本日の注目ニュース!!

お酒を飲みながら化学を学ぶ。化学実験とカクテルを組み合わせたバーテンダー

3
コメント
化学
bartender


Dave Arnoldは、よくいるバーテンダーではない。

マンハッタンにあるバー、Booker and Daxのトップであり、酒飲みのためのレシピの酒を、
科学の実験室から持ってきた器具を使って作るのである。

そして、あなたにも出来る。

彼は最近、Liquid Intelligenceという本を出し、
その中には、入荷するのでミルクの代わりに使える化学物質、最高の比率、液体窒素の雫、
ロータリーエバポレーターなどを用いるようなレシピが満載なのだ。
ただ、カクテルを作るのに本当にこんな大仰なものが必要かといえば、もちろんノーだ。
Arnoldが言うように、バーで客に酒を提供するのに、
良いシェイカーにまつわる科学以外は必要無いのである。



この本はとても専門的というか・・・大酒飲みを対象としたものなんですか?
それとも、普通のお酒が好きな人を?

私がやっているようなことを習得するために、何年もバーに勤めるような必要はありません。ニトログリセリンの注入や炭酸化などをやりたいなら、どうすれば良いかは語り尽くされています。しかし、本に書いてある中で、専門知識を必要としないようなところこそ、皮肉なことに、ですが、最も科学が関係している部分なのです。ですから、遠心分離をやってみよう、など考えていないにせよ、この本には得るところがたくさんあります。


多くの場合、あなたのバーテンダーとしての技術は科学的手法を取り入れていますよね。

私がFrench Culinary Instituteで教鞭をとっていた頃、私は若い調理師はいつも、味について確信がない時、あまりに頭で考えすぎる傾向にある、ということを学びました。両方必要なのです。そうすれば、お互いの欠点を埋め合わせることができる。それで私は、幾つかの簡単な実験をこの本の中に含んでいます。実際に、酒を作ってみてほしいからです。


お気に入りのテクニックなど、ありますか?

私の部下のバーテンダーたちは、私の最も大きな功績は、オレンジジュースを最適化したことにあると言っています。ほんのちょっと酸を加えることで、通常はレモンやライムを使うような場面で代わりに使うことができるようになるのです。ご家庭の人たちにも、ぜひ試していただきたい。非常に有用です。ぜひ、Slushie(訳注:日本語で言う、フローズンやスムージーのこと)を作るときに試してください。


てっきり、炭酸にするのが好きだというとばかり。

えぇ、まぁ、泡立たせるのも好きですけどね。


世間の人が、一発ネタのようにこうした技術を捉える可能性について不安はありますか?

分子調理法の技術が初めて導入されたとき、人々はそれに商業的価値しか見出さず、批判もありました。おそらく、私は変わり者だと思われることでしょうが、これはマーケティング的な利用のためではありません。私が気にかけるのは、そうして出来上がるもの。クラシックなドリンクは美味しいですが、昔の技術を要するThai basil daiquiriを作ることはできません。ブリキ缶の中でタイ産のバジルをかき混ぜるのは、液体窒素でそれをするのと同じ出来上がりになるわけではないのです。


引用元:Wired


こちらも読まれております。
【衝撃事実】 「頭を悪くさせるウイルス」が自然界に存在し、44%の人が感染していた事が判明

【閲覧注意】絶対によい子には見せられないコスプレイヤーがTwitterで話題に・・・

【画像】「美しすぎて、選手が集中できない」 とレッドカードを出された美女レポーターがこちら

【愕然】ジェネリック拒否した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

グーグルマニアを自称するなら知っておくべき 18のプロダクツ(前編)

韓国人「日本人の83%が生まれ変わってにも日本に!一方、韓国は…」

元寇の神風、本当に吹いた? 米研究者、伝説が事実である証拠を見つけたと主張

【芸能界の噂】枕営業って本当にあるの?→超大手芸能事務所のマネージャーが明かした真実をご覧下さい…

海外「日本のカタナってさ・・・」刀に対する海外のリアルな反応

メディアが考えるゲーム脳と実際のゲーム脳の違い

日本人は世界一眠っていないことが判明 平均睡眠時間は「5時間44分」 お前らは何時間寝てる?

小学生の女子は怖い!小2の娘が落ち込んで帰宅。訳を聞いてみると...。

【医学】「寝すぎ」がもたらす脳の異変が明らかに
 

BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

この記事へのコメント

2014年11月16日 01:02
おもしろそう
2014年11月16日 01:05
もはやまとめですらない完全無断転載アフィブロと化したか。更新頻度むだに増えてウザいし切るわ
名無し隊員さん
2014年11月16日 08:45
前のまとめ方のほうがよかったのに・・・