは今言われた個人的な問題、つまり女性問題がありましたが、それについてはいかがでしょう。

一卵性双生児の研究で、欲望は遺伝的要素が強いことがわかっています。乱れる傾向にある人もいれば、慎重な人もいます。そして明らかにウッズのような極端な例もあります。
もちろん、彼が億万長者であることも加担しているとは思いますが。
私が言えるのは、彼の好みなどの傾向は遺伝的要素が強いということです。


●「双子の遺伝子」が教えてくれる 遺伝よりも大切なこと

一卵性双生児の1人が同性愛者で、もう1人が異性愛者であるケースもあります。私はその2人と話しましたが、2人ともアーティスティックで、クリエイティブで、何もかもが似ていました。
でもたった1つの人生の出来事が、2人の傾向に影響を与えたのです。
18歳ごろ彼らが親元を離れた後、それぞれ異なる経験をもったことです。それが彼らに大きなインパクトを与えた可能性があります。

もっと興味深いのはそういう2人は性格も非常に似ていて、似ていることが運命であるように思ってしまうことです。
ところが実際はそうではなく、「影響されやすさ(susceptibility)」があり、人生のさまざまな出来事が、遺伝子がまったく同じでも違う人間にしてしまう、という現実があるのです。
我々人間という存在を非常に興味深いものにしているのは、そういう面なのだと思います。
自分たちが思っている以上に、我々には多様性があるのです。

――エピジェネティクスを何年も研究してきて、この本を執筆するという決断をしたのは、「遺伝子神話」を打ち砕くためですか。

そうです。
10年前まで、私自身遺伝子がすべてだと思っていました。その間違った神話を広めることすらしていました。
でも一卵性双生児をエピジェネティクスの観点から研究することで、遺伝子は我々の体にある大オーケストラの非常に小さい部分であることに気づきました。
他の人もこのことを認識して、我々は自分自身の運命を自分でつくりだせる、つまり自分の遺伝子の奴隷ではないという事実をきちんと認識することは重要だと思います。

(了)

エピジェネティクス-wikipedia
エピジェネティクス(英語: epigenetics)とは、一般的には「DNA塩基配列の変化を伴わない細胞分裂後も継承される遺伝子発現あるいは細胞表現型の変化を研究する学問領域」である。ただし、歴史的な用法や研究者による定義の違いもあり、その内容は必ずしも一致したものではない。
多くの生命現象に関連し、人工多能性幹細胞(iPS細胞)・胚性幹細胞(ES細胞)が多様な器官となる能力(分化能)、哺乳類クローン作成の成否と異常発生などに影響する要因(リプログラミング)、がんや遺伝子疾患の発生のメカニズム、脳機能などにもかかわっている。


5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 08:48:56.72 ID:JuI+qAgc0
5%でもすごいけどね。5%からさらに推測できることもあるだろうし。



7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 08:52:36.78 ID:5Ibkdijw0
>>1
癌家系とか脳溢血家系をどう説明するんだよ。

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 11:47:57.37 ID:0znpX/Tg0
>>7
それこそ家庭環境でしょ



8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 08:53:06.47 ID:SE92Q4s90
遺伝子だけではなく、その他要因が絡むってのは
今の高校生が習う生物基礎の教科書にも載っている。
病気にしてもそう。100%病気になる遺伝子もあれば、
外的要因等で罹患率が上下する場合もある。

ただ言えるのは、能力は100%遺伝子で決まる。
それを使うか使わないかで将来は決まる。



10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 08:53:51.69 ID:+TF1J3FqO
つまり後天的要因があるわけですね



17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 09:04:34.34 ID:5ysZZYor0
取り違えとかこの辺は材料あるからな、学力に関しては記憶力と環境がほとんどだろ
ただ筋肉のつき方なんてのは天性だと思うが

25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 12:11:39.65 ID:0JTvkfDe0
>>17
筋肉に関してはそうだね
遅筋(赤身)と速筋(白身)の配合比率
調べるには注射針で筋繊維を採取して((((;´・ω・`)))



18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 09:13:59.82 ID:D92kcWm80
脳味噌の設計図は同じでも与えられる刺激が変わればそれぞれ違った脳に変容していくだろう。
逆を言えば影響を受けない根っこの部分は似通っているともいえる。

 

19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 09:17:00.39 ID:LgA/cLDe0
> つまり自分の遺伝子の奴隷ではないという事実をきちんと認識することは重要だと思います。
まあそうだが
30%というのは人生においてとても大きなリスクだと思うぞ



