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2018年06月15日

ゲーム開発会社って「難しい」と「理不尽」を勘違いしてるよな・・・・・

21
コメント
bfabf812
1: 2018/06/13(水)07:55:15 ID:gom
攻略のやり甲斐があるゲームとか作れなくなったよな


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2: 2018/06/13(水)07:58:17 ID:pyT
敵強くするで
即死攻撃
回避軽減不能の大技ー!
体力増やすでー!

コレジャナイ

3: 2018/06/13(水)08:00:12 ID:2Mm
理不尽なほうがわかりやすくてユーザー受けがいいからわざとやってるんやで

4: 2018/06/13(水)08:00:28 ID:aPE
アカン...インフレしすぎや

せや糞ゲーにしたろ

5: 2018/06/13(水)08:01:15 ID:Jte
マルク「極太ビームゥ!」
昔ワイ「グエー」

マルク「極太ビームゥ!」
今ワイ「ストーンで避けられるやんけ!」

6: 2018/06/13(水)08:01:38 ID:DU5
ダークソウルみたいなのが難しいゲームって感じやな、
逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ

12: 2018/06/13(水)08:05:00 ID:AMf
>>6
なお調子に乗ってダクソ2のような面倒臭いだけのクソゲーを作ってしまう模様

15: 2018/06/13(水)08:06:01 ID:DU5
>>12
ダクソ2のHP減っていくシステムとかほんといらんかったわ

7: 2018/06/13(水)08:02:04 ID:AMf
体力高いザコ敵増やしたろ!

8: 2018/06/13(水)08:02:51 ID:OG3
アイテムなんか使ってんじゃねえ!←は?

9: 2018/06/13(水)08:03:06 ID:9nm
90年代のヤツくらいがちょうどよかった

11: 2018/06/13(水)08:04:13 ID:2iD
手動セーブなんて甘えや!禁止したろ!

13: 2018/06/13(水)08:05:52 ID:dEM
ブラボ2だせ
隻狼なんて出しとる場合ちゃうぞ

14: 2018/06/13(水)08:05:54 ID:jaH
最近のは生ぬるいやろ
ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで

111: 2018/06/13(水)08:55:41 ID:Dv2
>>14
そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな

16: 2018/06/13(水)08:06:28 ID:NHp
昔のゲームのほうが理不尽定期

17: 2018/06/13(水)08:06:58 ID:gom
>>16
昔は開発環境的にもしゃあないやろ
今の何でも思いのままになる環境で理不尽なゲームしか作れないのがやばいんやで

20: 2018/06/13(水)08:07:17 ID:NHp
>>17
最近何のゲームやったん?

23: 2018/06/13(水)08:08:28 ID:gom
>>20
いやそういう話をしとるんやない…

24: 2018/06/13(水)08:09:05 ID:NHp
>>23
最近のゲームやってなかったら最近のゲーム語られへんやん

28: 2018/06/13(水)08:10:12 ID:2iD
>>23
どのゲームの話をしとるかは重要やろ
全てのゲームを一括にはできんのやし

18: 2018/06/13(水)08:07:11 ID:r7W
親切をヌルいと勘違いしとるユーザーも大概や

22: 2018/06/13(水)08:08:04 ID:dEM
>>18
システムを理解出来ずにクソゲー扱いとか草生える

19: 2018/06/13(水)08:07:13 ID:jop
CAPCOM「ロックマン出したいなあ…難易度の基準は何がええやろか…」

CAPCOM「せや!魔界村基準にしたろ!」

21: 2018/06/13(水)08:07:40 ID:0eA
今のゲーム理不尽なのそんなないやろ

25: 2018/06/13(水)08:09:25 ID:r7W
どうせソシャゲやろ

26: 2018/06/13(水)08:09:52 ID:lC2
ダークソウルはわかっててブラッドボーンは理不尽の典型
だからフリプになる

29: 2018/06/13(水)08:10:23 ID:dEM
ワイはダクソ3
ブラボ
オーバーウォッチ
>>26
全然理不尽ちゃうやろ
フリプなのはSIEやからやぞ

46: 2018/06/13(水)08:18:12 ID:lC2
>>29
それは少数意見
ブラボだけ評価が低いのは理不尽と思うプレイヤーが多いから

54: 2018/06/13(水)08:19:46 ID:dEM
>>46
ダクソより簡単やけどな
敵の攻撃単発やし

27: 2018/06/13(水)08:10:12 ID:aRV
3DS版ドラクエ8の追憶シリーズとかな

35: 2018/06/13(水)08:11:46 ID:aPE
>>27
リメイク8より9の方が酷いだろ
2ターンキルとかあるけどさ

100: 2018/06/13(水)08:39:08 ID:DNz
>>35
レベル魔王たちは意図的に強くしないと強化されないんやがなあ

30: 2018/06/13(水)08:10:41 ID:zsC
パワフェス簡単過ぎると面白くないやんけ!
接戦になるようにしたろ!

33: 2018/06/13(水)08:11:12 ID:2iD
>>30
リ ッ ジ レ ー サ ー 3 D

31: 2018/06/13(水)08:10:48 ID:LwN
モンハンの極限とかのことか!

