本日の注目ニュース!!

「痒いところに手がとどく」は危険! どうして痒い時に掻くと悪化するのか

5
コメント
健康
scratch


これからの季節、乾燥肌の人にはなんらかの対策が必要になってくる。
暖房や北風にさらされた肌がカサカサして、
何より痒くなったりする経験が、誰にでもあるだろう。 

むずむずする、と思って引っ掻いたりすると、
その場はとりあえずおさまるのだが、実はこれ、延々と続くループへの入り口なのだ。

 

痒みを感じたときにひっかくと、引っ掻いた時の痛みが、その痒みを和らげてくれる。
また、この痛みを和らげるためにセロトニンが分泌されるので、
なんでもないところを引っ掻くよりも痛くない。むしろ気持ちいい。

だが、このセロトニンが面倒な副作用を持つのである。
セロトニンは、なんと"痒み"の方を強くしてしまうのである。 

これにより、痒いので掻く、セロトニンが分泌される、また痒くなる、の繰り返しが始まる。
しかも悪いことに、掻けば掻くほどにこの症状は悪化していくのだ。

痒みの原因は様々だが、引っ掻く、というのは最悪の対症療法と言えよう。
どうして痒いのか、原因を突き止めて根本から対処しないと、
結果は芳しいものではなさそうだ。

乾燥肌の人は、例えば皮脂を落とさないように熱湯を避ける(40度以下が望ましい)、
保湿成分の入った入浴剤を使用する、
皮膚が炎症を起こしている場合は幹部を冷やすことで炎症を抑えるなど、
より科学的なアプローチでこれからの季節を迎え討ちたい。

引用元:Science

 
こちらも読まれております。
【衝撃事実】 「頭を悪くさせるウイルス」が自然界に存在し、44%の人が感染していた事が判明

【閲覧注意】絶対によい子には見せられないコスプレイヤーがTwitterで話題に・・・

【画像】「美しすぎて、選手が集中できない」 とレッドカードを出された美女レポーターがこちら

【愕然】ジェネリック拒否した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

グーグルマニアを自称するなら知っておくべき 18のプロダクツ(前編)

韓国人「日本人の83%が生まれ変わってにも日本に!一方、韓国は…」

元寇の神風、本当に吹いた? 米研究者、伝説が事実である証拠を見つけたと主張

【芸能界の噂】枕営業って本当にあるの?→超大手芸能事務所のマネージャーが明かした真実をご覧下さい…

海外「日本のカタナってさ・・・」刀に対する海外のリアルな反応

メディアが考えるゲーム脳と実際のゲーム脳の違い

日本人は世界一眠っていないことが判明 平均睡眠時間は「5時間44分」 お前らは何時間寝てる?

小学生の女子は怖い!小2の娘が落ち込んで帰宅。訳を聞いてみると...。

【医学】「寝すぎ」がもたらす脳の異変が明らかに

BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

    この記事へのコメント

    名無し
    2014年11月19日 18:10
    でも痒いところかかないと腫れてくるよね?
    名無し隊員さん
    2014年11月19日 19:05
    掻くとさらに腫れるんじゃないかね
    名無し
    2014年11月19日 19:46
    のびのあるクリームタイプのかゆみどめのハンドクリームは塗るとかゆみがひいて助かるんだが問題は睡眠中に掻いちゃうんだよなあ。かゆみどめ12時間長持ちみたいなのが開発されればいいなあ
    名無し隊員さん
    2014年11月19日 21:52
    アトピーなんかはこれの最たるもんだわな
    ななし
    2014年11月20日 10:45
    引用元がScienceとな
    結構実用的なコラムあるんだな
    学術的なことしか書いてないと思ってたわ
    ちょっくら読んでくるよ