22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 10:07:24.67 ID:eMU4sWlj0
遺伝情報がまったく同じでもその後の学習の仕方が異なるんだから未来が同じになる分けないのにな
同じメーカーのパソコンが同じ部品で作られていて同じOSが搭載されて同じ初期アプリが搭載されていても
使う人によって全く違う内容になってしまうのと同じ事

 

24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 11:52:52.38 ID:+WX4rAMP0
5%も分かれば十分だ

 

29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:01:39.28 ID:EBE/Inlm0
今は5%かもしれないけど、もっと遺伝子の数や精度が増せば、
ある程度は予測できるかもね。
そうなったら、医療従事者や保険屋が困るんでしょ?
だから今のうちから、あれは信頼できないとかステマ打ってるんでしょ?


こちらも読まれております。
韓国人「バスの乗り方で分かる、日本人と韓国人の民度の違いをご覧下さい」 

【閲覧注意】シリアの子供たちの ”遊び” がヤバすぎて話題に

【画像】レクサスで4500万円の車をご覧ください

獣医に教わった 「猫が喜び長生きする良い家」 実際に作ってみた結果www

【海外の反応】 日本軍の東南アジア侵攻は『侵略』だったのか『解放』だったのか

「日本ヤバ過ぎだろ‥」 韓国人「日本で放送されている地上波の番組がヤバ過ぎるだろ」と昇天wwwwwwwww 【画像53枚】

ビルゲイツが出した入試問題。これ解ける奴いんの?wwwwwww

美少女(4)が行方不明→父の執念で12年後に発見も、カウンセリングが必要な状態…

【爆笑注意】 昔のこち亀ってこんな神漫画だったのかよwwwwwwww (画像あり)

【画像】「美しすぎて、選手が集中できない」 とレッドカードを出された美女レポーターがこちら

【愕然】ジェネリック拒否した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まさに決定的瞬間。世界最大級のコンテストに入賞した写真17選

【閲覧注意】少年(10)原因不明の頭痛→長さ10cmの寄生虫が脳を破壊していた

元寇の神風、本当に吹いた? 米研究者、伝説が事実である証拠を見つけたと主張

衛星「いぶき」で世界のCO2濃度を観測した結果…くっきり浮かび上がった都市は

海外「日本のカタナってさ・・・」刀に対する海外のリアルな反応

【画像あり】女子校の現実ヤバすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

あなたはiPhoneを使いこなしているか? iPhoneを使いこなすための9つの知られざる機能

小学生の女子は怖い!小2の娘が落ち込んで帰宅。訳を聞いてみると...。

【医学】「寝すぎ」がもたらす脳の異変が明らかに
Facebookでシェア Twitterでつぶやく
はてブする

BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

    この記事へのコメント

    名無し隊員さん
    2014年12月20日 11:41
    5%も分かれば自分探し()とかせんで済むやろ
    知の歴史
    2014年12月20日 12:12
    100%とはなんだよ。遺伝的学問として記述化できるものを提案したトータルなのか。そうであれば実態はそれ以下の割合とも言えるし、概算可能かどうかという意味でば、時間の許す限り100%だな。
    それよりも具体的な話をしてほしいわ。
    たとえば、江戸時代末期のO2濃度30%が現在20%に落ち込み、少なくとも日本人は慢性的な酸素欠乏症になっておる。このような観点から遺伝的にどうか、あと軸性近視など二十歳過ぎて進行することが分かっており、子ども視力調整の筋肉衰えが著しく眼球発達に異常を起こしていることが判明した。
    またパソコン仕事のしすぎ40歳からの老眼促進、ゲームしすぎによる視力低下から、日本全体の社会問題になっている。それとは別に遺伝的に視力障害を抱えている人もいる。
    これから、これらが先ほどの酸素欠乏症踏まえて影響を及ぼすかを尋ねたかったのだが。
    あくまで、一例だが。5%の具体的内訳を知りたいのだよ。
    名無し隊員さん
    2014年12月20日 13:15
    遺伝だけじゃ進化のしようがない
    名無し隊員さん
    2014年12月20日 23:07
    遺伝子をぜーんぶマッピングして健常かそうでないかを数値化すればいい。


    そしたら全部わかるよ。 いまはどこからどこまでが本当に遺伝子なのか議論の最中だからまだまだだろうけどね。