本日の注目ニュース!!

どうして? 身近な疑問に対する科学的回答 4選

1
コメント
馬鹿
why3

普段の暮らしの中で、ふと「どうしてだろう」と思うような事柄はないだろうか。
だいたいはすぐに、そもそもどうして不思議に思ったのかすら忘れてしまうが、
たまにちょっと気になったまま残ったりする。

ここでは、幾つかの疑問に科学的見地から答えを見出してみよう。



 イボって何?

why1

イボは全て、ヒト・パピローマウィルス(HPV)による感染によって発生する。HPVには100以上の種類があって、生殖器などにも感染するような感染力が強いものから、指先などによく見られるイボの原因となるような感染力が弱いものまである。このウィルスは切り傷やすり傷によって皮膚の表皮の下に入り込み、そこで数を増やす。その時、患部の細胞の急激な増加の原因となり、表皮が膨れたようになってしまう。これが、イボと呼ばれるものの正体だ。


 プールでお漏らしすると毒ガスが発生する?

why2

少し前、塩素プールで排尿してしまうと、催涙ガスに似た化学反応が起こるのだ、という研究結果が発表されて、どうしようかと慌てた人もいるだろう。しかし実際のところ、本当にそんな化学反応が起こるとしたら、プールは塩素100%の状態になっており、そんなところで泳ぐとなると、今度は皮膚や眼球が溶けてしまうことの方が心配だ。つまるところ、あまり心配することはないが、もよおしたならすぐにトイレに行くべきなのは間違いない。


 コーヒーを飲むとお腹がゆるくなる?

why3
そういう人は割と多いようだ。どうやら、二人に一人はこういう経験があるとのこと。なぜかといえば、コーヒーの刺激は大腸の収縮を促すからなのだ。便秘の時は良いかもしれないが、朝のコーヒーは通勤電車で苦しい思いをする原因になるかもしれない。


 恐怖体験をすると失禁してしまうのはなぜ?

why4
全ては脳の構造のせいなのだ。通常、尿を我慢することができるのは前頭葉の抑制系の働きによるものであるが、極度の緊張やストレスを感じた場合、それが恐怖に対峙した際の反応を司るものに乗っ取られてしまうのだ。結果として、強い恐怖を感じた際には抑制系の反応がうまくいかず、場合によっては失禁してしまうのである。大切な試験の直前にはトイレに行く回数が多くなるのは、このためである。


いかがだっただろうか。些細な疑問の一部について回答を紹介したが、
意外と些細な疑問にもちゃんとした理由があったりして驚かされる。

些細な疑問を解決すると、トリビアになる。
ふとしたときの話のタネとして、
日頃からそういうものを調べる癖をつけておくのもいいかもしれない。

引用元:Viralnova

こちらも読まれております。

韓国人「日本人の83%が生まれ変わってにも日本に!一方、韓国は…」

元寇の神風、本当に吹いた? 米研究者、伝説が事実である証拠を見つけたと主張

【芸能界の噂】枕営業って本当にあるの?→超大手芸能事務所のマネージャーが明かした真実をご覧下さい…

【舛添要一都知事】 政治資金で絵画、美術品など896万円購入 事務所家賃も自宅に1516万円:計2412万円の不適切な計上!?

メディアが考えるゲーム脳と実際のゲーム脳の違い

日本人は世界一眠っていないことが判明 平均睡眠時間は「5時間44分」 お前らは何時間寝てる?

小学生の女子は怖い!小2の娘が落ち込んで帰宅。訳を聞いてみると...。

【医学】「寝すぎ」がもたらす脳の異変が明らかに

BUZZったイチオシ記事!!!!!(*゚∀゚)ゞ

    この記事へのコメント

    名無しさん
    2014年11月09日 12:06
    finger wartは指イボで、単に「イボ」と翻訳するのは乱暴だと思う
    首筋や脇にできる「軟性線維種」も「イボ」と呼ばれるがこれは物理刺激が原因でウイルスは関係なく、うつる心配はないし治療法も違う
    記事のreviseをご検討ください

    コーヒーに関しては、「お腹のゆるいねらー」には有用かもと思った
    ねらーは緩すぎる