32: 2018/06/13(水)08:10:58 ID:CDS
懐古厨のプレイヤーも大概
昔のゲームが難しい→やりがいがある
今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる

34: 2018/06/13(水)08:11:44 ID:wzC
大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさやぞ

36: 2018/06/13(水)08:12:36 ID:NHp
今の若い子は1箇所で3回ゲームオーバーになったらゲーム諦めるみたいなことをペルソナ5の開発者がいってたな

37: 2018/06/13(水)08:13:16 ID:wzC
>>36
リプレイまでの長さとかそもそものデザインも重要な部分やけどな

40: 2018/06/13(水)08:15:05 ID:2iD
>>37
これやろな
もしクリスタルタワーの後ろにヤズマット配置したらほとんどのプレイヤーが投げるやろし

52: 2018/06/13(水)08:19:35 ID:Gdu
>>36
言うてこいつらペルソナ1といいデビルサマナーといいクソダンジョン塗れのゲーム作ってるからなぁ…

56: 2018/06/13(水)08:20:36 ID:NHp
>>52
メガテンはユーザーが高年齢多いから理不尽にしてもへーきへーきって言ってたで

39: 2018/06/13(水)08:13:18 ID:0rm
課金したら楽しくなる←わかる
課金しなければクリアできない←わからない

41: 2018/06/13(水)08:15:17 ID:lC2
>>39
そんなのなくね?課金しないとほぼクリア不可能ならあるけど

47: 2018/06/13(水)08:18:18 ID:2iD
>>39
後からDLC追加はええけどコンシューマーゲームで課金ガチャは嫌やなぁ

45: 2018/06/13(水)08:17:33 ID:KIb
自分の腕の悪さをバランスのせいにして文句言う奴最近よく見たわ


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コメント一覧

1. 名無し隊員さん  2018年06月15日 14:16
まぁ、カラーリング以外見た目一緒なのに攻撃ダメージだけ増やされても冷めるわな
2. 名無し隊員さん  2018年06月15日 14:26
ロックマンX6かな
3. 名無し隊員さん  2018年06月15日 14:27
無双みたいに遠回りさせるのがボリュームだと思ってるゲームもあるしな
4. 名無し隊員さん  2018年06月15日 14:39
その辺の匙加減は実際難しいのでなんとも。
難しい簡単の基準がないから製作者の主観と一部テスターの意見になるけど、それがユーザーの半分がクリア可能なのかを狙っているのか7割を狙っているのかでも印象は変わるし。
5. 名無し隊員さん  2018年06月15日 14:43
やってるやつも作ってるやつも日本だとバカか子供が多いから難しくしたらわからないんだろなって
6. 名無し隊員さん  2018年06月15日 14:48
任天堂のゲームでよくあるプレイヤーに対する微妙な嫌がらせや
ポケモンでよくある使いにくいUIなんかどうなんだ?
やめてほしいけど
7. 名無し隊員さん  2018年06月15日 14:51
それはね、社会おける老害も同じ間違いしてる
8. 名無し隊員さん  2018年06月15日 14:52
バイオリベ2はまあ酷かった。
9. 名無し隊員さん  2018年06月15日 15:26
ダクソやモンハンは緩いぐらいだぞ
本当に理不尽なゲームはファミコンのアクションゲームだよ
3機でコンティニュー不可能とか今時の若者プレイしたら脱糞しそうだな
10. 名無し隊員さん  2018年06月15日 15:31
結局一人プレイは良くも悪くもパターン覚えゲーになっちゃうからな。
アーケードのグラディウス3とか理不尽の塊やんけ。
2~3回の挑戦で諦めちゃう人もいれば、10回、100回と挑戦する人もいる。
万人が満足する難易度ってのは難しいんや。
11. 名無し隊員さん  2018年06月15日 16:00
テストプレイまともにやってないんだろうなぁってのはチラホラあるやろ
やってたら気づきそうな不具合やら只々ストレスがたまるだけで終わるような仕様やら
12. 名無し隊員さん  2018年06月15日 16:18
いやいや昔のほうが理不尽&ゴミシステム&クソ操作性のゲームだらけだったたろ?
13. 名無し隊員さん  2018年06月15日 16:20
マリオメーカーやってると、任天堂のバランス調整がいかに計算されてるか痛感できる。
14. 名無し隊員さん  2018年06月15日 16:33
コンシューマーは最近そこんとこ上手くなった(というか理不尽なゲームは売れない)と思うけどソシャゲはグチャグチャだな、インチキギミック→対策できるガチャキャラの連続。まあゴールのないソシャゲはそれ以外道がないのかも知んないけど
15. 名無し隊員さん  2018年06月15日 16:36
ダークソウルはなんだかんだ絶妙でしょ。何十回詰まることはないし、理不尽を超えるために他のとこで武器やレベルを鍛えたりみたいなのが必要ない。あくまでプレイヤーの経験でフォローできる
16. 名無し隊員さん  2018年06月15日 16:44
サイコブレイクのAKUMUとか典型的なパターン
リメイクバイオのインビジブルモードとかいう全敵が透明で声しか聞こえないモードとかもアフォかと思った
AIの攻撃力や耐久度は勿論だけど動きが俊敏なったり賢くなる方が絶対に楽しい
17. 名無し隊員さん  2018年06月15日 18:13
10年経っても、また遊びたくなるゲームって無くなった
クリアして一週間経ったら忘れてる
マルチは何十時間とか消費したくないのでやらんしな
18. 名無し隊員さん  2018年06月15日 18:47
※17
そりゃそうだろ
お前の言う対象が発売から10年経ってないゲームなんだから
19. 名無し隊員さん  2018年06月15日 19:22
使えるものは何でも使え→アイテム・スキルカスタムで対策→じゃあこいつ加えるわ(アプデ)→有効アイテム無し・対策できるスキルなし・プレイヤースキル関係無しのスリップダメージ、ホントクソ。
20. 名無し隊員さん  2018年06月15日 20:39
昔のゲームって理不尽で難しいのが売りじゃなかったっけ?
21. 名無し隊員さん  2018年06月15日 21:46
敵「スタン攻撃するで、ちなスタン耐性なんて概念ないで」
俺「仕方ない、当たらないように立ち回るか」
敵「残念、高速追尾式やで」
俺「」

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